春野菜のキッシュ

春野菜のキッシュ
調理時間

70

エネルギー

478kcal

塩分量

1.73g

エネルギー・食塩量は1/4カット分の値です

材料

直径18cmのパイ型

アスパラガス 4本
新玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 4個
ベーコン(ブロック) 60g
オリーブオイル 小さじ2
少々
こしょう 少々
ピザ用チーズ 50g
生地
日清 フラワー(薄力小麦粉) 120g
オリーブオイル 大さじ3
小さじ1/2
牛乳 大さじ3
キッシュ液
1個
生クリーム 100㎖
粉チーズ 大さじ2
ナツメグ 少々

下準備

早めにオーブンの予熱をいれる。(180℃)
パイ型に、薄くオリーブオイルを塗って(分量外)冷凍庫に入れておく。

作り方

1

ボールに生地の材料をすべて入れ、ゴムベラで混ぜ、材料がなじんだら、ムラがないように手で軽くこねまとめる。

2

生地をラップで挟んで、麺棒で型よりも大きくなるように丸く伸ばす(厚さ約3mm)。ラップをはずして型の上にのせ、生地を敷きこむ。余分な生地は中に折りこむようにしてととのえ、全体に20箇所程度フォークで穴をあける。

3

オーブンに入れ、180℃で15分間焼く。

4

アスパラガスは、根元はピーラーで皮をむき、長さ3cmぐらいのななめ切りにする。玉ねぎは薄切り、ミニトマトは半分に切る。ブロックベーコンは、5mm角の棒状に切る。

5

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコンと玉ねぎをしんなりするまで炒める。そこにアスパラガスを加えてさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。3で焼きあがった生地に、ピザ用チーズ、炒めた具材をのせる。

6

ボールに卵を入れて溶き、生クリーム、粉チーズ、ナツメグを加えて混ぜ、具材を入れた生地に注ぎ入れる。ミニトマトをのせ、オーブンに入れて180℃で25分間焼く。

One Point

バターを使わず、「日清 フラワー」、オリーブオイル、塩、牛乳のみで手軽に作れる、あっさりとしたサクッと生地のキッシュです。 
ミニトマトは最後にのせると、キッシュ液に隠れず、きれいに仕上がります。

使用している商品

関連特集