プレーンロールケーキ

  • プレーンロールケーキ
調理時間

60+

エネルギー

268kcal

塩分量

0.00g

調理時間:冷蔵庫で冷やす時間は除く

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

30×30cmの天板1枚分

日清 フラワー®(薄力粉) 90g
3個
グラニュー糖 90g
粉砂糖 適量
材料A
無塩バター 20g
牛乳 大さじ1(15g)
材料B
生クリーム 200ml
グラニュー糖 20g
材料C
大さじ4(60g)
グラニュー糖 30g
キルシュ(お好みで) 小さじ2(10g)

下準備

・日清 フラワー(薄力小麦粉)は数回ふるっておく。
・耐熱皿に(A)を入れて、電子レンジ(600W)で10~20秒かけて人肌程度(35~37℃)にする。
・天板にバター(分量外)を薄く塗ってオーブンシートを敷く。
・オーブンは焼く前に180℃に予熱する。
・ボウルに(B)を入れ、七分立てに泡立てて生クリームを作る。
・小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させてグラニュー糖を溶かし、完全に冷めたらお好みでキルシュを加えてシロップを作る。

作り方

1

ボウルに卵を入れて、ハンドミキサーで割りほぐし、グラニュー糖を数回に分けて加え、湯せんにかけて泡立てる。

2

(1)が人肌ぐらいに温まったら、湯せんから外し、白くふんわりときめ細かい泡にととのえる。

3

薄力小麦粉をふるいながら加え、ゴムべらで底から大きく返すようにさっくりと混ぜ合わせる。

4

(A)をゴムべらに伝わせながら全体に回し入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせる。

5

型に(4)を流し入れ、軽く2〜3回落として空気を抜き、生地を均一にして、180℃に予熱したオーブンで15分から20分ほど焼く。
お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら焼きあげて下さい。

6

焼きあがったら、型を平らなところに落として蒸気を抜き、ケーキクーラーの上に逆さにして、型を外してそのまま冷ます。

7

完全に冷めたら、オーブンシートをはずし、新しいオーブンシートの上にひっくり返してのせ、端の生地を斜めに切り落とし、(C)をたっぷりと塗る。

8

(7)に(B)を塗り広げ(巻き始めと巻き終わりは、少なめに塗る)、オーブンシートを持ってクリームを包むように一気に巻き、巻き終わりが下になるようにする。

9

オーブンシートを持って、強めに引っ張り形をととのえ、冷蔵庫で60分ほど冷やす。

10

(9)が冷え固まったら、オーブンシートを外して、粉砂糖を全体にふりかける。

One Point

生地を焼きすぎたり、乾いてしまうと巻いたときに割れが生じますので、焼きすぎや乾燥に注意してください。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED