ショートケーキ

材料

18cm丸型1台分

<スポンジケーキ>
日清 バイオレット(薄力小麦粉) 100g
150g(3個分)
砂糖 110g
牛乳 10cc
バター(必要に応じて) 15g
香料(バニラエッセンス) 少々
材料A
<ホイップクリーム>
生クリーム 300cc
砂糖 25g
材料B
<デコレーション>
いちご 15個ほど

下準備

・道具の油分や水分をきれいに拭き取っておく。
・卵と牛乳を室温に戻しておく。
・オーブンを180℃に熱しはじめる。

作り方

生地をつくる

1

ケーキづくりの第一歩は、材料を正確にはかることから。1g単位まではかれる正確なはかりで材料を図る。

2

新聞紙くらいの大きさの紙を敷いた上で、ふるい器に小麦粉を入れる。紙から20cmくらいの高さに持ち上げて、トントンとたたいて小麦粉をふるう。

3

焼き型に生地がくっつかないように、型の内側にオーブン用シート(パラフィン紙でもOK)を敷く。
底面:焼き型の底に合わせてペンで丸を描き、その内側1〜2mmくらいのところをはさみで切り抜く。
側面:焼き型の高さに合わせて印を付け、紙を折ってから切る。

4

ボールに3個分の全卵を割りほぐし、ハンドミキサーで20〜30秒ほど、軽く泡立てる。

5

砂糖を加え、やや熱めのお湯で湯せんをしながら泡立てる。30秒くらい混ぜたら湯せんをはずし、さらに3〜4分ほど、生地が白っぽくトロリとするまでしっかりと泡立て、バニラエッセンスを加える。

6

生地にまんべんなく小麦粉をふりかけ加えたら、木べらで底からひっくり返して、小麦粉を全体にまんべんなく分散させる。サックリと切るような要領で、粉を合わせる。途中一回、ゴムべらを使って、ボールの上の方についた小麦粉も混ぜ込む。
せっかくの気泡をつぶしてしまわないよう、かき混ぜすぎに注意。

7

常温にしておいた牛乳を加え、木べらで手早く混ぜ合わせる。牛乳が全体に行き渡ればOK。※このとき、溶かしておいたバターを加えると、生地がよりソフトになるが、バターや牛乳を加えると気泡がつぶれやすくなるので、ふんわりさせるなら、バターは不要。

焼く

1

できあがった生地を、あらかじめ紙を敷いてあった焼き型の中に流し入、ゴムべらを使って表面を平らにする。黄色く固まったような部分があれば、ゴムべらを使って散らす。最後にトントンと軽く台に打ちつけ、表面の泡を消す。

2

あらかじめ熱しておいたオーブンにすぐに入れ、あとは180℃で約28分間(機種によって多少異なる)、焼き上がりを待つ。もし焼き具合をチェックしたければ、こんがり焼けた生地の表面を指で押し、弾力があるような感じを目安に。(このとき、やけどにはじゅうぶん気を付けてください。)

3

オーブンから取り出したら、すぐに約20cmくらいの高さから落とす。ショックを与えることで、あたたかい空気を外に逃がして外気を取り込み、表面がへこむのを防ぐ。

4

熱いうちに型からケーキを取り出して、金網の上でさます。
焼き型の上面にケーキクーラー(金網)をかぶせ、ひっくり返して型を取ったら、ケーキをくるっと返し、焼いた面を上にする。粗熱がとれ、常温になるまでさます。
完全にさめたら、乾燥しないようにポリ袋などに入れ、半日から1日おいておくと生地がよりしっとりする。

デコレーション

1

ボールに生クリームと砂糖を入れて、氷せん(ボールの底に氷水をあてがう)をあてながら、ハンドミキサーで泡立てる。2、3分間混ぜ合わせ、少しゆるめかなと思うくらいで、冷蔵庫に入れてく。

2

スポンジケーキを真ん中から切り分ける。ふつうの包丁よりも、パン切り包丁があれば、そのほうがベターです。

3

冷蔵庫から取り出したホイップクリームを使う分だけ軽く泡立て、下段のスポンジにのせて、パレットナイフで薄くのばす。
そのうえに半分に切ったいちごを並べたら、今度はたっぷりめにクリームをのせ、いちごが隠れるよう平らにのばし、上段のスポンジをかぶせる。

4

ケーキをケーキクーラーの上に置き、クリームを上の面に落としてパレットナイフでのばす。ナイフをいっぱいに使って、スーッと大きく動かし、表面が平らになるよう手早くぬる。

5

次は側面。パレットナイフに適量のクリームをとり、ケーキクーラーを回しながらのばしていく。最後に、側面から上部にはみだしたクリームを、ケーキの中央に向けてきれいにならす。

6

しぼり袋を使って、表面をクリームで飾る。クリームを入れたら袋の上をねじって閉じ、力強くクリームをしぼり出す。
まずは6か所に、「の」の字を書く要領でクリームをしぼり、その上にそっといちごをのせる。次に、いちごといちごの間にもクリームをしぼり、中央に飾り付けをする。

One Point

基本のショートケーキの作り方やおいしく仕上げるコツを、画像とあわせて分かりやすくご紹介しています。
こむぎ粉くらぶ「ショートケーキをつくろう」

使用している商品