• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2002年2月 7日 家庭用冷凍食品2002年 春夏新製品「鶏肉たっぷりソテーライス ナポリタン」など11品目を新発売冷凍米飯市場に初めて参入

家庭用冷凍食品2002年 春夏新製品
「鶏肉たっぷりソテーライス ナポリタン」など11品目を新発売
冷凍米飯市場に初めて参入

 日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)は、本年2月22日より、2002年春夏家庭用冷凍食品の新製品9品目・リニューアル2品目を全国にて発売いたします。また、冷凍米飯市場に初めて参入し、冷凍米飯3アイテムを投入いたします。

 今回の新製品群の目玉となるのが、昨秋新発売した「ポテトカップがおいしいお弁当用グラタン」が大変好調で、当社の家庭用冷凍食品の中では、トップの売れ筋である「お弁当用スパゲティ ナポリタン」に匹敵する人気を博しています。
そこで、今回「お弁当用の食べられるカップ」をシリーズ化し、「チキンカップがおいしい お弁当用ソテーほうれん草」「ポテトカップがおいしいお弁当用ケチャッピーハンバーグ」の2品目を追加発売し、ラインナップの充実を図ります。

 また、新たに米飯市場に進出し、「ソテーライス ナポリタン」と「きのこと野沢菜ライス」「ちまき風おこわ」を新発売します。同商品は当社が長年培ってきた冷凍スパゲティの技術をライスに応用した商品で、ソースを2段充填方式にすることによって、従来にはないソース感のあるジューシーな調理米飯を可能にしました。
 冷凍米飯市場規模は、SCI調べによると1999年度が321億、2000年度が327億円、2001年度が372億円と急速に拡大しており、今後当社でも一人前米飯を新分野とし注力して参ります。今回当社では、「ソテーライス」など全3品目を新発売します。

 また、パスタ&パスタソースの高級ブランド「青の洞窟」で初めて冷凍スパゲティを新発売する他、非常に好調な「ソテースパゲティ ナポリタン」「なす入りミートソース ポーク100%」をリニューアルし、発売します。さらに、今までのお弁当用ソース焼きそばに加え「お弁当用彩り具材の中華焼そば」、一人前タイプで「あんかけ焼きそば」も新発売します。
 尚、初年度新製品9品で25億円の売上を目ざします。

《新製品の主な概要》

<お弁当用メニュー>

昨秋の新発売以来売上が好調な"食べられるカップ"シリーズの第二弾として、「チキンカップがおいしい お弁当用ソテーほうれん草」と「ポテトカップがおいしい お弁当用ケチャッピーハンバーグ」の2アイテムを新発売し、メニューのバラエティー化を図ります。またお弁当用の焼きそばでは、オイスターソース味の「お弁当用彩り具材の中華焼きそば」を新発売します。

<焼きそば>
ワンディッシュメニューとして「とり肉たっぷり あんかけ焼きそば」を新発売し、「お弁当用彩り具材の中華焼きそばと共に、焼きそばメニューの拡充を図ります。

<ワンディッシュライス>
当社の冷凍パスタシリーズの中でも人気アイテムである「ナポリタン」と「きのこと野沢菜」のソースをベースにしたライスメニュー2アイテムと、「ちまき風おこわ」を投入します。「ナポリタン」は、炒める過程で加えるソースとは別に、成型米飯の上にもソースをのせた2段充填方式を採用し、香ばしくジューシーなソテーライスの食感を実現しました。「きのこと野沢菜」も蒸す過程で加えるソースとは別に、2段充填方式を採用し、ジューシーな食感を実現しました。また、他社の冷凍米飯よりも具材の比重を高めた他、冷凍米飯では珍しい一人前の商品設計で、他社製品と明確に差別化を図っています。

<青の洞窟>
同シリーズでは初めて高級冷凍スパゲティ「ポモドーロ」「カルボナーラ」の2メニューを新発売し、新たに高級メニューを投入することによって、冷凍スパゲティのラインナップの充実を図ります。この新製品はドライ製品と同様に"イタリアの本格感"にこだわり、例えば「ポモドーロ」は隠し味としてシチリアの天日塩やアンチョビー・にんにくなどを使用、また「カルボナーラ」は天日塩をはじめ生クリーム・パルメザンチーズ・ブラックペッパーなどを使用し本場のレシピを再現しています。
[新製品一覧]
お弁当用小分けシリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
チキンカップがおいしい お弁当用ソテーほうれん草
160g 280円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
ポテトカップがおいしい お弁当用ケチャッピーハンバーグ
160g 280円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・業界でも珍しい「食べられるカップ」に入ったお弁当用メニュー

・電子レンジでもオーブントースターでも調理可能。

・お弁当用に便利な様に、好きな量だけ使用できる小分けトレーを採用。

<チキンカップがおいしい ソテーほうれん草味>

・ヘルシーな「ほうれん草」を子供の大好きな「照焼きだれ」でよくソテーし、ハンバーグ状のチキンカップに入れて丸ごと食べられるようにした一品。

・栄養価の高いほうれん草の上に玉子と人参をトッピングし、栄養面・彩りに配慮しお弁当用にぴったりのメニューにしました。

・チキンカップは、旨みとやわらかさのある鶏のもも肉、むね肉を使用し、玉ねぎ、牛乳、全卵、パン粉などを適度に混ぜてカップ型にしたものを油で軽く揚げて仕上げています。

・チキンカップは時間が経って冷めても硬くならず、柔らかで旨み豊かな食感が味わえます。

<ポテトカップがおいしい ケチャッピーハンバーグ>
・子供の大好きな「ハンバーグ」を「フライドポテト」のカップに入れて、丸ごと食べられるように工夫した一品。ジューシーなチキン100%のハンバーグとそれにかけたケチャップの味わいがポテトカップによく合い、お弁当用のおかずに最適。

・ポテトカップは国産のじゃがいもを100%使用し、油で揚げているので、サクサクした食感が味わえます。

お弁当用中華焼そば
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用彩り具材の中華焼そば 210g 230円 新製品
商品特長 ・オイスターソースをベースに、中華麺を玉ねぎやキャベツと炒めて、チャーシュー・人参・絹さや・ヤングコーンをたっぷりトッピングした焼そば。

・味付けはオイスターソースにしょう油・紹興酒・しょうが・にんにく等を加えた仕上げたコクのあるソースで、麺とソースを一緒によく炒めてあるので、麺に味がしっかりと馴染み時間が経って冷めてもおいしく食べられます。

・麺はお弁当用としてお箸でも食べやすいように通常より短めの15cmにし、麺は食べやすい丸麺にしました。

・包装はお弁当やお料理の付け合わせ等に便利なように、3つのトレーに小分けし、ラップをせずにレンジで解凍調理ができるようトップシール付にしています。
五目あんかけ焼そば
商品名 内容量 希望小売価格 備考
とり肉たっぷり五目あんかけ焼そば 250g 250円 新製品
商品特長 ・鶏肉・えび・野菜など全7種類の具材がたっぷりと入ったあんかけ焼そば。プリプリとしたえびやシャキっとした歯ごたえの絹さやなど冷凍ならではの素材本来の味わいが楽しめます。 ・麺は弊社が長年の知見を基に粉を配合し、中華麺本来の適度な弾力とコシのある食感を実現。麺型を食べやすい丸麺にしました。

・具材には、油で揚げた鶏もも肉、えび(ブラックタイガー)、絹さや、キクラゲ、筍、人参、白菜など栄養豊富で彩り豊かな食材をふんだんに使っています。 ・内袋ごとレンジにかけるだけの簡単調理。
ワンディッシュライス
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
とり肉たっぷり ソテーライス ナポリタン
250g 250円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
とり肉たっぷり きのこと野沢菜ライス
250g 250円 新製品
チャーシューたっぷり
ちまき風おこわ
250g 250円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・具材たっぷりで冷凍ならではの素材の食感が味わえます。

・内袋のまま電子レンジに入れチンするだけの簡単調理。

・食べきりサイズの一人前タイプのため、食べた後の保管の心配もありません。

<とり肉たっぷりソテーライス ナポリタン>
・新鮮な鶏肉をふんだんに使った具材たっぷりのソテーライス。冷凍スパゲティで人気のソテーナポリタンの味をベースに、ベーコン・玉ねぎ・人参・マッシュルーム・ピーマン・コーンなどの具材の旨みを効かせたナポリタンソースと鶏肉・ご飯を良く炒めて香ばしい味わいに仕上げました。

・あらかじめお米と混ぜ合わせているソースとは別に、成型調理米飯の上にもう一度ソースを充填しているので、電子レンジで解凍調理後、そのソースが調理済のライスに加わり、非常にジューシーな味わいが楽しめます。

<とり肉たっぷりきのこと野沢菜ライス>
・新鮮な鶏肉をふんだんに使った具材たっぷりのライス。冷凍スパゲティで人気の「まいたけと野沢菜」の味をベースにし、椎茸・えのき茸・、まいたけなどのきのこ類と野沢菜の旨みを効かせたしょう油ベースのソースを粒感と弾力感のある米と一緒に炒めた一品。

・あらかじめお米と混ぜ合わせているソースとは別に、成型調理米飯の上にもう一度ソースを充填しているので、電子レンジで解凍調理後、そのソースが調理済のライスに加わり、非常にジューシーな味わいが楽しめます。

<チャーシューたっぷりちまき風おこわ>
・チャーシューがたっぷりはいったおこわ。十分に水に浸し、よく蒸したもち米とダイス状のチャーシュー・椎茸・筍・ごぼう・白ねぎなどたくさんの具材をしょう油ベースのたれで仕上げたもち米100%のおこわ。

・混ぜ合わせた具材とは別に、チャーシュー・椎茸・筍をたっぷりとトッピングをし、豊かなコクとモチモチとしたもち米の食感が味わえます。

青の洞窟
商品名 内容量 希望小売価格 備考
イタリアのこだわり 青の洞窟スパゲティ
魚介ときのこのポモドーロソース
360g 350円 新製品
イタリアのこだわり 青の洞窟スパゲティ
ベーコンときのこのカルボナーラ
360g 350円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・高級パスタ&パスタソースブランド「青の洞窟」シリーズではじめての冷凍スパゲティ。ソースの原料にこだわり豊富な具材でボリュームたっぷりに仕上げました。

・主食として対応できるように、ボリュームたっぷりの容量設定としました。

・麺は内袋のまま電子レンジに入れて調理し、ソースは袋のまま熱湯に入れて解凍するだけの簡単調理。

・プリプリ・モチモチとしたアルデンテの麺の食感と具材の食感・旨み・色合いが生きた冷凍ならではのパスタソースの美味しさが味わえます。

<魚介ときのこのポモドーロソース>
・新鮮なえび・いかなどの魚介類としめじ・まいたけなどのきのこ類を使用し、それらの旨みをシチリアの天日塩・アンチョビ・にんにく・エクストラバージンオイル・香草などでじっくり煮込んだポモドーロソース(トマトソース)とマッチさせ、白ワインで仕上げました。

<ベーコンときのこのカルボナーラ>
・よく炒めたベーコンとマッシュルーム・まいたけなどのきのこ類を使用し、それらの旨みをシチリアの天日塩・卵黄・パルメザンチーズ・生クリームなどで作ったカルボナーラソースと絶妙にマッチさせ、ブラックペッパーでアクセントのある味わいに仕上げました。

*シチリアの天日塩とは・・・イタリア シチリア島の塩田で地中海の海水をもとにつくられた自然塩。カルシウム・マグネシウムなど数多くのミネラルが含まれており、まろやかな味わいが特徴。

マ・マー ワンディッシュ スパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー ソテースパゲティ
ナポリタン
260g 250円 リニューアル品
マ・マー スパゲティ
なす入りミートソース ポーク100%
320g 250円 リニューアル品
商品特長 <ナポリタン>
・マッシュルームを新たに加え、玉ねぎなどの具材を増量。濃厚でジューシーな味わいがさらにおいしくなりました。

<なす入りミートソース>
・なすとお肉が入った、コクのあるミートソース。野菜はレトルト処理をしておらず、フレッシュ感が生きています。