• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2007年8月30日 テレビ・Web・交通広告・店頭などのメディアミックスで夕食でのパスタを訴求「マ・マー晩パスタ」プロモーション展開

テレビ・Web・交通広告・店頭などのメディアミックスで夕食でのパスタを訴求
「マ・マー晩パスタ」プロモーション展開

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長池田和穗)は、テレビ・Web・交通広告・店頭などメディアミックスで展開する「マ・マー晩パスタ」プロモーションを、本年9月から実施致します。

今回のプロモーションでは、テレビ・Web・紙媒体などでの広告による「マ・マー晩パスタ」メッセージの刷り込みと、Webや店頭でのメニュー紹介を通じて、お昼だけでなく晩ごはんのメイン料理としても採り入れやすいパスタ料理を提案することで、マ・マーブランドの活性化と売上拡大を図ります。

テレビCMは、本年8月20日に発売した「マ・マー レンジにおまかせスパゲティ」の便利さをアピールする『レンジにおまかせスパゲティ』篇をはじめ、『マ・マーブランド』篇、『冷凍ファインセレクション』篇の3篇を制作し、本年9月1日から11月にかけて放映します。今回のCMでは、ザ・スパイダースのヒット曲「バンバンバン」の替え歌「マ・マー晩パスタの唄」にのせ、さまざまな夕食シーンに合うマ・マー製品を印象的に訴求しています。レコーディングに当たっては、歌手の相川七瀬とミュージシャンのROLLYという異色の組み合わせが実現しました。

Webにおいては、「マ・マー晩パスタ」の専用Webサイトを開設し、旬のパスタやワインに合うパスタ、懐かしパスタといったレシピを紹介し、晩ごはんの献立作りを応援します。また、Webサイト内では、テレビCM3篇と、「マ・マー晩パスタの唄」もフルコーラスバージョンを配信します。

その他にも、東急東横線をはじめとした全国の電車ジャックや駅貼り等の交通広告、新聞広告、9月8日公開の映画「HERO」でのシネアド(劇場で上映されるCM)、Webのリスティング広告(検索エンジン連動型広告)、無料動画配信サービス「Gyao」でのCM動画配信、店頭における小冊子でのメニュー提案、売場でのPOPといった、メディアミックスでの展開を集中的に行うことで、大々的に「マ・マー晩パスタ」をPRして参ります。

<「マ・マー晩パスタ」プロモーション概要>

(1) テレビCM
放映期間:2007年9月〜
CM内容:

【1】「マ・マーブランド」篇
ママがパパと子供たちのために、いつものスパゲティとパスタソースに少しアレンジを加えたメニュー「ハンバーグのせミートソース」「オムパスタ」を作ります。パスタ料理を中心とした食卓を家族4人で囲んで楽しい夕食が始まるという内容です。印象的な「マ・マー晩パスタの唄」にのせて、ちょっとしたアレンジで子供も大喜びの手軽でボリューム感たっぷりの『晩パスタ』を提案します。

【2】「レンジにおまかせスパゲティ」篇
意外に早いパパの帰宅に、ママと子供たちが協力して「マ・マー レンジにおまかせスパゲティ」と「マ・マー あえるだけパスタソース」を使って、手早くたらこパスタを作り上げます。軽快なテンポの「マ・マー晩パスタの唄」にのせ、手早く用意できてしまうお手軽『晩パスタ』と、水から電子レンジで5分加熱するだけでゆであがる新製品の特徴を訴求します。

【3】「冷凍ファインセレクション」篇
お出かけから帰ってきてすぐに晩ごはんにしたいママと子供たちが、冷凍食品の「マ・マー Fine Selection」を使って、手早く簡単に、でも本格的な味わいのカルボナーラを作ってしまうという内容です。リズミカルな「マ・マー晩パスタの唄」にのせ、手軽に本格的なパスタを味わえる冷凍食品による『晩パスタ』を提案します。

※ 「マ・マー晩パスタの唄」について
かつてザ・スパイダースが歌ってヒットした往年の名曲「バンバンバン」の替え歌。歌手の相川七瀬が歌い、ミュージシャンのROLLYがギターとコーラスを担当しています。フルコーラスバージョンは、店頭で流すほか、「マ・マー晩パスタ」専用Webサイトでも聴くことができます。

(2) Web

URL:http://www.banpasta.jp
開設:2007年9月1日(土)〜
コンテンツ:

  • マ・マーオリジナル『晩パスタ』メニューの提案(旬のパスタ、懐かしのパスタ、ワインに合うパスタなど)
  • テレビCMと「マ・マー晩パスタの唄」(フルコーラスバージョン)の配信
  • マ・マー商品紹介  など

【2】リスティング広告/バナー広告
概要:Yahoo!JAPAN、Googleなどのポータルサイトでリスティング広告を展開するほか、レシピサイトなどでバナー広告を展開し、専用Webサイトへの誘導を図ります。

【3】Gyao動画配信広告
無料動画配信サービスGyao(http://www.gyao.jp)にて、動画配信広告を実施し、オリジナルWebサイトへの誘導を図ります。

(3) 交通広告
概要: 東急電車・バスをはじめ全国主要都市の路線にて、電車・バス内広告ジャックや駅貼り広告を実施します。 実施(9月)は、東急東横線、東急田園都市線、東急バス、地下鉄御堂筋線、阪急神戸線、阪急宝塚線、阪急京都線特急、名古屋地下鉄駅貼りを予定しています。 ※10月以降は、東名阪以外にエリアを拡大して展開予定。

(4)シネアド
概要:2007年9月8日(土)より全国東宝洋画系にてロードショーされる話題の映画「HERO」(木村拓哉主演)にて、「企業CM(60秒)」と「マ・マーCM(15秒)」のシネアドを全国18劇場にて実施します。

(5)店頭
概要:スーパーマーケットの入口やレジ横に置いてあるフリーの小冊子にてメニュー提案を行います。また売場でも、パスタと一緒に食卓に登場する機会の多いパン、サラダ、ワインなどの関連メニュー売場での展開を図り、「マ・マー晩パスタ」のコンセプトを伝える専用のフロアディスプレイやPOP、リーフレットを設置します。

(6)その他
新聞での広告を実施予定。