• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2007年9月 7日 日清製粉(株) 会員制コミュニケーションクラブ「創・食Club」リニューアル1周年でますます充実

日清製粉(株) 会員制コミュニケーションクラブ「創・食Club」
リニューアル1周年でますます充実

日清製粉株式会社(社長中村 隆司)は、お客様とのパートナーシップを構築していく「リレーションマーケティングの強化」と、成熟した小麦粉市場における「新たな食の市場創造」を指針として、お客様との絆作りのため様々な取り組みをしています。
2001年7月にはITを活用したお客様との会員制コミュニケーションクラブである「創・食Club」を食品の原料・素材メーカーでは業界で初めて開設しました。

開設後5年の節目を迎えた2006年は新ステージに突入し、従来の「創・食Club」(有料)は、「創・食プレミアClub」に名称変更。より幅広いお客様にご利用いただくために、新たに年会費無料でご利用いただける新会員制度(名称は「創・食Club」)を導入しました。その結果、今年の7月末時点での会員数は「創・食Club」および「創・食プレミアClub」合わせて4,500人を突破しました。

現在、リニューアル1周年記念として下記企画を行っています。
(1)パンレシピコンクール(テーマ「パン食の未来を考える」、応募締切9月26日)
(2)新製品小麦粉「スーパーファイン(ハード・ソフト)」「デュエリオ」
サンプルプレゼントキャンペーン(9月16日まで)

会員の皆様からは、WEBでのレシピ検索、マーケティング情報やFAXによるトレンド情報発信、電話での問い合わせに迅速に対応するコールセンター機能に関しまして、高い評価をいただいています。また、リニューアル後の「創・食Club」では、WEBによる情報提供と季節に合わせたレシピの提案や、トレンド情報等のサイトを拡充しています。
また、会員の皆様全員に毎月2回メールマガジンを発信しています。
この一年間に充実させた新規ウェブコンテンツとしては下記のものがあります。

(1) 季節や行事を先取りした旬のパンのレシピ提案(毎月)
(2) 季節感のある麺メニュー、麺の提供スタイルの工夫など麺関連コンテンツの拡充
(3) ヘルシー・ナチュラル志向に対応し、ヘルシー・ナチュラルな原材料を一度に検索できる。
「ヘルシーナチュラル市場」の開設
(4) 店頭でお客様に直接手渡す販促物が簡単につくれる「販促工房」 など

今後は内容、スピードともにより一層拡充し会員さまのお役立つサイトづくりに注力して参ります。また会員数を増大し、一人でも多くのお客様の問題解決にお役に立ちたいと考えております。

※尚、「創・食Clubの概要は以下のとおりです。

<「創・食Club」>

1.会員組織「創・食Club」会員制(無料)
WEBサイト「e-創・食Club」をご活用いただけます

(1) レシピ検索
基本のレシピからアイデアを生かした応用レシピまで、わかりやすく紹介しています。メニューのバリエーションを増やしたい時や新商品開発にご活用いただけます。
(2) 商品カタログ検索
原材料、包材等に関する様々なカタログをご参照になれます
(3) Q&A よくある質問と答え
5年間のお客様からの情報の蓄積を活用し、レシピの配合や工程・原材料の知識など、Q&A形式でわかりやすくまとめています。
(4) 今月のクローズアップコンテンツ
皆様のお役に立つ情報を、季節や催事に応じて毎月ピックアップし、ご紹介します。定期発行のメルマガと連動し、より旬で新鮮な情報をお届けします 。

2.「創・食プレミアClub」(有料)
専門スタッフがお客様の疑問にお答えするソリューションセンター機能とWEBサイト「e−創・食プレミアClub」の二本立てでサービスを提供します。
(1)専門スタッフが常駐、小麦粉に関する相談は勿論、製造上の疑問、商品レシピ、ビジネスに関するご相談に、専門スタッフがきめ細かく、スピーディに対応します。
(2)「e−創・食プレミアClub」はWEBサイト上で、会員様のビジネスを支援するさまざまなコンテンツをご活用いただけます。尚、ここでは全てのコンテンツがご利用いただけます。
URL http://www.e-sousyoku.com

上記に関するお問い合わせは
日清製粉株式会社 ソリューションセンター 三浦・飯島
東京都千代田区神田錦町1−25  電話 03−5282−6557