• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2008年4月23日 CSR Special Web Site for Kids 「こなニメーション」開設!!〜 日清製粉グループのCSR活動を楽しくPR 〜

CSR Special Web Site for Kids 「こなニメーション」開設!!
〜 日清製粉グループのCSR活動を楽しくPR 〜

株式会社日清製粉グループ本社(社長村上一平)は、グループで取組んでおりますCSR活動を楽しく理解していただくことを目的に、小学校児童をメインターゲットにしたサイト「こなニメーション」(小麦粉とアニメーションとの造語)をホームページに開設致しました。

「安心・安全」「環境」「食の楽しさ」の3つのテーマに焦点を当て、卓上に広げた小麦粉でお絵書きをし、「かめさんパン(安心・安全)」「くまさんパン(環境)」、女の子を形作った「あきちゃんパン(食の楽しさ)」の3種類のパンづくりを楽しんでいただきながら、自然と小麦粉に興味関心を抱いていただくと同時に、パンづくりの楽しさを学んでいただける内容となっております。全編を通して実際の親子が対話形式で繰り広げる楽しい映像コンテンツで構成されており、食を取り巻く大切なテーマもふんだんに盛り込まれていますので、ご家庭(親子)で話題にしていただくとともに、学校でも教材の一環としてご活用いただけます。

例えば、「大好きなパンやケーキは何から、どうやってできているのかな?」という質問に、どれだけの子どもたちが答えられるでしょうか?今「食」について真剣に考え、子どもたちに伝えていくことが大切な時代になってきています。小麦粉は地球の恵みを一身に受けて育つ、わたしたち人間にとってマザーフードと呼ばれる大切な食べ物の一つです。この小麦粉からできる身近な食べ物「パン」ができるまでを、子どもたちに楽しく体感してもらい、なぜ?という疑問から食の安全や地球環境、食べ物の大切さを学んでもらうきっかけになればという気持ちから、この「こなニメーション」コンテンツは誕生しました。

「こなニメーション」は、親子で一緒にパンをつくる工程を通じて「こな」→「グルテン」→「パン」といった小麦粉が持つ多様な姿を動画と音楽で楽しく学ぶことができます。音楽は「親子で歌い継ごう 日本の歌百選」にも選ばれている「どんぐりころころ」のメロディをベースにしています。日本人であれば誰でも口ずさめるこの歌を使って、小麦粉からパンが出来上がるまでの楽しい工程を歌詞にし、「フラワーさんのうた」と題して新たなオリジナル・ソングとして制作しました。

「こなニメーション」を見た後は、「お話しを聞く」のコーナーへと続きます。ここでは「安心・安全」「環境」「食の楽しさ」という日清製粉グループが伝えたい3つのカテゴリーのお話しをご用意しています。
また、ご感想を含めお気に入りの手づくり作品を写真に撮ってお送りいただけるコーナーや、みんなで「フラワーさんのうた」を歌って楽しんでいただくコーナーも併せて設けました。

URL:http://www.nisshin.com/konanimation/index.html(4/24より)