• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2010年7月13日 家庭用常温製品2010年秋冬 新製品9品目・リニューアル品16品目、合計25品目を新発売

家庭用常温製品2010年秋冬
新製品9品目・リニューアル品16品目、合計25品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2010年秋冬家庭用常温製品の新製品9品目・リニューアル16品目、合計25品目を、本年8月20日(金)から新発売致します。

国内経済は回復基調にあると言われていますが、「不景気感」は消費に色濃く影を落とし、消費者の皆様の節約志向や内食志向も続いています。こうした傾向の中、消費者の皆様の食生活において、ただ節約するだけではなく毎日の定番メニューをアレンジしてバリエーションを増やしたり、時には少し高級な食材や付加価値の高い製品を使うなど「手の届くぜいたく」を楽しむようになってきました。

今回の新製品・リニューアル品では、[1]家庭での定番メニューをよりおいしく楽しめるよう“ブラッシュアップ”し、[2]賢く暮らす日々の食卓に“新しいメニューバリエーション”を持たせ、[3]節約志向の中でも“手の届くぜいたく”を楽しむ製品の提案をすることで食生活にメリハリをつけ、[4]消費者の皆様のニーズに応える“使い勝手の良さ”“簡便性”を向上させる、という4つの提案を行ってまいります。

素材のうまみを生かしてつくったこだわりの味わいの「マ・マー いつもとちがうパスタソースシリーズ」から、簡便調理で人気の、ゆでたパスタにあえるだけタイプのパスタソースを発売します。たっぷりのソース量で、こだわり素材を使用するなど多様化する消費者の皆様のニーズにお応えする商品を投入し、あえるだけパスタソースユーザーの満足度の向上を目指します。

今年の春に“欲深い大人の濃厚イタリアン”をテーマにブランドリニューアルをした「青の洞窟」シリーズからは、表面にざらつきを付けた“ルヴィダ(ざらざらした)仕上げ”のスパゲッティを発売します。

マカロニサラダとグラタンが主な調理方法として認知されているマカロニのカテゴリーでは、家庭内におけるマカロニメニューの新しいバリエーションを提案します。粉末ソースとα(アルファ)化マカロニをセットにした「マ・マー マカロニがうれしい焼きシリーズ」、ゆでたてのマカロニとお好みの野菜にあえるだけの「マ・マー ホットマカロニサラダ用ソースシリーズ」の2つを展開し、今後のマカロニ需要の拡大を目指します。

内食化傾向によって、ボリューム感のある揚げ物は食卓に上る頻度が高まっています。今回、調理工程を簡便化し、少ない油で調理できる「揚げなくていいパン粉」を発売します。

◆新製品・リニューアルのポイント

≪あえるだけパスタソース≫

あえるだけパスタソースの市場規模は116億円(2009年、当社推定)で、パスタソース全体の約3割を占める大きな需要のある市場です。今回、この分野に消費者の皆様のこだわりにお応えする新製品を投入し、話題性を喚起することで 市場の活性化を狙います。

1.マ・マー いつもとちがうパスタソース

あえるだけパスタソース市場はたらこ、からし明太子ソースが約6割の構成比を占めています(SCIより算出2009年4月〜2010年3月)。さらに、当社調査によれば、消費者の皆様の多くが市販のたらこ、からし明太子ソースに「量」「味や食感」など、多くのこだわりを持っていることが分かりました。
 そこで、「マ・マー いつもとちがうパスタソースシリーズ」から、あえるだけパスタソースを発売致します。「マ・マー いつもとちがうパスタソース たっぷりソースでうれしい たらこ生風味 2人前」、「同 からし明太子生風味 2人前」は、従来品と比べ、約3割増やしたたっぷりのソースがパスタによくからみ、こだわりの素材のおいしさを存分にお楽しみいただけるソースです。
 北海道産たらこ原料に加えて、北海道産バター、利尻昆布粉末、有明産切りのりといったこだわりの素材を使用し、たらこ原料のおいしさを引き立てております。また、たらこにはゆず、からし明太子にはゆずこしょうを使用し、さわやかな香りをそえて、飽きのこない後味のよい味わいに仕上げました。

新製品 2品

2.マ・マー あえるだけパスタソース

今回リニューアルする「マ・マー あえるだけパスタソースシリーズ」では、原料や調味料の組み合わせを工夫することで、主役となる素材の味を引き立てる商品設計にしました。また、油脂の種類や量を工夫し、ゆでたてのパスタにからみやすくなめらかで舌ざわりのよい食感のソースに仕上げました。

リニューアル 8品

≪スパゲッティ≫

3.青の洞窟 スパゲッティ

発売から15周年となる今年春に、ブランドを全面リニューアルした「青の洞窟」シリーズの出荷は順調に推移しており、付加価値パスタソースのトップブランドとして好評を得ています。こだわり商品に対するニーズは顕在化しており、好調な 「青の洞窟」ブランドからスパゲッティを発売することで、パスタ市場の活性化と付加価値パスタソース市場の更なる伸長を狙います。
 挽き方にこだわり、ていねいに製粉したデュラムセモリナを使用し、スパゲッティの表面にざらつきを付けることで、デュラムセモリナ本来の色と香りを楽しみながらソースとの絶妙なからみを堪能できるスパゲッティです。太さは、パスタそのものの味わいをより楽しめる「青の洞窟 スパゲッティ 結束タイプ 1.7mm」と、ソースとの一体感を楽しめる「同 1.5mm」をご用意しました。

新製品 2品

≪マカロニ≫

4.マ・マー マカロニがうれしい焼きシリーズ

マカロニを使用したメニューバリエーションを増やしたいというニーズに応え、定番のスパゲティメニューであるカルボナーラとナポリタンをマカロニで楽しむ新メニューを提案致します。
 具材を炒め、材料を加えて煮て、オーブントースターで焼くだけの簡単調理です。焼くからこんがり香ばしい、味わい深いソースと、もちもち食感のマカロニがおいしくからみ合う、マカロニと粉末ソースのセットになっています。α(アルファ)化したマカロニを使用しているので、ソースとマカロニを別ゆでする必要が無く、お鍋ひとつで調理することができます。
 クリーミーでコク豊かなソースに黒こしょうをアクセントに加えた「マ・マー マカロニがうれしい 焼きカルボナーラ」と、トマトとケチャップの風味に、野菜のうまみが溶け込んだコク深い「同 焼きナポリタン」の2種類を発売します。

新製品 2品

5.マ・マー ホットマカロニサラダ用ソースシリーズ

温かいまま食べるので、ゆでたてのマカロニのおいしさと温野菜を楽しめる、ホットマカロニサラダ用のソースです。ゆでたマカロニと野菜にソースをあえるだけでさっとでき上がります。
 ラインナップは、ゴルゴンゾーラチーズに黒こしょうがアクセントとなったコク豊かな「マ・マー ホットマカロニサラダ用 チーズクリームソース」と、生クリームにさわやかなトマトの風味をきかせた「同 トマトクリームソース」の2種類です。

新製品 2品

6.マ・マー ひとつのお鍋でできるマカロニグラタンシリーズ

手早く簡単にひとつのお鍋でマカロニグラタンを作ることができるマカロニと粉末ソースのセットです。今回のリニューアルでは、マカロニをデュラムセモリナ100%にし、もちもちしながらも歯ごたえの良い食感と、デュラム小麦の風味がより楽しめる品質に変更しました。ソースに関しても、深いコクと濃厚さがありながらしつこくない自然な味わいで、口どけのよいなめらかな食感に変更しました。マカロニとよくからんで、食べたときの一体感がうれしい設計です。

リニューアル 6品

≪パン粉≫

7.日清 揚げなくていいパン粉 とんかつ用 ザ・ノンフライ

独自製法のパン粉をお肉にまぶして焼くだけで、衣がサクサクでお肉がジューシーなとんかつができ上がります。特許登録をしている独自製法のミックスが周りについたフレーク状の機能性パン粉は、水分に反応してお肉に直接つくので、小麦粉や卵の準備が不要です。また、小麦粉・卵をつけるために必要なバットなどを並べるスペースや後片付けの手間もなくなります。揚げずに調理できるので、油の使用量が少なくて経済的な上、揚げ油の準備や後片付けの手間も解消致しました。

さらに、果実調味料を配合しているので、お肉が柔らかくジューシーに仕上がり、冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりです。

新製品 1品

8.日清 ソフトパン粉

内食化の定着により家庭での調理機会が増加し、ボリューム感のある揚げ物類は人気メニューとなっており、2009年のパン粉市場の市場規模は118億円(当社推定)と、2007年から120%伸長しています。

今回のリニューアルではさらなる品質アップで消費者満足度アップを図り、オーブンで焼き上げた、ふっくらとしたパンから生まれたパン粉に変更致しました。パンのふくらみを調整することで衣がサクサクしていながらも、ソフトで軽く口どけのよい食感に致しました。揚げる具材の味を生かし、風味豊かで香ばしいキツネ色に仕上がります。

リニューアル 2品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。