• ホーム
  • 企業情報
  • ニュースリリース
  • 2000年7月24日 「ペットの元気で長生き」は美味しいフードから!優れた嗜好性と栄養バランスをキーワードに製品群を拡充おなかにやさしい微粉砕原料使用の「一日一膳」など14品目を新発売.

「ペットの元気で長生き」は美味しいフードから!
優れた嗜好性と栄養バランスをキーワードに製品群を拡充
おなかにやさしい微粉砕原料使用の「一日一膳」など14品目を新発売.

日清製粉グループの日清ペット・フード株式会社(社長 福嶋 宣)では、ペットの「元気で長生き」の基本は美味しいフードからという理念のもとに、栄養バランスだけでなく嗜好性にも重点をおいて製品群を拡充、2000年9月1日より全国発売いたします。

今回の新製品群の目玉となるのは、良質な素材を独自の技術(※注1マイクログラインド製法)で微粉砕化し高い嗜好性と消化吸収力を実現した、個食タイプのドライキャットフード「キャラット・一日一膳」と、厳選された新鮮なまぐろを丸ごと使用し鉄分やビタミンを豊富に含んだウェットタイプのキャットフード「まぐろの達人」と「旬のまぐろ」です。

なお、成長段階別に必須栄養素を配合したブランド「ヘルスケアシリーズ」は、マイクログラインド製法を新採用し、原料を丁寧にすりつぶすことによって、食感を良くすると同時に消化吸収性を高め、嗜好性と健康面での機能性を向上させました。

昨今、少子高齢化や核家族化を背景にペットを家族の一員として扱う飼い主が増加していると同時に、ペットの高齢化が進んでいるなど、ペットフードにおいても嗜好性、栄養面、健康面、利便性など複合的な機能を持つ製品の開発が求められています。

当社では、ペットフード市場の課題とニーズに応える製品を開発する一方で、インターネットや本年7月に開始したCS放送「My Life withペット」を通してペットに関する情報の提供、消費者とのコミュニケーション作りにも力を入れており、ペットライフをトータルにサポートする体制を整えております。

■商品の主な特長

[新製品]

1)人気のシングルサーブドライフードに新シリーズ登場「キャラット・一日一膳」
飼い主の給餌における利便性・簡便性を追求した個食タイプのドライフードの新シリーズとして、嗜好性と消化吸収性を重視して開発したフードです。「絹目づくり」より少ない70g単位の個食タイプで、シールをはがすだけでいつでも新鮮な食事を与えられます。味は「まぐろ&小魚味」、「まぐろ&ささみ味」、「まぐろ&野菜味」の3種で、3品とも骨の健康のためにカルシウム粒を配合しています。また、原料を従来品の約1/3のサイズに微粉砕する事によって、滑らかな粒に仕上げたことにより、噛み心地が良く消化吸収性に優れています。
2)グルメ志向に合わせて「絹目づくりシリーズ」(犬用・猫用)に新フレーバー登場
グルメ志向と個食志向の上昇に合わせて開発した人気のシングルサーブドライ 「絹目づくりシリーズ」に、新たに犬用に「ささみ&チーズ」、「ささみ&ビーフ」、猫用に「ささみ&桜えび入り」、「ささみ&かにかま入り」の新フレーバーを追加、ユーザーから要望の多かったメニューを充実させました。厳選された素材をマイクログラインド製法によって滑らかな粒に仕上げたことにより歯ざわりが良く、消化吸収性に優れています。また、人間の約20倍のカルシウムが必要な犬のためにミルクカルシウムを強化しました。
3)高齢化・肥満に対応して「小型犬用ミックススーパー・ラン」にライトタイプを追加
噛む力が弱い小型犬のために開発した噛みやすい食感のドライフードで脂肪分控えめのライトタイプです。ペットの高齢化や肥満に対応するために、旨味をそのままに従来品より脂肪分を約20%カット(当社の製品比)し、カルシウム、βカロチン・ビタミンE、ミルクカルシウムなど栄養をバランス良く配合しました。また、小型犬が食べやすい小粒タイプで、しかもマイクログラインド製法で木目細かな粒に仕上げているため、食べやすいだけでなく消化吸収もよく、 室内飼育で気になる便も少な目になります。
4)厳選されたまぐろを丸ごと使用した「キャラット・まぐろの達人」
厳選された新鮮なまぐろに「しらす」、「ささみ」、「かにかま」をトッピングしたウェットタイプ。まぐろは、「丸つぶし」製法で血合肉と白身肉を分けることなく使用しており、 鉄分やビタミンが豊富な血合肉が含まれるので、愛猫の健康維持に効果的です。また、整腸・消臭効果があるオリゴ糖とビタミンEを配合しています。
5)栄養豊富なまぐろを低価格で提供「キャラット・旬のまぐろ」
新鮮なまぐろをベースに、まぐろの白身のフレークと、「しらす」、「ささみ」、「かにたま」をトッピングしたウェットタイプ。まぐろは、「丸つぶし」製法で血合肉と白身肉を分けることなく使用しており、鉄分やビタミンが豊富な血合肉が含まれるので、愛猫の健康維持に効果的です。また、整腸・消臭効果があるオリゴ糖を配合しています。

[リニューアル商品]

1)新パッケージにリフレッシュ「ラン・ヘルスケア」&「キャラット・ヘルスケア」
犬の成育・健康状態に合わせて栄養を配合した無着色のドライフードです。「幼犬用」にはミルクカルシウムを、「成犬用」は抵抗力を高める成分をそれぞれ配合し、「高齢・肥満犬」は脂肪分を約20%カット(成犬用比)し食物繊維を強化しました。また、全種類に、コレステロール抑制効果があるといわれるぶどう種子エキス(ポリフェノール)、ビタミンEを強化し、皮膚、被毛のつやをよくするアマニオイル、DHA、EPA(エイコサペンタエン酸)を配合しています。なお、今回のリニューアルでマイクログラインド製法を新採用し、原料を丁寧にすりつぶすことによって、食感を良くすると同時に消化吸収性を高め、嗜好性と健康面での機能性を向上させました。さらに、パッケージを200gの使いやすい小分けパックタイプにしたため新鮮な風味を長く保ちます。
※マイクログラインド製法
マイクログラインド製法とは、原料を従来品の約1/3のサイズに微粉砕し、粒の表面をなめらかに仕上げる製法です。粒の表面が滑らかになる他、噛み心地が良く、消化吸収性もアップします。

≪お知らせ≫

■インターネットを利用したペット情報配信
現在同社では、ホームページ上で現在体重、理想体重、運動量、飼育環境などをもとにした「ペットのカロリー診断」を行っています。また、「ペットと飼い主の相性診断コーナー」では、愛犬・愛猫のしつけ、健康管理、食事の与え方、飼い主のペットおよび社会に対する心構えについて採点し、アドバイスいたします。
■CS放送でペット情報番組「My Life with ペット」を放映
日清ペット・フード株式会社では、全国のケーブルテレビ局及びスカイパーフェクTV!
(Ch.372)にて、ミサワホームグループのミサワ衛星放送株式会社が放送している住まいに関する専門チャンネル「ホームチャンネル」で、2000年7月よりペット情報番組を放映します。同番組では、ペットの「健康・医療」、「食事」、「飼い主のマナー」など様々なテーマでペットに関する情報を提供するほか、ペットの飼育上でのトラブルや質問に答える「法律コーナー」など一味違う情報のご紹介やペットをすでに飼っている方やこれから飼おうと考えている方にとってためになる情報を満載しています。

◆番組概要

番組名:
「My Life with ペット」
放映チャンネル:
ケーブルテレビ局及びスカイパーフェクTV!(Ch.372)
放映日:
毎週月曜日 13:30〜14:00
毎週火曜日 17:30〜18:00
毎週土曜日 20:30〜21:00
毎週日曜日 16:30〜17:00