人間とペットの微妙な駆け引きを描いた
「ラン&キャラット」の新CMを制作

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長 瀬尾 隆)は、ドックフード「ラン・コミュニケーション おねだり編」とキャットフード「キャラット・懐石2dish 他社のCM編」の新CMを制作、本年7月15日より全国で放映を開始しております。本CMの目的は、今春新発売した「ラン・コミュニケーション」と「キャラット・懐石2dish」の品質の良さを強調し、認知度を高めることにあります。
 「ラン おねだり」編は、犬が飼主の投げたフリスビーをキャッチする度に、ごほうびとして「ラン・コミュニケーション」をもらうという設定で、犬は手柄を見せてもっとごほうびをもらおうと最後に"本物"のUFOをキャッチして来て飼主を驚かせるというストーリー。ラン・コミュニケーションが犬のモチベーションを高める程美味しいことを表現しています。
 「キャラット 他社のCM」編は、とあるペットブランド"ネコ・ニャンダフル"のCMを制作中に、ニャンダフルとA社のペットフードを猫の前に並べて、猫の判断を待ちます。並木史朗さん演じる白衣を着たニャンダフルの担当者は自信満々に『(ライバル会社と比べれば)ニャンちゃんもホーラこのとおり!』と言った矢先に、猫は"ニャンダフル"の臭いを嗅いでそっぽを向きA社製を美味しいそうに食べ始め、ニャンダフルのCMは台無しにというストーリー展開。実はA社のペットフードは「キャラット・懐石dish」で、猫も思わず自然に選んでしまう様子を強調しています。

概要

1.放映期間 2001年7月15日〜
2.放映エリア 全国ネット
3.CMの目的 厳選された材料を使用した「ラン・コミュニケーション」と「キャラット・懐石2dish」の品質の良さを強調。
4.出演者 「ラン おねだり編」 宮崎吐夢(みやざき とむ)
  「キャラット 他社のCM編」 並木史朗(なみき しろう)
5.出演ペットの種類 「ラン おねだり編」はコーギー(茶色)犬で、「キャラット 他社のCM編」はアメリカンショートヘアー(シェーディド)。出演ペットは演技力もあり撮影は順調に進行。