「ラン」と「キャラット」の主力商品を大幅に拡充
リニューアル版「ラン・ミール」など22品目を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長 瀬尾 隆)では、健康志向の高まるペットフード市場に対応するために、既存の「ラン」と「キャラット」の主力商品を大幅にリニューアルし、健康と嗜好性の面での機能性をさらに高めたドライフードの新製品14品目を、本年9月1日に新発売します。また同時に、ペットの栄養面、嗜好性、健康面を重視したウェットタイプのキャットフード8品目合計22品目を全国発売いたします。

また、ドライフードを生産する日清ペットフード・鶴見工場では、本年6月1日に、国際的な品質保証規格であるISO 9002における品質システム審査登録を を終了しました。当社では、品質安全に配慮する一方で、多様化するペットフード市場のニーズに応えるべく、機能性・嗜好性などあらゆる面で高品質なペットフードを生産・提供していきたいと考えております。

新製品の主な特長

ドライフード
1) ラン・ミール/ラン・ミール ミックス
当社の犬用のドライフードの中で一番人気の高い「ラン・ミール」を全面的にリニューアルし、健康面・嗜好性において機能性を高め、ブランド強化を図ります。健康面では、関節症に有効といわれるグルコサミン(*1)を配合した他、マイクログラインド製法による微粉砕原料を使用することによって、素材本来のおいしさを引き出し、消化吸収性を高めています。

*注1グルコサミン・・・エビやカニの甲羅から取れる成分(キチンキト酸)を材料に作られています。コンクリート歩行や高齢化により増加している「関節症」に有効といわれています。
2)ラン・半生
新たに内袋にバリアフィルムを採用し、外気との接触を最小限に抑えることによって蒸しパンのような柔らかさを維持し、しっとりとやわらかい食感が長期間味わえるようにした他、関節症に有効といわれるグルコサミンを配合しました。また、ペットの高齢化に対応し、カロリーを20%カットした「7才(*2)からの高齢犬用」を新発売し、ラインナップ強化を図ります。

*注2 7才・・・人間の年齢に換算すると44歳になります。
3)キャラット単味
野菜に含まれるビタミンと骨の健康に大切なカルシウムを豊富に配合したビタミン粒とカルシウム粒を新たに全アイテムに配合し健康面での機能性を高めました。また、微粉砕原料を使用しマイクログラインド製法を採用しているので、素材本来のおいしさを引き出し、消化吸収性を高めています。さらに、合成着色料を使用していないので安心です。従来品と同じく、FUS(猫の泌尿器症候群)の原因のひとつとされるマグネシウムを低減させ、尿がアルカリ性に偏るのを抑える働きのあるメチオニンを配合しています。
4)「キャラットミックス」
グルメ志向の浸透に合わせて、新たに「ささみ風味のまろやかブレンド」と「チーズ風味のまろやかブレンド」の2フレーバーを新発売しラインナップの強化を図ります。また、マイクログラインド製法によって、さらに消化吸収性を高めたほか、従来品と同じくFUS(猫の泌尿器症候群)予防として、マグネシウムを低減させ、尿がアルカリ性に偏るのを抑える働きのあるメチオニンを配合し、健康面での機能性を高めました。
ウェットフード
5) 「キャラット・まぐろの殿堂」
高品質ながらリーズナブルな価格設定のウェットタイプのキャットフードとして「まぐろの殿堂」を新発売。鉄分やビタミンなどの栄養が豊富なまぐろの血合肉をベースに、「ささみ」プラス「しらす」・「おかか」・「かにかま」のいずれかをダブルトッピングし、「栄養面」と「嗜好性」の両方に配慮しました。また、整腸・消臭効果があるオリゴ糖とビタミンEを配合しています。
6)「キャラット・まぐろ懐石」
今春新発売した「まぐろ懐石」の新メニューとして「鯛入り」、「チーズ・野菜入り」 を発売し、ラインナップ強化を図ります。まぐろとささみを使用したダブルベースに猫の大好きな素材をたっぷりとトッピングしたウェットフードで、日本料理の最高峰をあらわす「懐石」のネーミング通り、素材だけでなく、製法、見た目の美しさにもこだわった嗜好性の高い製品。また、老齢猫にも与えられるよう、ベースの素材のフレークサイズを細かめにしゼリーの固さに留意した他、低カロリーなので肥満猫向けの栄養補助食としても対応できます。

*注 マイクログラインド製法
マイクログラインド製法とは、原料を微粉砕し粒の表面を滑らかに仕上げる製法です。粒の表面が滑らかになる他、噛み心地が良く、消化吸収性もアップします。

[新製品一覧]

■ラン・ミール
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ラン・ミール ビーフ&バターミルク味 2.8kg 720円 新製品
ラン・ミール ビーフ&バターミルク味 10g 2,500円 新製品
ラン・ミールミックス
ビーフ&お魚・野菜味
2.8kg 720円 新製品
ラン・ミールミックス
ビーフ&お魚・野菜味
10kg 2,500円 新製品
ラン・ミールミックス
ビーフ&ささみ・チーズ味
2.8kg 720円 新製品
リニューアルのポイント ●ミックスドライの生産を海外から鶴見工場へ移管し、品質の安定を高めました。
●新たにマイクログラインド製法による微粉砕原料を使用し、嗜好性と消化吸収性を高めました。
●関節症に有効といわれるグルコサミンを配合
●パッケージを既存のテイストを残しつつイメージの一新を図るために変更しました。
商品特長 ●たんぱく質、カロリー、ビタミン、ミネラルなど愛犬が必要とする全ての栄養成分をバランス良く配合したドライフード。「ビーフ&バターミルク味」「お魚・野菜味」「ビーフ&ささみ・チーズ味」の3フレーバーを新発売。
●100gあたり牛乳びん5本分のカルシウムを配合。
●整腸・消臭効果のあるオリゴ糖を配合。
●健康な細胞づくりのためにビタミンE、ミネラルを強化配合。
●関節症に有効といわれるグルコサミンを配合。
●マイクログラインド製法による滑らかな粒で消化吸収も良く、便の量が少な目になります。
■ラン・半生
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ラン・半生 ビーフ味 3.5kg 1,700円 新製品
ラン・半生 7才からの高齢犬用 ビーフ味 3.5kg 1,700円 新製品
リニューアルのポイント ●内袋をガスバリア性の高い材質に変更し、外気との接触を最小限に抑えることによって柔らかさの維持を実現。
●既存品は、製造から時間が経過すると酸臭が発生するという問題があったが、ガスバリア性の高い内袋を採用し外気を遮断し、フレーバーを添加することによって酸臭の低減を図りました。
●高齢犬用のラインナップを追加
●ポリフェノールと関節症に有効であるといわれているグルコサミンを配合し、健康面の機能性を高めました。
商品特長 [シリーズ共通]
●当社独自のやわらか製法で、蒸しパンのようなしっとりやわらかい食感に仕上げた半生タイプのドックフード。
●おいしさとやわらかさを長く保つためにバリアフィルムを採用。
●整腸・消臭効果のあるオリゴ糖と食物繊維を配合。
●元気な細胞のためにポリフェノールを配合。
<ビーフ味>
●細胞の酸化を防ぐポリフェノールとビタミンEを強化配合。
<7才からの高齢犬用ビーフ味>
●高齢犬がかかりやすい関節症に有効といわれるグルコサミンを配合。
●肥満や運動不足になりがちな高齢犬のために脂肪分を約20%カットしました。
■キャラット単味
商品名 内容量 希望小売価格 備考
キャラットかつお味 2.6kg 900円 新製品
キャラットまぐろ味 2.6kg 900円 新製品
キャラットささみ味 2.6kg 900円 新製品
リニューアルのポイント ●健康面の機能性を高めるために、ビタミンとカルシウム粒を全アイテムに配合しました。
●新たにマイクログラインド製法による微粉砕原料を使用し、嗜好性と消化吸収性を高めた。
●従来品の「白身魚味」を「ささみ味」にフレーバー変更。
●内容量を2.6kgに変更し、包材に風味の維持に効果的なアルミ蒸着フィルムを採用しました。
商品特長 [シリーズ共通]
●マイクログラインド製法による滑らかな粒で消化吸収も良く、便の量が少な目になります。
●人気の「かつお味」「まぐろ味」「ささみ味」の粒に、ビタミンとカルシウム粒をミックスしたドライフード。
●合成着色料無添加
●FUS(猫の泌尿器症候群)の原因の一つとされるマグネシウムを低減し、尿がアルカリ性に偏るのを抑える働きのあるメチオニンを配合。
■キャラットミックス
商品名 内容量 希望小売価格 備考
キャラット・ミックス
ささみ風味のまろやかブレンド
1.5kg 600円 新製品
キャラット・ミックス
ささみ風味のまろやかブレンド
3.5kg 980円 新製品
キャラット・ミックス
チーズ風味のまろやかブレンド
1.5kg 600円 新製品
キャラット・ミックス
チーズ風味のまろやかブレンド
3.5kg 980円 新製品
リニューアルのポイント ●グルメ志向の浸透に合わせて、新たに2フレーバーを新発売しラインナップ強化を図ります。パッケージデザインに暖色を採用し、視認性を向上させました。
商品特長 ●マイクログラインド製法による滑らかな粒で消化吸収も良く、便の量が少な目になります。
●3種類のフレーバー粒をミックスした小分けタイプのドライフード。
●小分けパックなのでいつも作り立てのカリカリの食感が味わえます。
●丈夫なからだと歯をつくるのに必要なミルクカルシウムを強化配合。
●FUS(猫の泌尿器症候群)の原因の一つとされるマグネシウムを低減し、尿がアルカリ性に偏るのを抑える働きのあるメチオニンを配合。
■キャラット・まぐろの殿堂
商品名 内容量 希望小売価格 備考
キャラット・まぐろの殿堂
しらすとささみ添え
160g オープン価格 新製品
キャラット・まぐろの殿堂
おかかとささみ添え
160g オープン価格 新製品
キャラット・まぐろの殿堂
かにかまとささみ添え
160g オープン価格 新製品
商品特長 ●厳選した新鮮なまぐろの血合肉をベースに使用しうまみ豊かに仕上げた栄養たっぷりのキャットフード。
●整腸・消臭効果があるオリゴ糖とビタミンEを配合。
●「ささみ」の他、「しらす」「おかか」「かにかま」の人気フレーバーをダブルトッピング。
●缶切り不要で手軽に開けられます。
■ラン・コミュニケーション
商品名 内容量 希望小売価格 備考
キャラット・まぐろ懐石 鯛入りまぐろ&ささみ 80g 100円 新製品
キャラット・まぐろ懐石
チーズ・野菜入りまぐろ&ささみ
80g 100円 新製品
リニューアルのポイント ●グルメ志向の浸透に合わせて、新たに2フレーバーを新発売しラインナップ強化を図ります。
商品特長 ●まぐろ白身とささみのダブルベースに「鯛」「チーズ・野菜」など愛猫の好きなフレーバーをトッピングし嗜好性を高めました。
●整腸・消臭効果があるオリゴ糖とビタミンEを配合。
●老齢猫にも与えられるようベース部のフレークサイズを細か目にしゼリーの固さに留意しました。
●低カロリー仕様としたので肥満猫向けの栄養補助食としても最適。
●缶切り不要で手軽に開けられます。