食物繊維の不足を補うサイリウム種皮入り
粉末清涼飲料「コロバランス」新発売
〜特定保健用食品第二弾〜

 日清製粉グループの日清ファルマ株式会社(社長:重盛武彦)では、コレステロールの吸収を抑え、お腹の調子を整えるといわれるサイリウム種皮を主成分とする粉末清涼飲料「コロバランス」を、本年11月20日より、販売開始します。

 サイリウム(インドオオバコ=学名:プランタゴ・オバータ)の種皮は、成分の約9割が食物繊維だといわれています。「コロバランス」は、コレステロールの吸収を抑え、おなかの調子を整える食物繊維を豊富に含むサイリウムを原料にし、血清コレステロールを低下させるという作用が認められ、本年9月に特定保健用食品として許可されました。

 同商品は、飲みやすいアセロラ風味の粉末飲料で、1スティックを100mlの水または牛乳にまぜて飲むだけで、4g(1日の目標摂取量の1/5〜1/6量)の食物繊維を摂取することができます。

 現代の日本人に多く見られる欧米型の食生活は、動物性たんぱく質を中心としているため、コレステロールなどの脂肪性物質の摂取が多い一方で、食物繊維が不足しがちであるといわれています。厚生労働省によると、食物繊維の目標摂取量は1日20〜25g以上ですが、実際には日本人の平均摂取量は17g程度に減少しており、その結果、便秘やコレステロール値の上昇が原因とされる病気に悩む人が増加していると言われています。当社では、この点に着目し、不足しがちな食物繊維を飲料として簡単に補える商品として「コロバランス」を開発した次第です。
製品概要
内容量: 1箱30スティック入り (1スティック 6.0g)
原材料名: サイリウム種皮
ブドウ糖、酸味料、香料(アセロラフレーバー)、紅麹色素、甘味料(アスパルテーム:L-フェニルアラニン化合物)
希望小売価格: 3000円(税別)
製品特長: ・コレステロールの吸収を抑え、おなかの調子を整える食物繊維が豊富なサイリウム種皮を主成分としています。
・1スティックを100mlの水または牛乳に溶かすだけで、簡単に、4g(1日の目標摂取量の約1/5〜1/6量)の食物繊維が摂取できます。
・粉末でしかも個包装なので、持ち運びにも便利です。
販売方法: 通信販売
販売: 日清ファルマ株式会社
販売代理店: 株式会社ビイ・エス・ティ(東京都港区三田2-7-12)
フリーダイヤル 0120-86-2480