コツいらずの秘訣を伝授
「日清コツのいらない天ぷら揚げ上手」の新CMを制作

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)は、様々な立場の消費者を出演者に起用した「日清コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」の新CMを制作、本年12月15日から順次、全国各地でオンエアいたします。

今回制作した新CMは、一般の消費者の方に、実際に初めてコツ天を使った感想を語ってもらうことにより、コツ天の使いやすさ、便利さ、初めて使った時の喜び・驚きを、実感を通して伝えていくことを狙いました。(出演者には、基本的に撮影時に初めてコツ天を使ってもらいました。)幅広い消費者の方にコミュニケーションしていくために、「姉妹」篇、「親子」篇、「国際カップル」篇と3つのパターンを制作し、それぞれの独特でユニークな会話を通して、コツ天のベネフィットと天ぷら料理の楽しさを伝えていきます。

例えば「親子編」では、普段小麦粉で天ぷらを揚げている母親が、天ぷらビギナーの娘がコツ天を使って楽しそうに上手に天ぷらを揚げていく様子を驚きながらも、あたたかく見守っている姿がほのぼのとして伝わってくる内容となっています。2人の会話を通して、今までの天ぷら作りの苦労をコツ天が解決してくれることが実感として伝わってきます。

「コツのいらない天ぷら粉」は、“まぜてもボテッとしない”、“冷めても美味しい”、“冷水はいらない”という特長が消費者に支持され、天ぷら粉のトップシェアを獲得する人気商品です。新CMでは、初心者からベテランまで様々な料理経験を持つ一般の方々を起用し、その実感を正直に語っていただくことで、年齢・性別を問わず幅広いターゲット層に“コツ天”の魅力を訴求します。

概要

1.放映期間: 2003年12月15日〜
2.放映エリア: 全国
3.CMの内容: 「姉妹」・「親子」・「国際カップル」と料理経験も多様な様々な立場の一般人を起用し、「コツ天」を実際に使って実感した魅力を語ってもらうという内容。
4.目的
  • 一般の方が主役のユニークな切り口のストーリーで、使いやすさを強調し、年齢・性別を問わず幅広いターゲット層に「コツのいらない天ぷら粉」の魅力を訴求する。
  • “冷水はいらない”、“かき混ぜ方に気をつけなくてもよい”といった商品特長を消費者に分かりやすく伝える。