• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2004年1月21日 家庭用冷凍食品2004年春夏新製品「こだわりのお好み焼・たこ焼」など13品目を新発売

家庭用冷凍食品2004年春夏新製品
「こだわりのお好み焼・たこ焼」など13品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)は、本年2月19日より、2004年春夏家庭用冷凍食品の新製品11品目、リニューアル品2品目、合計13品目を新発売いたします。

今回の新製品群の目玉としては、弊社が長年培ってきたミックス技術と弊社のグループ企業で和惣菜を担う(株)三幸の「一番だし」の知見を有効活用し、上品な味わいに仕上げた“こだわりの本格和風スナック”「四種の一番だし香る お好み焼 豚天」と「同 とろ旨たこ焼」を新発売いたします。

また、昨今の健康志向の高まりに対応した商品として、健康・美肌効果が注目され、女性に大変人気の大豆イソフラボンを豊富に含む「豆乳」とかぼちゃ・ブロッコリー・にんじんなどの緑黄色野菜を使用し、栄養豊富に仕上げた冷凍グラタン「マ・マー豆乳仕立ての 4種の野菜入り クリーミーグラタン」を新発売します。
 また、新たにショートパスタの提案として、ソテーした炒め感のあるペンネにミートソース等を和えて馴染ませ、更にその上にホワイトソースをかけて仕上げた、2種類のソースのハーモニーを楽しめる、今迄にないおいしさの「グラタン風ソテーペンネ」2品目を新発売し、冷凍調理マカロニ市場の拡大を目指します。

さらに、本格簡便を追求した商品として、便利な小分けトレー入りで電子レンジの加熱調理で簡単に歯ごたえのあるサラダ用マカロニができる「マ・マーゆでずに本格 サラダ用マカロニ」を発売します。

マ・マー冷凍調理スパゲティからは、人気の和風メニューを拡充し、「鮭ときのこのだし醤油味」と「ベーコンときのこの香味しょうゆガーリック」を新発売する他、売れ筋商品である「ソテースパゲティナポリタン」と「たらこ」をリニューアル発売し、冷凍調理スパゲティユーザーの更なる拡大を図ります。

また、「お弁当用シリーズ」からは、発売以来、非常に御好評をいただいております「お弁当用スパゲティナポリタン」をより味わいも豊かにリニューアルすると同時に、今回、そのラインナップの強化アイテムとして「お弁当用スパゲティ 7種の野菜のミートソース」を新発売します。


≪2004年春夏新製品・リニューアル品のポイント≫

<軽食メニュー>
●お好み焼き・たこ焼き
日清フーズグループの和惣菜の(株)三幸が使用している昆布・うるめいわし・あじ・さばの4種類の一番だしを使用し、上品な味わいに仕上げた“こだわりのお好み焼・たこ焼”「四種の一番だし香る お好み焼 豚天」と「同 とろ旨たこ焼」を新発売いたします。4種類の素材からとった「一番だし」を使用して焼き上げることによって、あっさりとしながらもコクと旨みが染み渡る奥行のある味わいを実現しました。さらにお好み焼は、たっぷりと使用した新鮮なキャベツの食感と山芋入りのふっくらとした軽い生地も魅力です。たこ焼きは口解けのよい、なめらかでトローリとした生地がおいしさの決め手です。

●グラタン
昨今の健康志向の高まりに対応した商品として、健康・美肌効果が注目される大豆イソフラボンを豊富に含む「豆乳」とかぼちゃ・ブロッコリー・にんじんなどの緑黄色野菜を使用した冷凍グラタン「マ・マー豆乳仕立ての 4種の野菜入り クリーミーグラタン」を新発売します。同商品は、豆乳と野菜をふんだんに使用しながら、クリーミーな味わいに仕上げた、栄養バランスに優れたヘルシーなグラタンです。

<ショートパスタ>
●グラタン風ソテーペンネ
新たなショートパスタの提案として、ソテーした炒め感のあるペンネにミートソースやトマトソースを和えて馴染ませ、グラタンの様に更にその上にホワイトソースをかけて絶妙に調和させた今迄にないおいしさの「グラタン風ソテーペンネ ホワイト&ミート」「同 ホワイト&トマト」の2品目を新発売し、冷凍調理マカロニを市場に定着させ、更にその拡大を目指します。
「ホワイト&ミート」はソテーしたペンネに、お肉と野菜の旨み豊かなミートソースを合え、コクのあるホワイトソースをたっぷりとかけ、仕上げになすとチーズをトッピング。「ホワイト&トマト」は、ソテーしたペンネに野菜の旨み豊かなトマトソースを合え、コクのあるホワイトソースをたっぷりとかけ、仕上げに赤・黄ピーマンとチーズをトッピングしました。

●ゆでずに本格サラダ用マカロニ
電子レンジでわずか50秒間加熱するだけで、下味の付いた、程よい食感のサラダ用マカロニが簡単に出来上がります。便利な小分けトレー入り「マ・マーゆでずに本格 サラダ用マカロニ」を新発売。

日日清フーズ 2004年春夏冷凍食品新製品・リニューアル品一覧表
■和風スナック
商品名 内容量 希望小売価格 備考
四種の一番だし香る お好み焼 豚天 270g 380円 新製品
四種の一番だし香る とろ旨たこ焼 425g 490円 新製品
商品特長 [お好み焼]
・四種類の素材(昆布・あじ・さば・うるめいわし)から丁寧に抽出した「一番だし」の風味を効かせた、上品でコク豊かな味わいの、本格派の関西風お好み焼。
・山いも入りの特製お好み焼粉で作った生地で、電子レンジで調理しても、外はカリッと中はふんわりとした食感。
・豚肉の旨みが効いた、コク豊かで味わい深い生地。
・厳選された国産キャベツのみをたっぷりと使用。
・キャベツの加工法に独自の処理を施すことにより、今までにないシャキシャキとした食感を実現しました。
・お好み焼と相性抜群のオタフクソースを添付。
・昼食に適したボリュームある容量設計。
・電子レンジでチンするだけの簡単調理。
[たこ焼]
・四種類の素材(昆布・あじ・さば・うるめいわし)から丁寧に抽出した「一番だし」の風味を効かせた、上品でコク豊かな味わいの、本格派の関西風たこ焼。
・口どけのよい、なめらかでとろみのある生地。
・当社独自のボリューム感のある形状。
・歯応えの良い、大ぶりのたこを使用。
・たこ焼と相性抜群のオタフクソースを添付。
・電子レンジでチンするだけの簡単調理。
■グラタン
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー  
豆乳仕立ての 4種の野菜入り クリーミーグラタン
440g 580円 新製品
商品特長 ・話題の成分「イソフラボン」豊富な豆乳仕立てのグラタン。
・国産大豆から作った濃厚な豆乳を使用することにより、グラタン本来のコクは残しながらあっさりと仕上げた、食べやすいおいしさ。
・4種類の野菜(かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん・玉ねぎ)がたっぷりと入ったヘルシーなグラタン。
・玉ねぎ・鶏肉等の旨みとミルクのコクが効いたクリーミーなホワイトソースと、たっぷりとかけたチーズのコクにより、豆乳独特の風味を抑えた、くせがなく、誰にでも食べやすいおいしさ。
・電子レンジでチンするだけの簡単調理。
・環境に配慮した、「葦(あし)」製のトレーを使用。
■マ・マーショートパスタ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
グラタン風ソテーペンネ ホワイト&ミート
220g 280円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
グラタン風ソテーペンネ ホワイト&トマト
220g 280円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・ソテーした炒め感のあるペンネにミートソース(トマトソース)を和えて馴染ませ、グラタンのように上に ホワイトソースをかけ、緑黄色野菜やチーズをトッピングした新しいタイプのパスタメニュー。
・パスタは、ソースとよく絡むスジが入ったペン先状のパスタ、「ペンネリガーテ」を使用。
・凍ったままの商品を、内袋のまま電子レンジに入れ加熱するだけの簡単調理。 [ホワイト&ミート]
・ソテーしたペンネに、お肉と野菜の旨み豊かなミートソースを和えて馴染ませ、上からクリーミーなホワイトソースをたっぷりとかけた、2つのおいしさが同時に楽しめる商品設計。
・味わいをさらに深める、コク豊かなチーズのトッピング。
・なすのトッピングにより、ヘルシーで彩りも豊か。
[ホワイト&トマト]
・ソテーしたペンネに、香味野菜の旨み豊かなトマトソースを和えて馴染ませ、上からクリーミーなホワイトソースをたっぷりとかけた、2つのおいしさが同時に楽しめる商品設計。
・味わいをさらに深める、コク豊かなチーズのトッピング。
・ブロッコリーと赤・黄ピーマンのトッピングにより、ヘルシーで彩りも豊か。
■サラダ用マカロニ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー ゆでずに本格 サラダ用マカロニ 120g 150円 新製品
商品特長 ・電子レンジでチンするだけで、ゆでずにできる本格サラダ用マカロニ。
・乾物のマカロニをゆでたときと変わらない、ほどよい弾力感のある本格的な食感。
・適量の塩による下味つきで、サラダにしたときに、マカロニとマヨネーズの味がよくなじむ商品設計。
・あらかじめサラダオイルを絡めてあるので、電子レンジ加熱後にマカロニ同士がくっつくことなく、マヨネーズと混ぜやすい商品設計。
・便利な小分けトレー入り。
・1トレーでマカロニサラダ1人前だから、人数に応じて調整が可能。また、お弁当やお料理の付け合せ等、好きなときに好きな分だけ利用できる便利な商品設計。
・トップシール付だから、ラップをかける手間なく、そのまま電子レンジへ。保存にも便利。
・グラタン・シチュー・炒め物等にも使える、便利なプレーンマカロニ。
■マ・マーソテースパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
ソテースパゲティナポリタン
260g 250円 リニューアル
マ・マーFROZEN FOOD
ソテースパゲティベーコンときのこの香味しょうゆガーリック
260g 250円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
ソテースパゲティ鮭ときのこのだし醤油味
260g 250円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・フライパンでソテーした時の香ばしい炒め感と、ソテーならではのパスタとソースがなじんだ味わい深いおいしさ。
・パスタの炒め感と、コシがさらにアップ。
・凍ったままの商品を、内袋のまま電子レンジに入れ加熱するだけの簡単調理。

[ナポリタン]
・ほどよい酸味のトマトソースに、玉ねぎ・にんじんなどの野菜の甘みとベーコンの旨みがとけこんだ、濃厚でジューシーな味わいの、昔ながらのナポリタン。
・ソーセージ・ピーマン・マッシュルームなどの具材たっぷり。
[ベーコンときのこの香味しょうゆガーリック]
・こんがりと香ばしい風味のしょうゆとガーリックに、ベーコンの旨みときのこの風味をマッチさせ、アクセントに唐辛子のピリッとした辛味を利かせたくせになるおいしさ。
・ベーコン・まいたけ・ひらたけ・いんげんなどの具材たっぷり
[鮭ときのこのだし醤油味]  
・昆布とかつおの旨みが活きた「だし醤油」に風味豊かなしいたけを加えた、あっさりとしていながらコクのあるおいしさ。
・旨み豊かな鮭と、食感の良い野沢菜をトッピングし、見た目にも鮮やかな和風スパゲティ。
■マ・マーワンディッシュスパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
スパゲティたらこ 切りのり付
255g 250円 新製品
商品特長 ・ぷちぷちとした粒感と、たらこ本来の自然な旨みが活きたたらこスパゲティ
・たらこの味わいを引き立てる、風味豊かな別添切りのり付
・パスタはぷりぷりとしてこしのあるアルデンテの食感が魅力の、直径1.7mmのスパゲティ
■お弁当用 小分け麺シリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
お弁当用スパゲティナポリタン
240g 230円 リニューアル
マ・マーFROZEN FOOD
お弁当用スパゲティ7種の野菜のミートソース
210g 230円 新製品
お弁当用 ソース焼きそば 195g 230円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・電子レンジで加熱するだけの簡単調理。
・お弁当だけでなく、おかずや料理の付け合せなど様々な食シーンに対応できる容量設計。
・便利な小分けトレー入り。
・調理・保存に便利なトップシール付き。
[お弁当用スパゲティナポリタン]
・トマトのほどよい酸味と、玉ねぎ・にんじんなどの野菜の甘みが活きた、味わい深いナポリタンソース。
・ナポリタンソースのジューシーな味わいがさらにアップ。
・直径1.7mmのパスタを使用。さめてももちもちとしてコシのある食感。
[7種の野菜のミートソース]
・7種類の野菜(なす、玉ねぎ、にんじん、トマト、セロリ、にんにく、じゃがいも)がたっぷり入った、栄養のバランスがとれたミートソース。
・野菜のほとんどは細かく刻んであるので、野菜嫌いのお子様でも気にせずに野菜がとれる商品設計。
・よく炒めた香味野菜の甘みと、コクのあるお肉の旨みが効いた、ジューシーなミートソース。
・直径1.7mmのパスタを使用。さめてももちもちとしてコシのある食感。
[お弁当用ソース焼きそば]
・きゃべつ・にんじん等のたっぷりの野菜がさらに増量。
・お子様の大好きなソーセージの旨み広がるおいしさ。
・液体と粉末、2種類のソースにより、さめてもジューシーで、アクセントの効いた味わい。