• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2004年2月19日 「水溶化CoQ10」の技術を応用し、ユーザー別に機能を細分化した商品を開発「おんなのQ10」など3品目を市販ルートで販売開始

「水溶化CoQ10」の技術を応用し、ユーザー別に機能を細分化した商品を開発
「おんなのQ10」など3品目を市販ルートで販売開始

日清製粉グループの日清ファルマ株式会社(社長:中村 勝)は、注目の健康食品素材である補酵素コエンザイムQ10(以下CoQ10)を配合した栄養補助食品の商品ラインナップを拡充し、ユーザー別に必要素材を組み合わせて開発した新商品「おんなのQ10」・「おとこのQ10」・「シェイプナビ」の3品目を、本年4月5日より、関東一都六県のドラッグストア・薬局ルートで販売開始いたします。

今回発売する新商品は、“美容”・“エネルギー補給”・“ダイエット”の3つの分野で、CoQ10とその他のサプリメント素材をそれぞれ配合し開発した商品です。  「おんなのQ10」はCoQ10と美容をサポートするビタミン類を配合した美容サプリメント、「おとこのQ10」はCoQ10と元気をサポートする「アミノ酸」を配合したリフレッシュサプリメント、「シェイプナビ」はCoQ10とダイエットをサポートする「L-カルニチン」を配合したダイエットサプリメントです。

CoQ10はもともと体内で生合成されている補酵素ですが、CoQ10の生合成能力は20歳をピークに低下し、40歳前後から体内のCoQ10量の減少が進展するといわれています。CoQ10が不足すると体内の抗酸化力や、エネルギー産生能力に影響があるといわれています。
 また、CoQ10は、日本では長い間医薬品の原料として使用されてきましたが、2001年の法改正によって、食品素材としての使用が認められて以来、健康・美容などの幅広い分野で商品化が進み、市場が急成長しています。

日清製粉グループは、1960年代後半に世界に先駆けてCoQ10の製法を確立し、原料として国内外に供給してまいりました。2003年には、本来は油に溶けやすく水に溶けにくい性質を持つCoQ10の水溶化に成功しました。この「水溶化CoQ10」を原料として使用することで、水なしでも摂取でき、空腹時でも吸収されやすい製品の開発が可能となり、また今後ドリンクなどより幅広い分野での商品化が期待されています。

<新商品概要>
「おんなのQ10」
CoQ10と、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに抗酸化作用を持つビタミンC、更にビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEを配合した美容サプリメントです。食べやすい顆粒状で、一回分を個別パックしており、水なしで摂取できるため、どこにでも持ち歩くことができ、時間や場所を選ばず摂取できます。また、水溶性の  CoQ10を原料に使用しているため、食後、空腹時でも時間を選ばすいつ摂取しても速やかに溶け、吸収されます。フレーバーはさわやかなレモンヨーグルト風味です。
「おとこのQ10」
CoQ10と、炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB1、更にアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)を配合した元気を補給するサプリメントです。食べやすい顆粒状で、1回分を個別パックしており、水なしで摂取できるため、どこにでも持ち歩くことができ、時間や場所を選ばず摂取できます。また、水溶性のCoQ10を原料に使用しているため、食後・空腹時でも時間を選ばず、いつ摂取しても速やかに溶け吸収されます。フレーバーはすっきりとしたライム風味です。
「シェイプナビ」
相性がいいといわれる2つの話題の素材 CoQ10とL-カルニチンを主な成分としたチュアブルタイプのダイエットサプリメントです。更にアミノ酸やビタミンB群も配合しています。1回分を個別パックしており、水なしで摂取できるため、どこにでも持ち歩くことができ、時間や場所を選ばず摂取できます。また、水溶性のCoQ10を原料に使用しているため、食後・空腹時でも時間を選ばずいつ摂取しても速やかに溶け吸収されます。フレーバーはさわやかなオレンジ風味です。
*L-カルニチンとは・・・
「L-カルニチン」は、体内に存在するアミノ酸の一種で、メチオニンとリジンを原料として主に腎臓・肝臓内で生合成され、脂肪酸を細胞内のミトコンドリアに運び、エネルギーを生産する手助けをする働きがあるといわれています。若い時は「L-カルニチン」の生合成能力が高いのですが、加齢とともにその能力が低下します。中年になると太りやすくなるのは、「L-カルニチン」が減少して脂肪が燃焼されにくくなることが一因であると言われています。
新商品の概要
商品名 おんなのQ10  おとこのQ10 シェイプナビ
内容量(1箱) 10スティック入
(10日分) 
10スティック入
(10日分)
14袋入(7日分)
60袋入(30日分)
希望小売価格 1,000円 1,000円 1,200円(14袋入)
3,200円(60袋入)
成分 1スティック中(1日分) 2袋中(1日分)
CoQ10 30mg
ビタミンC 100mg
ビタミンE 5mg
ビタミンB2 0.8mg
ビタミンB6 1.5mg
CoQ10 30mg
アミノ酸 90mg
バリン、ロイシン、イソロイシン) 
ビタミンB1 1mg
CoQ10 10mg
L-カルニチン 500mg
アミノ酸 50mg
バリン、ロイシン、イソロイシン
ビタミンB1 2mg
ビタミンB2 1.6mg
ビタミンB6 3mg
発売日 4月5日
販売方法 ドラッグストア・薬局(関東圏)
商品に関するお問い合わせ先

日清ファルマ株式会社 お客様相談室電話
03-3219-5454