子会社の設立について

各 位
会社名 株式会社日清製粉グループ本社
代表者名 取締役社長 正田 修
(コード番号 2002 東証第1部)
問合せ先 執行役員総務本部広報グループ長

森 裕行

(TEL 03-5282-6651)
 当社及び当社の完全子会社である日清フーズ株式会社(以下「日清フ−ズ」)は、将来の食品事業を担う新規食卓提案型の事業を構築する目的で、当社及び日清フーズの全額出資による子会社、イニシオフーズ株式会社(以下「イニシオフーズ」)を設立することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
1.子会社設立の目的

中食市場は、女性の社会進出や高齢化を背景に、食の多様化・外部化が進んだことでその市場規模は8兆円近くにまで拡大し、食品業界の中でも希少な成長分野となっております。
 当社グループはこうした状況を踏まえ、中食を食品事業の中核たるべき戦略事業と位置付け、食品事業を素材型食品企業から食卓提案型食品企業へと業容変革してまいりました。

今般、中食事業の成長を加速させるべく新会社イニシオフーズを設立し、量販店を主体とした惣菜売り場に対して、和・洋・中華など幅広い出来立て惣菜の供給、マーチャンダイジング、オペレ−ションシステムの提案などを通じて惣菜売場のソリューション提供を行っていく事業を展開し、併せて直営惣菜店の運営を行ってまいります。

また、従来から主として百貨店を中心とした直営店舗で和惣菜を提供してまいりました(株)三幸も、イニシオフーズと共に当社グループの中食事業の一翼を担い引き続き事業を推進してまいります。

イニシオフーズにおける上記の新事業は、初年度に40億円、3年後に230億円の売上を計画し、当社グループ売上の50%以上を占めております食品セグメントの戦略会社として、グループ全体の成長を牽引する役割を担ってまいります。

尚、イニシオ(Initio)とは、「Initiative On the Table = 食卓を創造し、生活者の食生活をリードしていきたい」と言う意味をこめて命名いたしました。
 イニシオフーズはおいしく、健康的な惣菜を提供することにより、健康で豊かな生活づくりに貢献してまいります。

2.子会社の概要
(1) 商号 イニシオフーズ株式会社
(2) 設立年月日 平成16年3月22日(予定)
(3) 営業開始日 平成16年4月1日(予定)
(4) 代表者名 長谷川浩嗣(日清フーズ株式会社取締役社長)
(5) 本店所在地 東京都千代田区
(6) 資本金 450百万円
(7) 株主
日清フーズ株式会社 70%
当社 30%
(8) 主な事業内容 惣菜の製造販売等
(9) 従業員数 30名
(10) 決算期 3月31日

3.今後の業績に与える影響

  当社の平成16年3月期の連結業績に与える影響はありません。