CoQ10が山手線をトレインジャック!
「コエンザイムQ10シリーズ」の車内広告を実施

日清製粉グループの日清ファルマ株式会社(社長:中村勝)は、「コエンザイムQ10シリーズ」(「おんなのQ10」・「おとこのQ10」・「シェイプナビ」)の認知拡大を目的に、JR山手線で車両貸し切り広告を行う"トレインジャック"を、本年6月17日から7月1日までの期間実施します。今回の車体広告の対象となる「コエンザイムQ10シリーズ」は、話題の新素材コエンザイムQ10(以下CoQ10)をベースとし、これに美容や元気をサポートするビタミン類を組み合わせて開発した製品群です。

この車内広告では、外国人女性をモデルに、暗示的なコピーとインパクトのあるカラフルな色彩を使ったポスターを、中吊りと壁に張り巡らせることによって、CoQ10という素材の持つ力と3種類の新商品のそれぞれの特長を強力にアピールします。今回制作したポスターは全部で9種類で、CoQ10について詳しく説明するポスターも配置し、利用者に車内でじっくり読んでもらうことで、商品に対する理解度の浸透と販売促進につなげます。

当社はこれまで新聞や雑誌を中心に広告展開してきましたが、「コエンザイムQ10シリーズ」は、若い男女からシニア世代まで幅広い層をターゲットにした商品であることから、今回山手線での車内広告を展開することとなりました。なお、同商品は1都6県の関東圏のドラックストア・薬局・薬店で限定販売しており、広告も関東圏のみで実施致します。

1.実施期間:2004年6月17日〜7月1日
2.媒体:JR山手線一車両(一編成) の車内
3.内容:外国人女性をモデルに起用し、「気持ちだけで若さを保てますか?」という暗示的なコピーを採用したポスターを、中吊りや壁に配置し、CoQ10そのものや各商品の特長を、幅広い世代に訴求。
4.広告の目的:
  • 4月に発売したCoQ10シリーズ3商品の認知度拡大
  • 素材としてのCoQ10の認知度拡大
  • 商品のターゲットである幅広い消費者層に商品の魅力を訴求
5. CoQ10シリーズについて… 「おんなのQ10」はCoQ10と美容をサポートするビタミン類を配合した美容サプリメント、「おとこのQ10」はCoQ10と元気をサポートする「アミノ酸」を配合したリフレッシュサプリメント、「シェイプナビ」はCoQ10とダイエットをサポートする「L-カルニチン」を配合したダイエットサプリメントです。