• ホーム
  • 企業情報
  • ニュースリリース
  • 2004年7月22日 「マ・マ-パスタ」シリーズを全面リニューアルするなど2004年秋冬新製品12品目・リニューアル52品目、合計64品目を新発売

「マ・マ-パスタ」シリーズを全面リニューアルするなど
2004年秋冬新製品12品目・リニューアル52品目、合計64品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 池田 和穗)では、本年8月20日より、2004年秋冬常温家庭用新製品12品目、リニューアル52品目、合計64品目を新発売いたします。

今回の新製品群の大きなテーマとなるのが、パスタの主力商品である「マ・マ-」シリーズの全面リニューアルです。パスタのおいしさの根幹である原料のデュラムセモリナの品質を見直し、「食感」・「色」・「風味」の全てにこだわった新しいパスタを開発、新製品5品目・リニューアル品34品目の合計39品目を発売し、日本のパスタマーケットに新しい“おいしさ”を提案します。
 特にパスタの新製品は、昨今需要拡大傾向にある、早ゆでタイプを充実させたほか、「密封チャック」「結束」などの機能を付加したラインナップを充実させ、消費者のニーズに細かく対応しております。
 さらに、マ・マーパスタのリニューアル・新製品発売に連動して、TVコマーシャルを集中投下すると共に、消費者キャンペーンを実施する予定です。

更に、市場が伸長傾向にある“あえるだけ”の和風ペーストソースについては、著名イタリアンシェフからのアイデアを参考に、新メニュー「きのことじゃこ にんにくしょうゆ味」など、2品目を投入しラインナップの充実を図るとともに、パッケージもインパクトのあるデザインに刷新し、更なる売上の拡大を図ります。

また、今春全国発売した無菌化包装技術による電子レンジ対応型パスタ「マ・マ-アルデンティーノ」シリーズも、パッケージをより魅力的なデザインにリニューアルすると共に、新製品2品目を投入し、市場の拡大を目指します。引き続き小西真奈美さん出演のTVコマーシャルを集中投下する予定です。

また、「マ・マー ゆでずに本格」シリーズについても、電子レンジで90秒加熱するだけで「サラダ用スパゲティ」が出来る非常に利便性の高い製品を新発売し、ラインナップを拡充します。

「日清 から揚げ粉」シリーズは、顆粒粉の品質を見直し、より素材の旨みを逃がさないように改良した他、パッケージデザインの鮮度アップを図る等、全面的にブラッシュアップします。

「日清 びっくり顆粒小麦粉」と「日清お菓子百科 スポンジケーキミックス」についても、品質とパッケージをリニューアルしました。

≪2004年秋冬新製品のポイント≫

マ・マーパスタ全面リニューアル

長年培ってきた技術と知見を生かし、デュラムセモリナの挽き方を工夫することで、より粘弾性に富んだ食感と、色・風味の向上を実現しました。パッケージについては、よりおいしくなった「マ・マ-のこだわり」を分かりやすくしたほか、消費者がパスタを選ぶ際に基準とする「太さ」や「ゆで時間」などの機能を明確にしたデザインを採用しています。
さらに新商品として、早ゆで(3分)ながら、しっかりした歯ごたえが楽しめる、ねじれた形のマカロニ「サラダネジーレ」や、一人分を結束して小分けにし、袋に密封チャックをつけたスパゲティ「密封チャック付結束スパゲティ1.4mm」や「密封チャック付スパゲティ 500g」など5品目を発売します。

マ・マー あえるだけ和風パスタソース

あえるだけの和風パスタソースのマーケットが伸長傾向にあることに対応し、新製品2品目「からし明太子クリーム 生風味」・「きのことじゃこ にんにくしょうゆ味」を投入し、ラインナップの充実を図ります。また、シリーズ全体でパッケージをリニューアルし、和風テイストを踏襲しつつ「あえるだけ」という商品特長や商品名を強調するインパクトのあるデザインに刷新しました。

マ・マー 2分で作れる!アルデンティーノ

今春発売した同シリーズの第二弾として、新たに新製品2品目「ナポリタン」・「からし明太子クリーム生風味ソース」を投入し、メニューのバラエティ化を図ります。また、パッケージをフルフェイスの紙箱(中身をすべて覆う形状)に変更し、「2分で作れる」という商品特長を強調したほか、文字情報をよりわかりやすく表示するなど、パッケージをリニューアルしました。
 新製品の投入によって、ラインナップは「スパゲティ+パスタソース」セットで5品目、「ペンネ+パスタソース」セットで2品目の合計7品目となり、一気に市場の拡大を狙います。

マ・マー ゆでずに本格 サラダ用スパゲティ

「マ・マー 2分で作れる!アルデンティーノ」同様の無菌化包装技術を応用した電子レンジ対応型パスタ「ゆでずに本格」シリーズでは、新たに「サラダ用スパゲティ」を投入し、ラインナップの拡充を図ります。新商品は、カップ容器に茹でたスパゲティが入っており、電子レンジで90秒加熱するだけでサラダ用のスパゲティができる非常に利便性の高い商品です。また、シリーズ全体でパッケージをリニューアルし、「素材であること」・「調理が簡単であること」などの商品特長をよりわかりやすくしました。

日清 から揚げ粉

当社ラインナップの中心である“まぶし”タイプ4品目について、独自製法の顆粒粉の品質を見直し、より素材の旨みを逃がさないように改良したほか、味の見直しを図りました。また、パッケージについては、ロイヤルティの高いデザインを踏襲しながら、鮮度感のあるデザインに刷新しました。

日清 びっくり!!顆粒小麦粉

顆粒にする製法を見直すことにより、「ふるわなくてよい」、「ダマにならず、サッと溶ける」、「粉が舞わない」という商品特長がより向上しました。また、パッケージも、より商品特長がわかりやすく伝わるようなデザインにリニューアルしました。

日清お菓子百科 スポンジケーキミックス

独自製法の熱処理粉を配合し、起泡力を高めたミックスとの相乗効果でよりふんわりと軽く、しかもしっとりとして口溶けのよい本格的なスポンジケーキの食感を実現しました。パッケージもリニューアルし、品質改良した内容を強調するデザインにしました。