華麗なダンスで朝の挨拶を交わす夫婦の若々しさの秘訣は…
CoQ10サプリメント「Q10ライフ」の新CM放映

日清製粉グループの日清ファルマ株式会社(社長:中村勝)は、本年4月より新発売の高濃度水溶化コエンザイムQ10(以下CoQ10)粉末を使用したタブレットタイプのCoQ10サプリメントの新製品「Q10ライフ」の新しいTVCFを制作、本年4月23日より東京キー局で放映を開始します。

本CMは「いつまでも若々しいLIFEを」篇と題して、幻想的な抽象空間で“Q”のマスクをした夫婦が華麗にバレエを踊るというシーンで始まります。ラストポーズを決めると、日常生活のシーンに切り替わり、マスクが取れた中年夫婦はそのままのポーズで朝のあいさつを交わします。それを見た近所の人が「いつも若々しいわね」と感心するというストーリー構成です。そんな若々しい二人がラストカットで飲んでいるのが、当社が本年3月に発売したCoQ10サプリメント「Q10ライフ」です。

「Q10ライフ」は、高濃度の水溶化CoQ10粉末を使用しているので、小粒でしかも吸収がよく、いつでも気軽に摂取できるのが特長です。CMに出てくる夫婦のように、いつまでも若々しくありたいと願う人々に向けて、「Q10ライフ」で始める“若々しい毎日”を提案するCMです。

■「Q10ライフ」TVCF概要

  1. 放映期間:

    2005年4月23日から東京キー局で放映

  2. CMストーリー

    “Q”のマスクをした夫婦が美しい抽象空間で、若々しく優雅にバレエを踊り、見事なリフトも披露します。華麗なラストポーズを決めると、日常生活シーンに切り替わり、“Q”のマスクも取れて、現れたのはどこにでもいそうな中年夫婦。二人はダンスのポーズのまま、夫「いってくる」、妻「いってらっしゃい」と普段どおりに朝の挨拶を交わします。そんな二人の様子を眺めて近所の人が「いつも若々しいわね」と感心するというストーリーです。最後に二人が「Q10ライフ」を摂取するシーンが映し出され、二人の若々しさの秘訣がCoQ10にあることを明かします。

  3. CMの目的

    若々しさを保つために“CoQ10を日常的に摂取してもらいたい”というメッセージを訴求します。いつでもどこでも飲めて、吸収がよく、手軽に摂取できる「Q10ライフ」だからこそ実現できる“若々しい毎日”を、CMではひとつのエンターテイメントとして、明るく楽しく印象付けます。

  4. CM撮影裏話
    “Q”のマスクの下は…

    “Q”のマスクをつけて見事なバレエを踊る夫婦は、実はプロのバレエダンサーで、しかも本物の夫婦です。夫のカール・テーラーさんはロシア生まれで、名門サンクトペテルブルグバレエ団に入団してヨーロッパを中心に活躍。現在は妻のテーラー・麻衣さんとともに日本のNBAバレエ団に在籍しています。“Q”のマスクの下では分かりませんが端整な顔立ちで、将来が期待されるダンサーです。

    本当に若々しい!?

    日常生活のシーンで夫役を演じるタレントも、妻役の女性を肩に乗せるという難しいポーズを見事に決めています。背格好こそカールさんとほぼ同じですが、バレエは未経験で、しかも年齢もカールさんの倍はあろうかという44歳です。撮影では、一番初めに撮ったこのシーンが最も大変で時間がかかったといいますが、44歳とは思えない若々しさを見せてくれました。

  5. 「Q10ライフ」について…

    当社の技術力を駆使して開発した高濃度の水溶化CoQ10粉末を使用したタブレットタイプのサプリメント。飲みやすい小さな錠剤で、CoQ10を一粒に30mg含有しています。水溶化CoQ10を使用しており、空腹時でも吸収がよいのでいつでもどこでも摂取できます。