イニシオフーズ(株) 惣菜工場を埼玉に竣工

日清製粉グループの中食事業会社であるイニシオフーズ(株)(社長:長谷川浩嗣)は、本年9月2日に、埼玉県南埼玉郡白岡町に惣菜工場を完成させ関東地区への供給を開始致します。
日清製粉グループは第二次中期経営計画の基本命題として中食・惣菜事業を成長のメインエンジンと位置付けており、この度の新工場完成により製造能力を増強し、首都圏をはじめ関東全域の供給体制を確立し、中食事業の本格展開を更に加速いたします。

中食は、女性の社会進出や高齢化を背景に市場規模が年々増加しており、今後の成長が期待されております。そのような中、当社グループは中食事業を量販店及び直営店「八季」を中心に和・洋・中のできたて惣菜の供給と、全国の百貨店地下売場などに和惣菜「遊心亭」「百椀」等を展開し、積極的に推進しております。

新工場は、工程ごとに温度管理をし、衛生区、汚染区に区分けしたHACCP仕様を採用しております。また、当社の冷凍事業で培った微生物管理レベルを導入し、より高度な品質管理を実現することで、安心・安全な惣菜商品を供給できる体制を構築し、「安全・安心・健康」を重視した製品供給を行います。

新工場では出来たて惣菜の最大の売場である量販店及び直営店のバックヤードで最終加工出来るよう、和・洋・中の各種惣菜を前処理して、キット・セット・カセットの形態で各店舗に供給し、それぞれの店舗で最終調理することで、お客様に出来たて惣菜を供給することが出来ます。

工場内はHACCPの理念に基づき厳格なゾーニングによる人・物の交差汚染防止及び衛生区には陽圧管理を導入、さらに全エリアでUV殺菌を行い、二次汚染防止を図っております。
また、物流倉庫に併設することにより、フレキシブルな配送体制の構築が可能となっており、テストキッチンも設置することにより、商品化がタイムリーに行われ、開発から販売までの時間短縮が図れます。

今後、中食・惣菜事業の競争激化が予想されることから、本年10月1日にイニシオフーズ(株)と(株)三幸を経営統合し、惣菜・中食事業の成長をより加速してまいります。また、来年度中に、関西地区にも惣菜工場を稼動する予定です。



<工場の概要>
所在地    : 埼玉県南埼玉郡白岡町大字下大崎字下端684-1
建物概要  : 延床面積 1、250坪  鉄骨造2階建 HACCP対応仕様
生産品目  : 惣菜
生産能力  : 日産 約10トン
従業員    : 約100名程度(含むパート)


<参考> イニシオフーズ株式会社の概要
設立時期  : 2004年3月
設立目的  : 女性の社会進出や高齢化を背景に食の多様化・外部化が進み今後中食市場が成長するのに鑑み、中食を戦略事業と位置付け設立。
代表者名  : 長谷川浩嗣(兼 株式会社日清製粉グループ本社社長)
本店所在地 : 東京都千代田区
資本金    : 450百万円

                                             以 上