• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2006年4月 3日 「マ・マー」ブランドの新イメージキャラクターに女優の鶴田真由さんを起用!広告の第一弾として鶴田さんが「マ・マー人形」を演じる「マ・マー あえるだけパスタソース」のT�

「マ・マー」ブランドの新イメージキャラクターに女優の鶴田真由さんを起用!
広告の第一弾として鶴田さんが「マ・マー人形」を演じる
「マ・マー あえるだけパスタソース」のT�

 日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、パスタ&パスタソースの主力ブランド「マ・マー」の2006年度の新イメージキャラクターに、女優の鶴田真由さんを起用いたします。広告の第一弾として、1955年の発売以来ブランドの顔として定着している『マ・マー人形』役を鶴田さんが演じ、「マ・マー」の親しみやすい世界を初めて実写化した「マ・マー あえるだけパスタソース」のTVCM2篇を、本年4月1日から全国放映いたします。

 鶴田真由さんは、知的で清楚、清潔感溢れるイメージで、男女を問わず幅広い年代層に人気があることから、「マ・マー」ブランド全体の信頼感や安心感を訴求するのに相応しいタレントと考え、今回イメージキャラクターとして起用した次第です。

   鶴田さんが演じる「マ・マー」のキャラクターは、料理好きでちょっとおっちょこちょいな可愛らしいママで、共演する子供達と一緒にメルヘンチックでどことなく不思議な"マ・マーワールド"を再現し、ついつい引き込まれる内容となっています。鶴田さんが「マ・マー」を演じることにより、おいしさや親しみやすさをよりダイレクトに表現することが可能となりました。

 今回放映するのは『たらこ篇』と『バジル&ペペロンチーニ篇』で、鶴田さんと子供達が不思議なキッチンでパスタ作りをするという内容。普段どちらかというとクールなイメージの鶴田さんが演じるチャーミングなマ・マーや、子供たちのかわいらしい演技が見どころです。

■「マ・マー あえるだけパスタソース」TVCF概要


1.放映期間:2006年4月1日〜 弊社提供番組及びスポットCMなどで全国放映
2.タイトル: 『たらこ篇』・『バジル&ペペロンチーニ篇』(各15秒)
3.出演者:マ・マー役...鶴田真由さん
4.CM内容
●『たらこ篇』
赤い髪の毛に赤いワンピース、白いカチューシャと白エプロンという、絵からそのまま飛び出したような「マ・マー」スタイルの鶴田さんが、ゆでたてパスタと「あえるだけパスタソース たらこ生風味」をあえています。2人前、3人前をあえるうちにあっという間に大きいボウルで10人前ものパスタを作ってしまい、それを10人もの子供たちが食べるというストーリーです。あえるだけなので、大人数分でもあっという間にできてしまうという簡便性を訴求しています。
●『バジル&ペペロンチーニ篇』
鶴田さんの両脇で、緑の衣装のバジルくんがパスタと「あえるだけパスタソース バジルソース」を、赤い衣装のペペロンちゃんが「同 ペペロンチーニ」をあえています。二人から本格的な出来のパスタを差し出された鶴田さんが幸せそうな笑顔で応えます。あえるだけなので、子供でも簡単にできてしまうという簡便性を訴求しています。イタリア人の子供たちのかわいらしい演技も見ものです。
5. CM裏話 〜CMソングを歌うのはフランス人歌手!?〜
CM中で「♪た〜らこ た〜らこ」と独特のリズムで歌うのは、フランス人の母とイタリア人の父を持つ、シャンソン・ジャズ歌手のパスカルさん。現在、日本でCMや映画音楽(「許されざる者」テーマ曲など)のシンガーとして活躍するほか、英語、フランス語、日本語を使ってのトークも好評です。

<鶴田真由さんプロフィール>
1970年、神奈川県出身。1988年にドラマ「あぶない少年2」で女優デビュー。その後、映画「梟の城」(1999)、「半落ち」(2004)「カーテンコール」(2005)、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」(1998)、ドラマ「サトラレ」(2002)、「氷壁」(2006)といった、映画・ドラマ・CMなど幅広い分野で活躍している。2002年に、芸術家の中山ダイスケ氏と結婚。

<「マ・マー あえるだけパスタソース」について>
「マ・マー あえるだけパスタソース」は、ゆでたてのパスタにあえるだけで手軽においしいパスタが作れるペーストタイプのパスタソースです。今春同シリーズでは初の洋風メニューとして、人気の『ペペロンチーニ』と『バジルソース』を新発売し、パッケージも全面リニューアルしました。メニューは他に、『たらこ生風味』、『からし明太子生風味』、『たらこクリーム生風味』など全7種類です。