日清製粉 会員制コミュニケーションクラブ
「創・食Club」新ステージへ

 日清製粉株式会社(社長 中村 隆司)は、お客様とのパートナーシップを構築していく「リレーションシップマーケティングの強化」と、成熟した小麦粉市場における「新たな食の市場創造」を指針として、お客様との絆作りをベースに様々な取り組みをしております。
 2001年7月にはITを活用したお客様との会員制コミュニケーションクラブである「創・食Club」を、食品の原料・素材メーカーでは業界で初めて開設しました。

 開設以来5年間が経過しましたが、会員の皆様からは、WEBでのレシピ検索・マーケティング情報やFAXによるトレンド情報、電話での問い合わせに迅速に対応するコールセンター機能に関しまして高い評価を頂いております。

 時代はデフレスパイラル、株価下落、少子高齢化、人口減少、企業に対する生活者の安心・安全意識の高まり、健康に対する意識の変化など、大きく変化しています。特にIT革命は目覚しく、インターネットの強みを生かしたビジネスモデルの登場など、情報格差が経営の業績を左右するまでになってきています。さらにグローバルな競争が進み、また小麦粉二次加工業界の成熟化による競争が激化していくと思われます。

 そこで今般、「創・食Club」では、更に多くのお客様のビジネスをあらゆる角度からサポートすることを目指し、新たなステージに入ります。
 新ステージでは「潜在需要の掘り起こしと小麦粉関連市場の創造と活性化」をテーマに、お客様とのさらなる絆作りを目指します。また、より幅広いお客様とのダイレクトコミュニケーションによる接点強化・関係強化を図ります。また、創・食Clubにご参加いただいている原料素材メーカー(13社 平成18年6月末現在)との協業により、各種情報提供や商品提案やサポート体制・問題解決のレベルアップを目指し、お客様のニーズに応じたサポート体制を強化してまいります。

 具体的には、従来の「創・食Club」(有料)は、「創・食プレミアClub」に名称変更し、質の高いWEB情報とコールセンター機能、その他サービスを更に充実して参ります。また、より幅広いお客様にご利用いただくために、新たに年会費無料でご利用いただける新会員制度(名称は「創・食Club」)も導入します。
 今回新たに開設する無料の「創・食Club」では、WEBによる情報提供と季節に合わせたレシピの提案やトレンド情報等のメールマガジンを発信いたします。このWEBサイトをお客様との情報交換の「場」とし、「お客様のビジネスをサポートするWEB」を目指して当社独自の仕組みでお客様との関係をより密接にしてまいります。また、様々な業種業態の方々にもご利用いただくために、業務用小麦粉を使用している法人の方はもちろん、外食産業の方々や将来的に小麦粉を使用される専門学校生の方々にも利用しやすい工夫をしています。

 この「創・食Club」の新ステージ導入により、お客様の要望レベルに合わせて多面的な情報提供が出来る当社ならではのノウハウを生かし、「効果的で最適なサポート体制」を築いてまいります。また今後とも営業力の質的強化を図り、拡販、市場創造につなげてまいります。




<「創・食Club」>

●開設時期 2006年7月20日(木) 午前9:00 登録開始
●新たな会員組織「創・食Club」(無料)と、「創・食プレミアClub」(有料)の2つの会員制度で運営。

1.新会員組織「創・食Club」会員制(無料)
 WEBサイト「e-創・食Club」をご活用いただけます。
 (1)レシピ検索
  基本のレシピからアイデアを生かした応用レシピまで、わかりやすく紹介しています。メニューのバリエーションを増やしたい時や新商品開発にご活用いただけます。
 (2) 商品カタログ検索
  原材料、包材等に関する様々なカタログをご参照になれます。
 (3)Q&A よくある質問と答え
  5年間のお客様からの情報の蓄積を活用し、レシピの配合や工程・原材料の知識など、Q&A形式でわかりやすくまとめています。
 (4)今月のクローズアップコンテンツ
  皆様のお役に立つ情報を、季節や催事に応じて毎月ピックアップし、ご紹介します。定期発行のメルマガと連動し、より旬で新鮮な情報をお届けします。

2.「創・食プレミアClub」(有料)
専門スタッフがお客様の疑問にお答えするソリューションセンター機能とWEBサイト「e-創・食プレミアClub」の二本立てでサービスを提供します。
 (1)専門スタッフが常駐、小麦粉に関する相談は勿論、製造上の疑問、商品レシピ、ビジネスに関するご相談に、専門スタッフがきめ細かく、スピーディに対応します。
 (2)「e-創・食プレミアClub」はWEBサイト上で、会員様のビジネスを支援するさまざまなコンテンツをご活用いただけます。尚、ここでは全てのコンテンツがご利用いただけます。

「創・食Club」に関するお問合わせ先
日清製粉(株)営業本部ソリューションセンター 窪田
電話 03-5282-6552
URL http://www.e-sousyoku.com