家庭用冷凍食品2006年秋冬 新製品5品目新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2006年秋冬冷凍家庭用調理食品の新製品5品目を本年8月22日より全国発売致します。

今秋は、成長著しい一人前冷凍調理済みスパゲティ市場において、パスタのリーディングカンパニーとしてのブランド力と商品開発力を活かした新シリーズの投入と、既存シリーズのラインアップ強化を行い、更なるシェアの拡大を図ります。

また、和風スナック及びお弁当用シリーズにおいても、新規性の高い商品の投入により、新たな市場の創造を図ります。

◆新製品のポイント

1.一人前冷凍パスタ
高成長を続ける一人前冷凍パスタ市場において、社会環境の変化などから近年特にその構成比が高まりつつある高付加価値・高単価カテゴリーの強化を図ります。
まず、当社が独占輸入契約を結んでいる、イタリアを代表する高品質パスタ「ディ・チェコ」ブランドから、冷凍パスタの新シリーズを発売致します。
また、発売以来、好調な売れ行きを続ける「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ」シリーズに、生パスタとの相性も抜群な新メニューを投入し、シリーズのラインアップ強化を図ります。

2.和風スナック
和風スナックシリーズからは、ふんわりとした生地の本格的な食感はそのままに、ミニサイズで、おやつやおつまみなど様々なシーンで手軽に食べられる、冷凍お好み焼きの新提案「キャベツたっぷり ミニお好み焼 豚玉」を新発売致します。

3.お弁当用シリーズ
お弁当用シリーズからは、子供から大人まで幅広い年齢層において、お弁当の定番メニューとして人気の「そぼろ」が、電子レンジで簡単に出来上がる、忙しい朝に嬉しい「お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ」を新発売します。

≪2006年秋冬新製品の特長≫

●「ディ・チェコ」シリーズ
 ディ・チェコ社は、1887年創業のイタリアを代表する名門パスタメーカーであり、「ディ・チェコ」製品は、イタリア国内はもとより世界各国で販売され、高い品質評価を得ています。当社は、1983年より日本における総発売元として「ディ・チェコ」製品を販売、2000年には、ディ・チェコ社との独占輸入契約を結び、以来、日本市場でのより積極的な販促活動を行って参りました。現在、「ディ・チェコ」は、日本における輸入パスタのリーディングブランドの一つとして、日本市場に定着し、多くのお客様からご愛顧頂いております。
 今秋、ついに冷凍カテゴリーにおいても、この「ディ・チェコ」パスタを使用した本格冷凍パスタシリーズを発売することとなりました。
 「ディ・チェコ」のパスタは、テフロン加工されていないブロンズダイスから作られますが、これによって生まれるパスタ表面のザラつきによって、ソースとの絶妙な絡みを生み出します。また、昔ながらの低温・長時間乾燥を採用している為、デュラム小麦本来の風味を残すことができ、また、白色に近い明るい黄色の色合いが生み出されます。
 今回の冷凍の新シリーズでは、こうしたこだわりによって生まれた「ディ・チェコ」の茹でたてのおいしさをそのまま再現致しました。
 パスタソースも、テイスト・彩り・具材感の全てにおいてこだわった「ディ・チェコ」のパスタに相応しい贅沢な本格ソースで、『ベーコンとアンチョビーのペペロンチーニ』と『きのことツナのポモドーロ』の2アイテムを発売致します。
 一人前冷凍パスタは、ここ数年急激に市場を拡大しており、現在もその勢いは留まるところを知りません。この成長著しい市場の中でも、社会環境の変化などから近年特にその構成比が高まっているのが高付加価値・高単価カテゴリーです。 
 当社では、高価格帯商品として、「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ」及び「青の洞窟Chef'sCollection」の2ブランドを展開しておりますが、今回「ディ・チェコ」ブランドを追加することで、同カテゴリーの更なるラインアップの充実化と市場の活性化を図ります。

●「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ」シリーズ
 「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ」シリーズは、生パスタ独特のもちもちとした弾力のある食感がうけ、2005年春の発売以来、好調に売上を拡大し続けています。今秋は、専門店などで特に女性からの人気が高く、また、平麺タイプの生パスタとの相性も抜群のメニューとして「トマトクリーム」に着目し、「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ 野菜と魚介の旨み豊かなトマトクリーム」を新発売致します。
 同商品は、トマトのさわやかな甘みと、卵黄・生クリーム・チーズなどのコクが調和した、まろやかなクリームソースをベースに、えびやイタヤ貝などの魚介の旨みを加えた、贅沢なメニューです。
 同シリーズは、今回パッケージのブラッシュアップも行います。ダイナミックなシズルの採用やブランドのメインコンセプトである「生」という文字を強調させた新パッケージによって、売場での訴求力を高めます。

●キャベツたっぷり ミニお好み焼 豚玉
 生地の食感にこだわり抜いた本格派のお好み焼きを、ミニサイズにしていつでも気軽に食べられるようにした冷凍お好み焼きの新提案商品として、「キャベツたっぷり ミニお好み焼 豚玉」を新発売致します。
 同商品は、卵生地と、山芋粉入りお好み生地の、二層生地により、今までにないふんわりとした食感を実現した、本格的なお好み焼きです。ミニサイズだから、おやつ・おつまみ・ごはんのおかずなど、幅広いシーンでご利用頂くことが可能です。冷凍お好み焼きの新しい食シーンの提案として拡販を行い、当社和風スナックカテゴリーの強化を図ります。

●お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ
 「そぼろ」は、子供から大人まで幅広い世代に人気のお弁当の定番メニューです。しかし、忙しい朝に「そぼろ」を手作りすることは、主婦にとってかなりの負担となっています。そこで当社は、2色のそぼろが電子レンジで簡単にでき上がり、しかも、普段家庭で作る「そぼろ」とはひと味違う付加価値を加えた、主婦のお悩み解消商品として、「お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ」を新発売致します。
 同商品は、鶏そぼろと卵そぼろがセットになった便利な商品設計です。醤油とだしで仕上げたごはんにもぴったりの味付けで、鶏そぼろには、6種類の野菜(筍・いんげん・人参・ごぼう・れんこん・生姜)が入っており、栄養バランスの点でも付加価値を高めました。
 事前のモニター調査では、「ありそうでなかった、便利な商品」として、非常に
高い評価を獲得しました。お弁当用冷凍食品の新機軸商品として、新たな市場の創造を図ります。

2006年秋冬新製品・リニューアル一覧表(冷凍食品)

■ディ・チェコ ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ディ・チェコ ベーコンとアンチョビーのペペロンチーニ   260g 350円 新製品
ディ・チェコ きのことツナのポモドーロ 280g 350円 新製品
開発背景 一人前冷凍調理済みスパゲティは、ここ数年急激に市場を拡大しており、特に高付加価値・高単価カテゴリーの重要度が高まっております。当社では、このカテゴリーに「ディ・チェコ」ブランドを追加することで、更なるラインアップの充実化を図ります。
 ディ・チェコ社は、イタリアを代表するパスタメーカーで、その製品は世界各国で高い品質評価を得ています。今秋、当社はディ・チェコ社のパスタを使用して、茹でたての美味しさを再現した、本格冷凍パスタシリーズを発売することになりました。パスタソースもテイスト・彩り・具在感の全てにこだわった本格ソースです。
商品特長 [ディ・チェコ ベーコンとアンチョビーのペペロンチーニ]
・風味豊かなエクストラ・バージン・オリーブオイルに、ガーリックの香りと赤唐辛子の辛味をじっくりと引き出し、アンチョビーを加えて深みのある味わいに仕上げました。
・旨み豊かな厚切りベーコン、彩り豊かな野菜、ブラックオリーブのアクセントが、おいしさをいっそうひき立てます。
・ディ・チェコ社のあるアブルッツォ州は、唐辛子の名産地であり、「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ」発祥の地と言われています。

[ディ・チェコ きのことツナのポモドーロ]
・完熟トマトの甘味と酸味に、ツナの旨みを加え、エクストラ・バージン・オリーブオイルとバジルの芳醇な香りで仕上げた、さわやかでコク豊かなトマトソースです。
・きのこのシャキシャキとした食感、ズッキーニ・なす・赤ピーマンなどの彩り豊かな野菜が、おいしさをいっそうひき立てます。

※ パッケージデザインについて
・本シリーズの最大の訴求ポイントである「ディ・チェコ」ブランドを、大きく訴求したデザインです。色調なども乾物の「ディ・チェコ」パスタに準じており、イタリアの本格感や高級感を想起させるトーンに仕上げました。また、店頭でも目に留まるよう、パスタの躍動感とおいしさ感をダイナミックなシズル写真で表現しています。

※ 「ディ・チェコ」のパスタについて
・1887年にイタリア、ファーラ・サン・マルティーノで生まれて以来、パスタ本来のおいしさを大切に守り続けてきた最高品質のパスタブランドです。徹底的に吟味された原料、頑なにこだわり続ける伝統的製法、そしておいしさへの飽くなき探求心により、イタリア本国のみならず、世界各国でその品質の高さが認められています。
・世界中から厳選した数十種類以上のデュラム小麦をブレンドし、独自の製粉技術で粗挽きにした「フィオル・ディ・セモリナ(極上セモリナ粉)」を原料としています。
・ミキシングには、工場裏手にそびえるマイエッラ山の冷たい湧き水を使用しています。
・ダイスはテフロン加工していないブロンズ製(銅製)のものを使用しています。これにより、パスタの表面に微妙なザラザラとした肌合いが生まれ、テフロンダイスを使用したパスタよりも、ソースとの絡みが良くなります。
・昔ながらの低温・長時間乾燥を採用しています。低い温度で、ゆっくりと乾燥せることにより、小麦が持つおいしさをそのまま活かすことができ、また、白色に近い明るい黄色の色合いを生み出しています。

日本における「ディ・チェコ」ブランド
当社は、1983年より日本における総発売元として「ディ・チェコ」製品の販売を開始しました。2000年にディ・チェコ社との独占輸入契約を結び、以来、日本市場での積極的な販促活動を行ってまいりました。現在、「ディ・チェコ」は、日本における輸入パスタのリーディングブランドのひとつとして、日本市場に定着し、多くのお客様からご愛顧いただいております。
■弾む生パスタ ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ
野菜と魚介の旨味豊かなトマトクリーム
300g 350円 新製品
開発背景 生パスタ独特のもちもちとした弾力のある食感がうけ、好調に売上を拡大している「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ」シリーズより、今秋、新たに『野菜と魚介の旨み豊かなトマトクリーム』を新発売致します。トマトクリームは、専門店などで女性からの人気が高いメニューであり、平麺タイプの生パスタとの相性も抜群です。
商品特徴 [弾む生パスタ 野菜と魚介の旨味豊かなトマトクリーム]
・乾物パスタとは違った生パスタ特有のもちもちとした弾力感と強いコシをお楽しみいただけます。
・さっぱりとしたトマトの酸味とクリームのコクがマッチしたまろやかなソースで、エビ、イタヤ貝等の魚介の風味が効いた深みのある味わいです。・ブロッコリー、パプリカなどの具材をトッピングし、彩り豊かに仕上げました。

※パッケージデザインについて
ご好評頂いております既存の4アイテムも含めて、今回パッケージデザインのブラッシュアップを行います。ダイナミックなシズルの採用やブランドのメインコンセプトである「生」という文字を強調させた新パッケージによって、売場での訴求力を高めます。
■スナック ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
キャベツたっぷり ミニお好み焼 豚玉 160g 280円 新製品
開発背景 昨秋以降大きく伸長している冷凍「和風スナック」市場の中で、お好み焼きは最も伸長しているカテゴリーです。「キャベツたっぷりミニお好み焼」は、生地の食感にこだわり抜いた本格派のお好み焼きを、ミニサイズにして気軽に食べられるようにした冷凍お好み焼きの新提案商品です。
商品特長 [キャベツたっぷり ミニお好み焼 豚玉]
・卵生地と、山芋粉入りお好み生地の、二層生地により、今までにないふんわりとした食感を実現しました。
・具材は、ジューシーでコクのある豚肉をトッピング致しました。
・ミニサイズなので、おやつ・おつまみ・ごはんのおかずなど、幅広いシーンでご利用いただけます。
■その他 お弁当用 ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ 104g 280円 新製品
開発背景 「そぼろ」は、幅広い世代から人気の定番メニューですが、忙しい朝に手作りすることは主婦にとってかなりの負担となっています。そこで当社は、2色のそぼろが電子レンジで簡単に出来上がり、しかも普段家庭で作る「そぼろ」とは一味違う付加価値を加えた主婦のお悩み解消商品として、「お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ」を新発売致します。
商品特長 [お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ]
・鶏そぼろと卵そぼろがセットになった便利な商品設計です。
・電子レンジで30秒で出来上がり、後はごはんにかけるだけの簡単調理で忙しい朝にも最適です。
・鶏そぼろには、筍・いんげん・人参・ごぼう・れんこん・生姜の6種類の野菜が入っており、醤油とだしで甘辛く仕上げました。
・卵そぼろは、ほんのり甘く、だしを効かせた上品な味わいです。