• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2006年11月 1日 これまでにない機能を持つ小麦粉「スーパーHHS-α」を開発その機能を応用した業務用プレミックス「日清 達人厨房」シリーズを新発売

これまでにない機能を持つ小麦粉「スーパーHHS-α」を開発
その機能を応用した業務用プレミックス「日清 達人厨房」シリーズを新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、今年6月にスタートさせた業務用事業体制における新製品の第一弾として、当社独自の製法により、水との関係を徹底的に追及した小麦粉「スーパーHHS-α」(特許出願中)を新開発し、その機能を応用した業務用プレミックス「日清 達人厨房」シリーズ4品を、本年11月下旬より新発売致します。
 「スーパーHHS-α」は、当社独自の小麦粉加工技術で下ごしらえを施した小麦粉で、造粒されているためダマになりにくく、グルテン形成を抑制することで調理した際の食感を向上させるといった特長に加え、これまでにない機能として、親水性を促進し、調理の際に小麦粉が抱き込む水を制御する働きがあります。これにより、しっとり感が長持ちする「経時保水機能」、パサつき・ボソつきを抑える「老化抑制機能」、水をたくさん吸って高い粘度を発生する「多加水機能」に加え、余分な水は放出し必要な水は保持する「水分コントロール機能」を実現しました。
 これらの機能により、天ぷらは口どけがよくサクッとした食感になり、パンケーキやクレープはしっとりなめらかな口当たりになるなど、料理にあった特性をプレミックスに付与することができます。これまで、より本格的な食感や味わいにこだわる場合、配合の工夫やハンドリングなどに手間がかかっていましたが、「スーパーHHS-α」を使用したプレミックスでは、特別な下ごしらえや熟練の技術を簡便化し、専門店並みの本格的な食感や味わいを安定して再現できるようになります。さらに、汎用性が高くメニューの幅も広がります。
この度、「スーパーHHS-α」を使用したプレミックスの新製品として発売するのは、「サクッと口どけ 天ぷら粉」、「ふんわり お好み焼粉」、「しっとり パンケーキミックス」、「クレープミックス」の4品です。
 「スーパーHHS-α」は、さまざまなプレミックスに適した特長を付与することが可能であり、当社では今後も応用開発を進め、特長ある業務用プレミックスとして「日清 達人厨房」シリーズの製品展開を図っていきます。


■新製品概要
シリーズ名: 「日清 達人厨房」シリーズ
発売時期 : 2006年11月下旬

(1)『サクッと口どけ 天ぷら粉』(1kg×10/ダンボール箱)
冷水不要で、かき混ぜすぎても大丈夫という抜群のハンドリングで、花咲きもよく、ボリューム豊かな天ぷらができます。冷めてもサクッと軽い口どけで、おいしさが長持ちします。ミックス1kgに水2リットルを標準ハンドリングとしておりお得です。(※一般的な天ぷら粉では同量のミックスと水で衣を作ると、揚げるときに種にからまず、衣がほとんどつきません。)

(2)『ふんわり お好み焼粉』(1kg×10/ダンボール箱)
水をたっぷり加える多加水生地で、ネチャつきや重たさがありません。ふんわり軽く、口どけがよい、ボリュームのある厚手のお好み焼ができます。ミックス1kgに水3リットルを標準ハンドリングとしておりお得です。スチームコンベクションオーブンでも加水を変えて調理することにより、ふっくら軽い食感を実現できます。

(3)『しっとり パンケーキミックス』(1kg×10/ダンボール箱)
本格パンケーキがしっとり、おいしくできます。水に溶けやすくだまにならないので、ハンドリングも楽です。甘さを抑えたい食事メニューにもぴったりで、レシピの幅が広がるうえに、加水を変えて、ホットケーキもふっくらできます。

(4)『クレープミックス』(1kg×10/ダンボール箱)
作り置きして時間が経っても、しっとり・モチモチの食感を保ちます。水に溶けやすくだまにならないので裏ごしが不要で、なめらかな薄い生地のクレープが簡単に作れます。さらにフライパンでも本格的なクレープが作れます。

■新開発小麦粉「スーパーHHS-α」(特許出願中)について

新開発小麦粉「スーパーHHS-α」は、日清フーズ株式会社食品研究所及び株式会社日清製粉グループ本社生産技術センターが共同で新開発した小麦粉です。当社独自の小麦粉加工技術で下ごしらえを施しており、造粒されているため、ダマになりにくく、グルテン形成を抑制することで、調理した際の食感を向上させる特長があります。さらに、これまでにない機能として、小麦粉自体の親水性を促進、調理の際に小麦粉が抱き込む水を制御する働きを獲得しました。これにより、しっとり感が長持ちする「経時保水機能」、パサつき・ボソつきを抑える「老化抑制機能」、水をたくさん吸って高い粘度を発生する「多加水機能」に加え、余分な水は放出し必要な水は保持する「水分コントロール機能」を実現した、水を科学する小麦粉です。