• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2007年1月17日 家庭用冷凍食品2007年春夏新製品7品目・リニューアル1品目、合計8品目を新発売

家庭用冷凍食品2007年春夏
新製品7品目・リニューアル1品目、合計8品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2007年春夏冷凍家庭用調理食品の新製品7品目・リニューアル1品目を本年2月22日より新発売致します。
 今春は、「時代の潮流に合致した新ブランドの投入」「高付加価値・高単価商品の拡充」「既存ブランドの再強化」をテーマに、成長著しい冷凍調理済みパスタ市場におけるナンバーワンメーカーとして、市場を活性化するとともに新たな需要を創造します。

◆新製品・リニューアル品のポイント
1.ナチュラート(エリア限定発売)
常温商品7品目と同時に立ち上げる、こだわりのライフスタイル提案型新ブランド「ナチュラート」から、一人前冷凍パスタ2品目を発売致します。

新製品 2品

2.ディ・チェコ
高成長を続ける一人前冷凍パスタ市場の中で、社会環境の変化などから近年特にその構成比が高まりつつある高付加価値・高単価カテゴリーにおいて、当社ラインアップの更なる強化を図り、「ディ・チェコ」冷凍パスタシリーズから、新製品2品目を発売致します。

新製品 2品

3.マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ
一人前冷凍パスタ市場においてナンバーワンシェアを誇る「マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ」シリーズから、新製品2品目を発売し、また、デザインの全面リニューアルによりブランドのリフレッシュも行うことで、更なる定番力の強化を図ります。

新製品 2品

4.お弁当用小分け麺シリーズ
お弁当用小分け麺シリーズからは、新製品として「マ・マーお弁当用スパゲティ きのことほうれん草」を追加してお客様の選択の幅を広げ、また、圧倒的ナンバーワン商品「マ・マーお弁当用スパゲティ ナポリタン」の品質改良によるリニューアルを行うことにより、リピートの促進と更なるシェアの拡大を図ります。

新製品

1品

リニューアル

1品

《2007年春夏新製品・リニューアル品の特長》

●「ナチュラート」シリーズ(エリア限定発売)
少子高齢化等の社会環境や、近年、話題になっている「LOHAS」など、こだわりのライフスタイルへの関心が高まっている中、食についても安心・安全やヘルスケアへの配慮などが求められるようになってきています。
そのようなニーズに応え、当社ではおいしさだけではなく"プラスα"の価値を付与した商品設計で、"食"を通じてこだわりのライフスタイルを楽しむことを提案するブランドを立ち上げます。
ブランド名の"Naturart(ナチュラート)"は、「Natural」と「Art」を組み合わせた造語(当社の登録商標)であり、「自然本来のチカラを活かし、安心・安全なこだわりの食をクリエイトしていく」という意味を込めました。ブランドコンセプトは「『食べる』と『生きる』を楽しもう」で、こだわりのおいしさを提供し、「食べる」ことを通して、楽しく「生きる」ことを提案します。
その第一弾として、食の安心・安全の観点から最近注目を集めているオーガニック(有機)素材にこだわった商品を開発しました。
冷凍食品では、有機デュラム小麦のセモリナを100%使用したオーガニックスパゲティと、有機野菜を使用し、添加物(着色料・調味料)を使用せず、素材本来のおいしさを活かしたパスタソースを合わせた商品として、「有機野菜・大豆を使ったボロネーゼ」と「有機ごぼうを使った鶏肉の和風ペペロンチーニ」の2アイテムを発売致します。

●「ディ・チェコ」シリーズ
イタリアが産んだ高品質パスタ「ディ・チェコ」を使用した本格冷凍パスタシリーズから、昨年秋に引き続き2アイテムを新発売し、成長著しい高価格帯冷凍パスタ市場におけるラインアップの強化を図ります。
今回は、定番メニューであるボロネーゼに、あっさりとしてクセのないフレッシュなおいしさが特徴の仔牛肉を使用することで付加価値を高めた「仔牛ときのこのボロネーゼ」と、冷凍だからこそ再現できるバジルのさわやかな香りと鮮やかな色合いを活かした「バジリコとチーズのジェノヴァ風ソース」を発売致します。

●「マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ」シリーズ
 高成長を続ける一人前冷凍パスタ市場においてナンバーワンシェアを誇る「マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ」シリーズから、「きのこと野沢菜」と「彩り野菜の完熟トマトソース」の2アイテムを新発売致します。
「きのこと野沢菜」は、4種類のきのこの旨みがぎっしりとつまった、香ばしく風味豊かな醤油仕立ての和風スパゲティです。彩りがよくシャキシャキとした食感の野沢菜と、新たに加えたベーコンのコクがおいしさをひき立てます。
「彩り野菜の完熟トマトソース」は、ベーコンとアンチョビーの旨みが効いた完熟トマトソースに、ブロッコリーやなすなど彩りのよい野菜をふんだんにトッピングして仕上げたトマトスパゲティです。
今回は、パッケージデザインのシリーズ全面リニューアルも行い、よりスタイリッシュに生まれ変わったデザインにより、ブランドのリフレッシュと更なる定番力の強化を図ります。

●「お弁当用小分け麺」シリーズ
お弁当はもちろん、お料理の付け合せとしても活躍することからご好評頂いております「お弁当用小分け麺」シリーズから、新製品として「マ・マーお弁当用スパゲティ きのことほうれん草」を発売致します。同商品は、ごはんによく合う香ばしいしょうゆ味で、ほうれん草やハム、コーンなどをふんだんにトッピングし、彩りよく仕上げた、お弁当にぴったりのスパゲティです。
また、お弁当の定番メニューとしてロングセラーを続けている「マ・マーお弁当用スパゲティ ナポリタン」は、ソース増量でよりジューシーな味わいにリニューアル致します。
今回はパッケージデザインのシリーズ全面リニューアルを行い、従来の基調は踏襲しつつ、お弁当用としてよりおいしさ感を訴求することで、使用頻度のアップと更なる定番力の強化を図ります。

●新製品の商品概要は次頁をご参照ください。

2007年春新製品・リニューアル一覧表(冷凍食品)

■ナチュラート (エリア限定発売) ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ナチュラート 有機野菜・大豆を使ったボロネーゼ 270g 400円 新製品
ナチュラート 有機ごぼうを使った鶏肉の和風ぺペロンチーニ 270g 400円 新製品
開発背景 ・人口減少や少子高齢化、単身世帯の増加などを背景として、今後は消費の形態も、家族中心の大量消費から個人中心の消費へと移行することが予想されます。また、団塊の世代を中心とする新富裕層の台頭や、LOHASといった新しい概念の流行などから、自分自身のライフスタイルにこだわりを持つ層が確実に増えてきています。
・このような状況を踏まえ、当社ではこれまでのファミリー層向けのブランド展開とは一線を画す新ブランドで、こだわりのライフスタイルを有する層に向けた"こだわり"の商品を展開していきます。
商品特長 [製品共通]
・パスタは、北米産オーガニックデュラム小麦のセモリナを100%使用しています。
・ソースの主要原料となる野菜には、すべて有機野菜を使用し、添加物(着色料・調味料)は不使用としました。
[有機野菜・大豆を使ったボロネーゼ]
・有機野菜(にんじん、玉ねぎ、にんにく)を使用し、甘みのある有機大豆をふんだんにトッピングしています。
・香味野菜をじっくり炒め、牛肉、鶏レバーとともに煮込んだ、深い味わいのボロネーゼです。
・エクストラバージンオリーブオイル、天日塩を使用し、素材本来の味わいを活かして作りました。
[有機ごぼうを使った鶏肉の和風ぺペロンチーニ]
・有機野菜(ごぼう、たけのこ、玉ねぎ、にんにく)をふんだんに使用した和風テイストのペペロンチーニです。
・有機にんにくと赤唐辛子を炒めて香りと辛みをひき出し、有機玉ねぎ・鶏挽肉を加えてさらに炒め、少量の醤油で仕上げた、深みのある味わいです。
・食感のよい有機ごぼうと有機たけのこがおいしさをいっそうひき立てます。
・エクストラバージンオリーブオイル、天日塩を使用し、素材本来の味わいを活かして作りました。




■ディ・チェコ ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ディ・チェコ 仔牛ときのこのボロネーゼ 280g 350円 新製品
ディ・チェコ バジリコとチーズのジェノヴァ風ソース 270g 350円 新製品
開発背景 ・高成長を続ける一人前冷凍パスタ市場において、その構成比を増やしているのが高付加価値・高単価カテゴリーです。当社では、このカテゴリーにおいて、「マ・マーFROZEN FOOD 弾む生パスタ」、「青の洞窟シェフズコレクション」に加え、2006年秋から「ディ・チェコ」の冷凍パスタを展開しています。
・昨秋の発売以来ご好評を頂いております「ディ・チェコ」冷凍パスタシリーズのラインアップ拡充により、更なる市場の拡大と当社シェアアップを図ります。
商品特長 [ディ・チェコ 仔牛ときのこのボロネーゼ]
・あっさりとしてクセのないフレッシュなおいしさが特徴の仔牛肉を、香味野菜や赤ワインなどとともに煮込み、パルミジャーノ・レッジャーノチーズでコク豊かに仕上げたボロネーゼソースです。
・食感と風味のよいきのこ(ぶなしめじ、まいたけ)が、おいしさをいっそうひき立てます。
・太さ1.9mmのパスタ「ディ・チェコ No.12 スパゲッティ」を使用しています。太めの形状のパスタは、濃厚なボロネーゼソースとの相性抜群です。
[ディ・チェコ バジリコとチーズのジェノヴァ風ソース]
・さわやかに香るバジルをふんだんに使用し、ガーリックの香ばしいアクセントと、パルメザンチーズのコクを加えて仕上げた、風味豊かなジェノヴァ風ソースです。
・香ばしく食感のよい松の実、彩り鮮やかないんげん、旨みの凝縮したブラックオリーブがおいしさをいっそうひき立てます。
・断面が楕円形をしたパスタ「ディ・チェコ No.7 リングイーネ」を使用しています。平たい形状なので、ソースがパスタによく絡みます。
■マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ 
きのこと野沢菜
275g 250円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD スパゲティ 
彩り野菜の完熟トマトソース
260g 250円 新製品
商品特長 【きのこと野沢菜】
・4種類のきのこ(しめじ・まいたけ・しいたけ・えのき)の旨みがぎっしりとつまった、香ばしく香味豊かな醤油仕立ての和風スパゲティです。
・コクのあるベーコンと、シャキシャキとした食感の野沢菜が、おいしさをいっそうひき立てます。
【彩り野菜の完熟トマトソース】
・よく炒めた香味野菜にベーコンとアンチョビーの旨みを加え、ほどよい甘みと酸味の完熟トマトとともに煮込んだ、深い味わいのトマトソースです。
・ブロッコリー、なすなどの野菜をふんだんにトッピングし、彩り豊かに仕上げました。
パッケージ ・「おいしい」「信頼できる」といったマ・マーブランドの既存のイメージを残しながら、「新しさ」や「おしゃれさ」を感じて頂ける様なデザインへとパッケージを全面リニューアル致しました。
・よりスタイリッシュに生まれ変わったデザインにより、ブランドのリフレッシュと更なる定番力の強化を図ります。
■マ・マーFROZEN FOOD お弁当用スパゲティ ※希望小売価格は税抜き表示
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD お弁当用スパゲティ
きのことほうれん草
180g 230円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD お弁当用スパゲティ
ナポリタン
240g 230円 リニューアル
商品特長 [お弁当用スパゲティ きのことほうれん草]
・ごはんによく合うしょうゆ味に、きのこの旨みと、香ばしいごまの風味を加えた和風スパゲティです。
・たっぷり入ったほうれん草と、ハム・コーンのトッピングにより、彩り豊かに仕上げました。
[お弁当用ナポリタン]
・野菜の甘みとトマトの酸味が活きた懐かしい味わいのナポリンタンソースです。
・ソース増量により、よりジューシーな味わいになりました。
パッケージ ・従来の基調は踏襲しつつ、お弁当用としてよりおいしさ感を訴求できるようなシズル写真を用いた新パッケージへと、シリーズ全体のデザインリニューアルを行います。