• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2009年7月14日 家庭用常温製品2009年秋冬新製品13品目・リニューアル17品目、合計30品目を新発売

家庭用常温製品2009年秋冬
新製品13品目・リニューアル17品目、合計30品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2009年秋冬家庭用常温製品の新製品13品目・リニューアル17品目、合計30品目を、本年8月20日(木)に新発売致します。

昨年から続く景況感の悪化から、消費者の皆様の生活防衛意識は依然として強く、内食化傾向が高まっています。そのような状況の中でも、生活を楽しみながらも節約をする姿勢がうかがえます。また、加工食品に対しては、簡単に作れるという利便性だけでなく、調理時間の節約やメニューのバリエーションを広げるといった多様なメリットが求められております。
 当社では、小麦粉のリーディングカンパニーとして、お好み焼き用、たこ焼き用などプレミックス製品を中心に、消費者の皆様の“節約志向"と“家庭内調理志向"に応え、ファミリー層を中心に食卓に笑顔を提供する“生活応援"をテーマにした新製品投入とリニューアルを実施致します。

1983年の発売以来、およそ四半世紀の間ロングセラーとして定着している「日清 お好み焼粉」、「日清 たこ焼粉」シリーズでは、「日清 三種の重ねだし仕立てのお好み焼粉」と「日清 とろっとクリーミーたこ焼粉」など味や食感にこだわった新コンセプトの製品をラインアップに加えます。また、シリーズ全体でもより本格的な味と食感を目指して商品設計を見直すとともに、大容量タイプのパッケージをチャック付きとし、家庭でもより本格的なお好み焼きやたこ焼きが手軽に楽しめるよう、全面的にリニューアルを行います。シリーズ全18アイテムの豊富な品ぞろえで、多様な消費者ニーズに応えて参ります。

ケーキミックスシリーズでは、ホットケーキミックスをアレンジメニューに使う消費者の皆様が多いことに対応し、ホットケーキやドーナツ、クッキー、スコーン、蒸しパンまでさまざまなメニューに使える汎用性の高い「日清お菓子百科 ファミリーミックス」をリニューアル致します。また、健康志向から蒸し料理と同様に注目が高まっている蒸しパンが手軽に作れる「同 蒸しパンミックス」や、小麦全粒粉を配合した「ディズニーケーキミックス」シリーズもリニューアル致します。

パスタソースでは、今春立ち上げた、自分流のオリジナルパスタメニュー作りを応援するパスタ専用の調理用ソース「マ・マー PASTA MIO」に新メニューを追加します。また、同じく今春発売の新シリーズでカロリーに着目した「マ・マー カロリーケア80kcalパスタソース」や、「マ・マー お好きな分だけ具入りケチャッピーナポリタン」をリニューアルし、ブラッシュアップ致しました。

◆新製品・リニューアルのポイント
≪プレミックス≫
1.日清 お好み焼粉/日清 たこ焼粉

 「日清 お好み焼粉」と「日清 たこ焼粉」シリーズでは、新製品として、「日清 三種の重ねだし仕立てのお好み焼粉」と「日清 とろっとクリーミーたこ焼粉」などをラインアップに加えます。「日清三種の重ねだし仕立てのお好み焼粉」は、カツオと昆布のうまみに、丸鶏だしのコクを加え、本場大阪でも人気で、家庭では再現するのが難しい味わいを実現しました。「日清 とろっとクリーミーたこ焼粉」は、これまでのたこ焼粉にはない、クリーミーでとろける生地の食感が楽しめる新感覚のたこ焼粉です。

シリーズ全体では、生地のふんわり・ふっくらとした食感、カツオと昆布のだしのうまみをより感じられる品質に変更し、家庭でもより本格的なお好み焼きとたこ焼きを手軽に作りたいという消費者ニーズに応えます。また400g以上の大容量タイプには、全商品にチャック付きのパッケージを導入し、保存する際の利便性を向上しました。

家族や友人同士のパーティーなどで楽しめる手軽で安価なメニューとして、景気悪化や価格高騰などの厳しい環境の中でもお好み焼粉、たこ焼粉の市場規模は 2008年に126億円(前年比117%、当社試算)と伸長しています。喫食機会が増えるとともに、簡単に調理できるだけでなく、家族で楽しめる、野菜がたくさん摂れるなど、お好み焼粉とたこ焼粉に対する評価も広がっています。当社では、お好み焼粉とたこ焼粉のトップメーカーとして、定番製品から、食感・味にこだわった付加価値製品、ソースとセットで手軽に楽しめる簡便製品まで、幅広いラインアップで、多様化する消費者ニーズに応えて参ります。

新製品 11品
リニューアル 7品

2.日清お菓子百科
 「日清お菓子百科」シリーズから、さまざまなメニューを作ることができる「日清お菓子百科 ファミリーミックス」と、蒸し料理の人気で注目が高まっている蒸しパンが家庭で手軽に作れる「同 蒸しパンミックス」をリニューアルして発売します。

「日清お菓子百科 ファミリーミックス」は、当社のミックス技術を生かして、さまざまなメニューを手軽に作ることができます。ホットケーキミックス使用者にお聞きしたところ、実に8割以上の方がアレンジメニューを使っている反面、仕上がりがホットケーキ味になってしまうという意見も浮かび上がってきました。
 「日清お菓子百科 ファミリーミックス」は、今回ベーキングパウダーや砂糖の配合などを工夫することで、ホットケーキやシフォンケーキ、クッキー、スコーンといったおやつから、食事に合うパンケーキまでさまざまなメニューを作ることができ、さらにおいしく仕上げたいという消費者ニーズに応えます。

「日清お菓子百科 蒸しパンミックス」は、さらにもっちりふんわりとした食感を実現しました。また、香り・甘さを調整することで、野菜などの具材にも相性のよい味わいを実現し、アレンジメニューに使用する具材のバリエーションを更に広げることができました。

リニューアル 3品

3.ディズニーケーキミックス
 当社の独自技術を活用した小麦全粒粉を使用した「ディズニーケーキミックス」シリーズは、小麦を丸ごと細かく挽いて食物繊維や鉄分を豊富に含んでいることがより伝わりやすいパッケージにリニューアルします。

リニューアル 2品

≪パスタソース≫
4.マ・マー PASTA MIO

2009年春に立ち上げたパスタ専用の調理用ソースの新シリーズ「マ・マー PASTA MIO(パスタミーオ)」から、「ミートソース用」を新発売します。肉のうまみを引き立てるスパイスとハーブを配合しており、ひき肉とタマネギを炒め、ソースを加えてひと煮立ちさせるだけで、じっくり煮込んだようなコク深いおいしさのミートソースを作ることができます。
また、既存製品2品についても、パッケージにおすすめの定番メニューのレシピを追加掲載すると共に、配合も見直し、更においしくリニューアル致します。

新製品 1品
リニューアル 2品

5.マ・マー カロリーケア80kcalパスタソース
 同じく2009年春立ち上げの、カロリーに着目したパスタソースの新シリーズ「マ・マーカロリーケア80kcalパスタソース」については、原材料の配合を工夫することで、パスタソース1人前当たり80キロカロリーというカロリーは変更することなくうまみを向上させています。

リニューアル 3品

6.マ・マー お好きな分だけ具入りケチャッピーナポリタン

「マ・マー お好きな分だけ具入りケチャッピーナポリタン」は、ゆでたパスタと合わせるだけの簡単調理と、キャップ付き容器で好きな分だけ使える利便性が特長のパスタソースです。今回、より野菜の風味が生きたコクのある味わいにリニューアル致します。

新製品 1品

※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。