家庭用冷凍食品2010年春夏
新製品9品目・リニューアル13品目、合計22品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2010年春夏家庭用冷凍食品の新製品9品目・リニューアル13品目、合計22品目を、本年2月22日(月)に新発売致します。

今回、近年順調に市場が拡大している個食冷凍麺の中でも、特に一人前冷凍パスタのカテゴリーにおいて、さまざまな消費者の皆様のライフスタイルに対応するべく、ラインナップを強化します。そのひとつとして400円以上の高価格帯に、ロングセラーブランド「青の洞窟」から一人前冷凍パスタを投入します。また、昨年から続く不況の中で、強まる節約志向や外食を控える分、家での食事を楽しみたいという消費者ニーズに対応し、「マ・マー スパゲティ」290円ライン、「マ・マー Fine Selection」、「マ・マー 弾む生パスタ」を拡充します。

冷凍食品市場は、大きく落ち込んだ2008年から回復傾向にあるものの、依然として厳しい状況が続いています。その中で、内食回帰の傾向や、個食需要増加により、一人前冷凍麺市場は順調に規模を拡大しており、冷凍食品市場復活の原動力となっています。中でも一人前冷凍パスタ市場は、2009年見込みで前年比約110%と2桁成長を続けています。当社では、冷凍パスタのリーディングカンパニーとして、豊富な品揃えで、消費者の皆様の多様なライフスタイルに対応する商品と売場提案力で市場をさらに活性化していきます。

◆新製品・リニューアルのポイント

1.一人前冷凍パスタ「青の洞窟」

 1995年に常温製品を発売して以来、本年で15周年を迎えるロングセラーブランド「青の洞窟」から、一人前冷凍パスタ2品を新発売し、400円以上の高価格帯の一人前冷凍パスタ市場へ新提案致します。常温製品で培ったブランド力と商品開発力で、家庭でも本格的なイタリアンメニューを味わいたい主婦や夫婦、単身男女の夕食シーンを狙い、本場イタリアで食べられるような本格的なメニューを投入していきます。

「青の洞窟 赤ワインでじっくり煮込んだボロネーゼ」は、マジョラムなど数種類のハーブを加え、赤ワインでじっくり煮込み、本格的な味わいと芳醇(ほうじゅん)な香りを引き出したボロネーゼです。肉の旨みを最大限に引き出す製法で、家庭ではなかなか出すことのできない本格的な味わいを実現しました。麺は本場北イタリアのボローニャでよく食べられているタイプのタリアテッレ(平打ち麺)の生パスタを使用しています。
 「同 魚介と彩り野菜の地中海風トマトソース」は、タコ、小柱、アンチョビーをじっくり煮込んだラグーに、ナス、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマンを加えた彩り豊かな「青の洞窟」オリジナルの地中海風トマトソースです。良質なバジルとエクストラバージンオリーブオイルで、香りを引き立たせました。麺は南イタリアでよく食べられているタイプの乾物スパゲティを使用しています。

新製品 2品

2.一人前冷凍パスタ「マ・マースパゲティ」(290円ライン) シリーズ

 「マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ」シリーズ(290円ライン)は、ロングセラーの「きのこと野沢菜」をよりまろやかかつ深い味わいにリニューアルするとともに、「ベーコンとほうれん草 バター醤油風味」を新発売し、和風しょうゆ系メニューを強化します。また、新メニューとして「明太子といか」を新発売します。シリーズ全体では洗練さ、フレッシュさが感じられるパッケージに一新し、今まで以上にご愛顧していただけるシリーズを目指します。

「マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ ベーコンとほうれん草 バター醤油風味」は、バターと昆布の風味豊かな特製ソースをしょうゆでまとめ、コクと香りを引き出しました。隠し味に加えたアンチョビーが味に厚みを与えています。
 「同 明太子といか」は、北海道産のたらこから作った明太子ソースに昆布だしを合わせることで、今までにないオリジナルの味わいの和風パスタに仕上げました。コチュジャンと唐辛子の辛味が明太子のおいしさを一層引き立てます。

新製品 2品
リニューアル 4品

3.一人前冷凍焼そば「焼き旨香ばし製法」シリーズ

 独自の“回転直火製法”で仕上げた香ばしい炒め感が特長の一人前冷凍焼そば「焼き旨香ばし製法」シリーズから、「五目あんかけ焼そば」と「韓国風焼そば」の2品を新発売致します。これまで冷凍食品では難しかった、鉄板で炒めたような炒め感が味わえるこだわりのメニューとして、手軽な冷凍食品にも本格的な味わいを求める消費者ニーズに応えていきます。
 「焼き旨香ばし製法 五目あんかけ焼そば」は、豚肉、えびなど8種の具材がたっぷり入った特製の中華あんが、なめらかでコシのある自家製中華麺に絡んだ、ご家庭ではなかなか作ることが難しい本格タイプの焼そばです。「同 韓国風焼そば」は、コチュジャンなど韓国料理でよく使われる調味料を独自に組み合わせた特製甘辛ソースで、ジューシーでまた食べたくなる味わいに仕上げた、こだわりタイプの焼そばです。たっぷり入った3種の野菜(もやし、ほうれん草、にんじん)が彩りを添えます。

新製品 2品

4.一人前冷凍パスタ「マ・マー ファインセレクション」シリーズ

「マ・マー ファインセレクション」シリーズに、こだわりの塩と魚介の旨みが引き立つ「石垣島の塩を使った炙り海老といかの海鮮うまみ仕立て」を加え、こだわりのラインナップを充実させるほか、「九州産柚子胡椒を使ったたらこと小柱 うに仕立て」をリニューアルします。また、シリーズロゴとパッケージを一新し、産地や生産者を厳選した素材、原材料へのこだわりや、高級感を訴求します。
 他の既存品5品もパッケージを一新しました。

新製品 1品
リニューアル 6品

5.一人前冷凍パスタ「マ・マー 弾む生パスタ」

「マ・マー 弾む生パスタ」シリーズには、人気の高い紅鮭を使ったクリーム系のソースと、フェットチーネがよく合う新メニュー「紅鮭のクリーム 生クリーム仕立て」を新発売致します。

新製品 1品

6.マ・マー こまった時のもう1品 ミニおかず シリーズ

『朝・昼・晩の食事のたびに、もう1品おかずが欲しい・・・と困っている主婦のお助けアイテム』がコンセプトの「マ・マー こまった時のもう1品ミニおかず」シリーズは、今まで以上に商品の魅力を感じられるパッケージデザインにリニューアルします。
 また、新製品として「厚切りベーコン入り 彩り野菜のバターソテー味」を追加します。赤(ベーコン、ピーマン、ニンジン)、黄(黄ピーマン)、緑(インゲン)の彩り豊かな食材とショートパスタの組み合わせで、付け合せに便利な一品です。また、小分けトレーのトップシール包装上に、アレンジレシピと食シーンの提案を印刷し、さまざまなシーンでの活用を後押しします。

新製品 1品
リニューアル 3品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。