• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2010年2月 9日 主原料国産にこだわった「ジェーピースタイル」に猫用が登場!ドッグフード37品とキャットフード19品を新発売

主原料国産にこだわった「ジェーピースタイル」に猫用が登場!
ドッグフード37品とキャットフード19品を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、ドッグフード新製品10品、リニューアル品27品とキャットフードの新製品19品の合計56品を本年3月1日(月)から全国で発売致します。

ドッグフードでは、香料や着色料を使用せずに原材料の選定から製造まで安全性を追求した「ジェーピースタイル」(一般量販店用)と「ジェーピースタイル ゴールド」(ペット専門店用) のドライタイプ22品をリニューアルし、新たにセミモイスト タイプ6品を新発売致します。また、昨秋に発売した「いぬのしあわせ」ブランドでも、ライフステージに応じた4品のセミモイストタイプのフードを追加致します。

キャットフードでは、「ジェーピースタイル」、「ジェーピースタイル ゴールド」ブランドとして初めてキャットフード(ドライタイプ)を6品新発売致します。
 人気の「キャラットミックス」シリーズには、小魚入りの“味わいパウダー”をまぶしておいしさを強化した「キャラットミックス ネオ」6品と「キャラットミックス ネオ バラエティパック」3品をラインナップします。また、使用する素材やパッケージにもこだわった「懐石zeppin」シリーズは、1品追加するとともに、缶詰タイプ3品を新発売致します。

当社那須研究所では、「ペットの元気と長生きのために」ペットとの末永く豊かで健康な生活をサポートするプログラム『LIFE20』を独自開発しました。同プログラムは、ペットの幼い頃から一生の健康を見据えて栄養成分を配合する“トータルボディーケア”と、年代別に必要とされる栄養成分を配合して、加齢による体の変化に配慮する“ライフステージケア”の2つの考え方に基づいて商品を設計しています。現在、「ジェーピースタイル」、「いぬのしあわせ」ブランドに対応しており、今後も他の製品に関しても順次対応していく予定です。

■新製品の主な特長
【ドッグフード】
1)ジェーピースタイル [セミモイストタイプ]

 一般量販店用の「ジェーピースタイル」およびペット専門店用の「ジェーピースタイル ゴールド」は、“健康”“安心・安全”“おいしさ”に徹底的にこだわったプレミアムペットフードのブランドです。いずれも『LIFE20』の考え方を反映した商品設計になっており、からだ全体の“トータルボディーケア”と年代別の健康維持に配慮した“ライフステージケア”をバランスよく組み合わせています。
 また、日清製粉グループの徹底した安全性審査と品質管理をクリアした国産主原料を使用し、国内工場で香料や着色料・保存料を使用せずに生産しています。パッケージは、フードの風味・品質保持のため、分包タイプを採用しました。

このたび発売する「ジェーピースタイル[セミモイストタイプ]」(一般量販店用)は、主原料の鶏ささみ、鶏肉、小麦粉、脱脂大豆にいずれも国産素材を使用し、国内工場で製造しております。鶏肉を使ったセミモイストタイプならではのジューシーな食感は、小食や偏食の愛犬やかむ力の弱くなった高齢犬にもおすすめのドッグフードです。
 レトルト殺菌することにより、未開封で製造日より1年間、品質を保てるようにしました。また、1袋を使い切りサイズの100g分包にし、いつでも開けたてで風味豊かな食事ができるようにしております。
 「ジェーピースタイル ゴールド[セミモイストタイプ]」(ペット専門店用)では、「ジェーピースタイル」と比べて肉類の使用量が多く、鶏ささみの使用量も多くしました。さらに、マルチビタミンも配合しています。
 また、「1〜6歳の成犬用」では、アンセリンを含む魚肉抽出物質を新たに配合し、活発な成犬期の健康維持に配慮するなど、年齢ステージ別に最適な機能成分を配合しました。


2)いぬのしあわせジューシーキューブ(半生タイプ)

ペットの高齢化が進み、犬を飼っている人のうち、10歳以上の高齢犬を飼育している人は29.3%に上ります(2008年、日本ペットフード工業会「犬猫飼育率全国調査」より)。また、当社調査では、飼い主の多くは歯やかむ力が弱くなった愛犬に対し、10歳位から半生タイプを使用する傾向にあることが分かりました。こうしたニーズに対応して、「いぬのしあわせ」ブランドでは「11歳からの高齢犬用」に、新たに半生タイプを追加致しました。


「いぬのしあわせ ジューシーキューブ 小型犬 11歳からの高齢犬用」(300g)は、鶏ささみ味の粒をベースに、ほうれん草とかぼちゃ味、ほうれん草とにんじん味の2種類の味わい粒が入った小分けパックになっています。
 また、300gのみだった既存の「ジューシーキューブ」シリーズに、まとめ買いや多頭飼育に便利な600g入り大容量パックを追加致します。

3)ラン・遊膳レトルト(リニューアル)

低脂肪の鶏ささみを使用した、ドライフードにかけると食べやすいスープタイプのトッピングです。オリゴ糖、ビタミンEを配合し、健康に配慮しました。かむ力の弱くなった高齢犬用には、ささみそぼろを使用し、オリゴ糖、ビタミンEに加え、ビタミンCを配合しています。

【キャットフード】
1)ジェーピースタイル [キャットドライタイプ]
(一般量販店用)

「ジェーピースタイル」からキャットドライタイプを新発売致します。
 主原料の馬鈴薯でんぷん、かつお節ミール、小麦全粒粉は、日清製粉グループの徹底した安全性審査と品質管理をクリアした国産品を使用し、国内の自社工場(鶴見工場)で香料や着色料を使わずに生産しています。脱酸素剤入りの100g小分けパックを採用し、いつでもできたてのおいしさを保てるようにしました。
 また、猫特有の病気であるFLUTD(猫下部尿路疾患)への対応をライフステージ別に強化しています。「1〜6歳の成猫用」では、特許成分「フマル酸」を配合することで、尿のpHを調整し、さらに低マグネシウムにしました。「7歳以上のシニア猫用」「11歳以上のシニア猫用」では、低マグネシウムに加え、低カルシウムにしています。
 さらに、「ジェーピースタイル ゴールド[キャットドライタイプ]」(ペット専門店用)には、これらに加えCoQ10とマルチビタミンを配合しました。


2)キャラットミックス ネオ

従来の「キャラットミックス」に小魚入り“味わいパウダー”をまぶし、よりおいしく仕上げた「キャラットミックス ネオ」を発売致します。従来のキャラットミックスに比べて、β-グルカンの配合量を強化し、鮮度とおいしさ維持のために小分けパックになっています。かつお、まぐろベースの味をメインに、毛玉対応や7歳以上の高齢猫用など6アイテムです。また、1袋に味・粒の形の組み合わせが異なるミックスが4分包入った「キャラットミックス ネオ バラエティ」3品もラインナップしました。


3)懐石zeppin

使用する素材にもパッケージにもこだわった「懐石zeppin」シリーズからは、薫り豊かな国産まぐろ節をていねいに練り込んだ粒に、風味と嗜好性の良い“本枯れ節”をトッピングした新アイテム「香ばしまぐろ節練り込み粒入り 本枯れ節を添えて」を発売致します。25gずつ10パック入りと小分けになっているので、愛猫が欲しがるたびに与えることができます。
 また、まぐろ白身、かつお白身をふんだんに使ってぜいたくに仕上げた缶詰タイプ「懐石zeppin 缶」を新たに展開します。簡単に開けることができ、安全性にも配慮した “クイックピール蓋”を採用し、飼い主の皆様に優しい商品設計にしました。


※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。