• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2010年7月30日 主食以外のおやつにも安心・安全を!添加物不使用、国産原料の「ジェーピースタイル」スナックなどドッグフード12品とキャットフード15品を新発売

主食以外のおやつにも安心・安全を!
添加物不使用、国産原料の「ジェーピースタイル」スナックなど
ドッグフード12品とキャットフード15品を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、ドッグフード新製品12品とキャットフードの新製品1品、リニューアル品6品の合計19品を本年9月1日(水)から、ウェットタイプのキャットフードのリニューアル品8品を本年10月1日(金)から全国で発売致します。

ドッグフードでは、これまで通信販売専用商品として展開していた犬用スナックの鶏ささみと歯みがきガムを改良し、店頭用にも展開していきます。安心・安全にこだわり、添加物を使用せず、素材も国産原料にこだわった「ジェーピースタイルスナック 国産鶏ささみ」ハードタイプ4品、ソフトタイプ4品、「ジェーピースタイルスナック 歯みがきガム」4品を新発売します。鶏ささみのソフトタイプは通信販売でも展開していない新規商品です。

キャットフードでは、厳選素材とパッケージにもこだわった「懐石zeppin」シリーズに新アイテムを1品追加します。1箱5パックにそれぞれちがう味わいの粒を分包した「キャラット・5つの味」は、嗜好性と健康機能を強化し全3種類(容量違いで6品)をリニューアルします。ウェットフードの「懐石レトルト」3品と「懐石缶」5品は、ブランドロゴなどのデザインを大幅リニューアルし、売り場の活性化を図ります。

昨年6月1日に施行された『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(通称:ペットフード安全法)』により、ペットフードの安全性確保が法律で義務付けられました。当社では、これに先立ち、“国産”のペットフードにこだわり、安心・安全を重視した製品を製造してきました。今後も、安全性のみならず、健康とおいしさを追究した製品開発を続け、「ペットの元気と長生きのために。」貢献して参ります。

■新製品の主な特長
【ドッグフード】
1)ジェーピースタイルスナック 国産鶏ささみ

ジェーピースタイルスナック 国産鶏ささみ」は、保存料、着色料、香料といった添加物を使用せず、国内指定農場産の銘柄鶏『森林どり』のささみを100%使用した犬用スナックです。

素材のささみをそのまま生かし、国内の工場で製造するなど原料から製造まで “国産”にこだわりました。

ラインナップは、『ハード姿干しタイプ』、口の小さな小型犬や超小型犬も食べやすい『ハードひと口タイプ』、歯の成長途中である幼犬やかむ力の衰えた老犬も食べやすい『ソフト 姿タイプ』、『ソフトひと口タイプ』で、それぞれ普通サイズと徳用サイズを用意しました。通信販売でも扱いのないソフトタイプを加えた全8品の豊富なアイテムで、愛犬の年齢や犬種、与え方といった飼い主の幅広いニーズに応えていきます。

2)ジェーピースタイルスナック 歯みがきガム

ジェーピースタイルスナック 歯みがきガム」は、保存料、着色料、香料といった添加物を使用せず、豚皮、米粉、豚レバーといった主原料に国産原料を使用した犬用の歯みがきガムです。

程よい固さと独自形状により、噛むことで歯垢・歯石の付着軽減に配慮します。途中で飽きて出してしまわないよう、嗜好性にもこだわりました。原料にクロロフィルを含むクロレラを配合しました。

ラインナップは、小型犬に最適な『レギュラーサイズ』(6cm)と超小型犬に最適な『ミニサイズ』(3cm)で、それぞれ容量別に普通サイズと徳用サイズを用意しました。

一般社団法人ペットフード協会の『第16回(平成21年度)全国犬猫飼育率調査結果』によると、犬の飼育場所として“主に室内”という飼い主が73.3%で、近年増加傾向にあります。飼い主と犬の接する時間が多くなり、コミュニケーションの手段としておやつやスナックのニーズや、犬の口臭やオーラルケアへのニーズが高まっています。当社では、主食のフード以外にペットに与えるスナックや歯みがきガムも、安心・安全なものを与えたいという飼い主の声に応え、「ジェーピースタイル」ブランドから無添加と主原料国産にこだわった鶏ささみスナックと歯みがきガムを開発した次第です。

【キャットフード】
1)懐石zeppin

使用する素材にもパッケージにもこだわった「懐石zeppin」シリーズに、新アイテムとして「懐石zeppin 香ばしまぐろ節練り込み粒入り 合鴨うすぎりを添えて」を追加します。香り豊かな国産まぐろ節をていねいに練り込んだ粒に、国産の“合鴨うすぎり”をトッピングしました。25gずつ10パック入りと小分けになっているので、愛猫が欲しがるたびに与えることができます。

また、シリーズ全体でパッケージの形状とロゴデザインをリニューアルし、より高級感や特別感を印象付けるパッケージにしました。パッケージは横開きにして、中の小窓から中袋を取り出しやすく使いやすい設計にしました。ロゴはブランドの“懐石”という文字が目立つデザインに変更し、売り場での視認性を高めます。

2)キャラット 5つの味

1箱5パックにそれぞれちがう味わいの粒を分包した「キャラット・5つの味」は、最大の特長であり、支持されている“味別分包”の訴求を強化するために、パッケージのデザインを大幅に変更し、中身も嗜好性と機能性を向上させ、リニューアルします。新パッケージでは、商品名の「5つの味」を分かりやすく配置し、5つの分包が味別のバラエティパックであることをイラストや配色で分かりやすくデザインしました。また、パッケージの包材をアルミ蒸着袋にすることで質感・鮮度感の向上を図ります。中身は、粒に配合していた牛脂の一部をフィッシュオイルに変更することで嗜好性を向上させ、健康機能として新たに『β(ベータ)−グルカン』を配合しました。

3)懐石レトルト

ウェットタイプの「懐石レトルト」は、ベースとなる具材を“まぐろ・かつお白身”に変更し嗜好性を向上させるとともに、パッケージデザインを他の「懐石」ブランドのロゴと統一感を持たせたものに変更し、高級感を演出しました。

「懐石レトルト」は2010年10月1日(金)の発売です。

4)懐石缶

懐石缶」も「懐石レトルト」同様、他の「懐石ブランド」のロゴと統一することで、売り場での一体感やブランドの統一感を訴求していきます。

「懐石缶」は2010年10月1日(金)の発売です。

※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。