• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2011年1月13日 家庭用常温製品2011年春夏新製品10品目・リニューアル品11品目、合計21品目を新発売

家庭用常温製品2011年春夏
新製品10品目・リニューアル品11品目、合計21品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2011年春夏家庭用常温製品の新製品10品目・リニューアル品11品目、合計21品目を、本年2月21日(月)から新発売致します。

依然として景況感の改善が実感できない中で、"節約疲れ"からか、食に関しては節約志向が弱まってきています。一方で、生活の中にムダを持ち込まないライフスタイルから、本当に価値のあるものを見極める消費者の皆様の"選択眼"が磨かれている傾向があります。

このような状況の中で、当社では「市場をつくる新しい定番」をテーマに、コンセプトや技術のさらなる「進化」「拡がり」による新提案を行いました。

パスタ・パスタソースカテゴリーでは、発売から26年目となる「早ゆでスパゲティプロント」を、新しい麺の形状で進化させた「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ」として新発売し、消費者の皆様の根強い短時間調理ニーズに応えます。市場のボリュームが大きいあえるだけタイプのパスタソースシリーズには新製品を追加し、昨年春に発売した冷製パスタ・パスタソース「Cool's」シリーズは新製品を加え全面リニューアルを行います。また、「青の洞窟」シリーズにも新製品を追加するなど、製品ラインナップをさらに拡充し、消費者の皆様のこだわりニーズに対応します。

プレミックス製品では、定番ロングセラーである「日清 天ぷら粉」シリーズの品質とパッケージを見直し、幅広い層に訴求することで市場の拡大を図ります。近年市場が拡大しているたこ焼粉では、当社の知見を生かし、家庭では作りづらかった、外はカリッと、中はとろとろとした食感を楽しめる新製品を投入します。お好み焼粉では量目のラインナップを追加します。昨今、外食で話題となった"パンケーキ"は、主婦向けの生活雑誌などで取り上げられていることで家庭でも定着のきざしがあります。そこで、「日清お菓子百科」シリーズからパンケーキミックスを新発売し、新たな需要を獲得していきます。また、市場が伸長しているホットケーキミックスもリニューアルを行います。

小麦粉製品では、ホームベーカリーの普及を背景に、家庭でパン作りをする人が増え、パン用の小麦粉に対するニーズも多様化してきました。「日清 パン専用小麦粉」に1kgタイプを追加し、ラインナップを強化致します。

乾麺では、市場でトップシェアの「滝沢更科」ブランドから、これまでにない食感と風味を生み出す「滝沢更科 平づくりざるそば処」を新発売します。

◆新製品・リニューアルのポイント

≪パスタ・パスタソース≫

1.マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ

1986年の発売以来、「早ゆでスパゲティ プロント」は消費者の皆様の短時間調理ニーズに応えてきました。今回、新しい麺の形状開発により、早ゆで機能とアルデンテ感を進化させて「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm」として新発売します。新開発した『風ぐるま形状』は、1.6mmの太さでゆで時間3分という通常の半分以下の画期的なゆで時間を実現しました。従来のV字切り込み形状から、3ヶ所に切り込みを入れた風ぐるま形状にすることで、しっかりとアルデンテ感が残るスパゲティが楽しめます。

早ゆでという利便性と、より本格的な食感の両面を求める消費者ニーズに応える製品設計で、パスタ市場の中で差別化を図っていきます。

新製品 1品

2.マ・マー いつもとちがうパスタソース

あえるだけパスタソースは、昨年、市場で新製品が数多く投入されたこともあり、市場が再活性化してきています。ますます多様化する消費者ニーズに、付加価値タイプシリーズでお応えします。今回、人気のたらこ系製品「マ・マー いつもとちがうパスタソース 生クリームのコクがうれしい たらこクリーム生風味 2人前」を新発売します。北海道産たらこ、北海道産生クリーム、北海道産バター、有明産切りのりといった素材にこだわり、生クリームの濃厚なコクに3種のチーズの風味がきいた味わいでいつもとひと味ちがった、たらこクリームのパスタが手軽に楽しめます。

新製品 1品

3.マ・マー 冷製パスタ・パスタソースCool's

2010年春にデビューした冷製パスタ・パスタソースのブランド「Cool's」から「マ・マー 冷製パスタソースCool's カルボナーラ」を新発売します。定番の人気パスタメニューを冷製で提案し、家庭では手作りしにくい味わいをお召し上がりいただけます。カルボナーラならではのコクがありながら、なめらかで後味がさっぱりとしたさわやかなおいしさです。冷蔵庫で冷やしてパスタにかけるだけの簡単調理で、冷製パスタをご家庭で手軽に楽しめます。

「Cool's」シリーズ全体では、おいしさや味の特長が伝わりやすいパッケージにリニューアルし、トライアルの促進を図ります。

新製品 1品
リニューアル 2品

4.青の洞窟

「青の洞窟」シリーズは、発売から15周年となる2010年春に全面リニューアルし、同年秋にはスパゲッティを発売しました。現在、高価格帯のパスタソースでトップシェア(2010年4月〜9月/SCI金額シェア/希望小売価格250円以上の1人前パスタソース中)を獲得しています。パスタ・パスタソースの付加価値市場をさらにけん引すべく、パスタとパスタソースを1品ずつ新発売します。

パスタの「青の洞窟 リングイーネ」は、表面にざらつきを生む特殊な製法(ルヴィダ仕上げ)で作り上げた断面が楕円(だえん)形のパスタです。ソースとの絡みが絶妙で、洗練されたデュラムセモリナの色と香り、口当たり良くモチモチとした食感が楽しめます。

パスタソースの「青の洞窟 ポモドーロ」は、イタリア産完熟ホールトマト、バジル、エクストラバージンオリーブオイルを巧みに使い、濃厚で香り高い本格的な味わいのトマトソースのパスタをご家庭で楽しむことができます。トマトの酸味、甘み、うまみを引き出し、上品なバジルの香りをアクセントにすることで、深い味わいを実現しました。

新製品 2品

≪プレミックス≫

5.天ぷら粉

今回、シリーズ全体でパッケージを一新し、簡単調理でありながら、失敗なく揚げたてのおいしい天ぷらに仕上がるという特長を訴求することで、天ぷら調理をしない人や、小麦粉から手作りで天ぷら調理をしていた人へのトライアル獲得を図ります。また、既存の天ぷら粉ユーザーの満足度向上を図るべく、一部製品で、原材料を見直し、よりサクッとした食感に仕上がる設計としました。幅広い層に訴求することで、天ぷら調理の需要を喚起し、天ぷら粉市場の拡大を狙います。

日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」は、より油っぽさを感じにくく、サクッとした食感に仕上がる設計にリニューアルしました。天ぷら調理をしない人や、天ぷら調理に対して苦手意識のある人、失敗した経験のある人に特におすすめの製品です。

日清 天ぷら粉」は、サクッとした食感を向上させリニューアルしました。小麦粉を使って天ぷら調理をしている人や、より仕上がりのよい天ぷらを調理したい人に特におすすめの製品です。

リニューアル 5品

6.たこ焼粉・お好み焼粉

当社が2010年9月に実施した調査によると、たこ焼に求められている品質として「外側がカリッとしていて、内側はとろとろ」という食感が上位にあがってくることが分かりました。そこで、当社の知見と新しい調理法で、食感にこだわったたこ焼粉を開発し、伸長中のたこ焼粉市場をさらに活性化します。

日清 カリッととろとろ だしをきかせたたこ焼粉」は、当社が長年にわたりたこ焼粉を開発してきた知見を生かし、3種類の小麦粉を独自配合し、さらに米粉を加えることで、外はカリッとして、内側はとろとろとなる絶妙の食感を実現しました。さらに、生地にサラダ油を加えるという新しい調理法を採用することで、家庭では 作りづらかった食感と仕上がりを実現しています。かつお、昆布、鶏、ねぎのだしがバランスよく効いた味わいが楽しめます。

たこ焼粉と同じく、市場が伸長しているお好み焼粉では、たっぷりの山いもを加えさっくりふっくらとした焼き上がりとなる「日清 山いもたっぷりのお好み焼粉」の量目をこれまでの400gから、450gに変更して発売します。

新製品 2品

7.パンケーキミックス

外食からブームの起きたパンケーキは、おやつで食べられることが多いホットケーキとは異なり、家庭内においては食事シーン、特に朝食シーンでの喫食機会が多くなっており、その認知は広がりつつあります。パンケーキ専用のミックス粉を投入し、ホットケーキとは違った新しい食シーンで活用できるメニューとして提案を行うことで、パンケーキミックスの新たな市場を開拓していきます。

日清お菓子百科 パッと焼けちゃう!しっとりパンケーキミックス」は、当社のプレミックス配合技術と知見を生かし、忙しい朝でも手早く調理できるよう、火の通りがよく3分でしっとりとしたパンケーキが焼ける設計としました。また、3種類の小麦粉を使うことで、しっとり口どけのよい食感のパンケーキが楽しめます。甘さ控えめなので、いろいろなトッピングに合い、食事系メニューはもちろん、おやつ系メニューにもアレンジできます。

新製品 1品

8.ホットケーキミックス

ホットケーキミックスの市場は年々拡大しており、ホットケーキミックスを使って、ドーナツや蒸しパン、パウンドケーキなどのアレンジメニューを作る人も増えています。「日清お菓子百科 ホットケーキミックス」は、ふんわりとした食感のホットケーキはもちろん、ほのかなバニラの香りで色々なアレンジメニューにも使うことができるようリニューアルし、ますます広がるアレンジメニューニーズに対応します。

リニューアル 2品

≪小麦粉≫

9.パン専用小麦粉

ホームベーカリーの普及を背景に、パンを手作りする人が増加し、強力粉の市場規模も購入容量も拡大が続いています。当社では、パン作りする頻度が高い人にも低い人にも満足いただけるよう、従来の「日清 カメリヤ チャック付」(1kg)、「同 カメリヤスペシャル チャック付」(1kg)、「同 パン専用小麦粉」(2kg)に、「同 パン専用小麦粉 チャック付」(1kg)を追加し、ラインナップを強化します。こだわりの品質で、もちもちとした豊かな甘みのある味わいのパンがお楽しみいただけます。

新製品 1品

≪乾麺≫

10.滝沢更科

乾そば市場でトップシェア(2010年3月〜8月/SCI金額シェア10.3%)と好評の「滝沢更科」シリーズに、新製品を追加し、幅広いそばの嗜好にお応えします。また「滝沢更科 信州そば」は品質とパッケージをリニューアルします。

滝沢更科 平づくりざるそば処」は、風味豊かな"そばの実の外側部分"を多く含んだそば粉を使用し、引き立つそばの風味と野趣あふれる黒めの色調が特長のそばです。食べ応えのある幅広の形状を採用しました。

新製品 1品
リニューアル 2品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(PDF)