大山ハム 国際品質競技会で7年連続の金賞を受賞

日清製粉グループの大山(だいせん)ハム株式会社(本社:鳥取県米子市、社長:安武 文雄)は、ドイツのテューリンゲン州エアフルトにて開催されたドイツ農業協会(DLG※)主催の国際品質競技会に出品し、金賞10個、銀賞5個、銅賞2個を受賞致しました。

DLG(Deutsche Landwirtschafts-Gesellschaft)はドイツのフランクフルトに本部を置く農業協会であり、1885年に設立され、1887年より加工食品の品質競技会を行っております。1993年より国際大会となり、その規模は世界最大といわれております。

国際品質競技会の審査は、外観、パッケージ状態、切断面の色、原材料などの配合、食感、香り及び味など約200項目について審査され、全項目において満点の製品が金賞受賞となります。

2005年より同競技会に出品しており、大山ブランドとして高付加価値のこだわりの製品が、その品質において国際的な大会で高く評価されました。中でも肉のうまみを生かして表面を焼き上げた「カントリーロースト(スライス)」は7年連続での金賞受賞となります。

当社では、以前より食肉マイスターの招聘、ドイツへの社員派遣により本場の技術を学び、高付加価値の製品開発・生産の研鑽を積んできております。本場ドイツで認められた高品質のハム・ソーセージの開発・製造・販売に、今後もより一層注力してまいります。

Goldener Preis 2011


<2011年「金賞」受賞製品一覧>
カントリーロースト
(スライス)
カントリーロースト
(ブロック)
ペッパーシンケン
(スライス)
ペッパーシンケン
(ブロック)
豚ロース肉の旨みを生かして表面を焼き上げたローストポーク。 豚肩ロース肉を調味液に長時間漬け込み、黒粒コショウをまぶし、ロースターで丁寧に焼き上げました。
コッホシンケン
大山山麓
ボンレスハム
大山山麓
ベーコン
ハーブシンケン
国内産豚モモ肉を使用し、肉本来の旨みと風味をしっかりと引き出しました。 大山山麓で育った豚肉とドイツ岩塩を使用し、サクラのスモークチップで仕上げました。 豚肩肉を調味液に漬け、粒ペッパーやオニオン、パプリカ等をまぶして加熱しました。
ビアシンケン
つるし豚ばら焼豚
 
豚肉に香辛料を加え、大きな肉塊と合わせて加熱した食感の違いが楽しめるソーセージ。 一本一本つるして焼くことで、豚ばら肉の余分な油を落とし、香ばしく焼き上げました。