家庭用冷凍食品2012年春夏
新製品9品目・リニューアル10品目、合計19品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2012年春夏家庭用冷凍食品の新製品9品目・リニューアル品10品目、合計19品目を、本年2月20日(月)から新発売致します。

1人前冷凍パスタの2011年度の市場規模は、前年比117.3%の211億円と大きく伸長する見込みです(当社調べ)。これは、1人前冷凍パスタの利用シーンが、ファミリー世帯での増加に加え、単身世帯でも拡大したためと考えております。加えて、昨年3月の震災後、今まで冷凍パスタを購入したことがなかった消費者の皆様からのトライアルが進み、リピーターとして定着したことも大きな要因のひとつと考えております。

今回当社は、1人前冷凍パスタ市場のさらなる拡大に向けて、様々なニーズの満足化を図るべく、5つのシリーズにおいて新製品を発売します。「マ・マー スパゲティ」レギュラーシリーズと「マ・マー ソテースパゲティ」シリーズでは、さらなるおいしさを追求し、冷凍パスタに最適な食感の麺にリニューアルするほか、レギュラーシリーズに人気のオイル系メニューである「ベーコンのペペロンチーニ」を追加します。

また、利用シーン多様化に伴い、大盛りニーズの顕在化を受け「マ・マー 大盛りスパゲティ」2品を新発売致します。

ちょっとリッチな味わいと生パスタならではの、なめらかでもちもちとした食感が人気の「マ・マー 弾む生パスタ」シリーズからは、ほうれん草を練りこんだタリオリーニ(平打ち細麺)を使用した、彩り鮮やかなこだわりメニュー「うにのクリームソース」を追加します。

近年、猛暑や節電の影響によって「冷製パスタ」の喫食頻度は増加しています。夏の冷たいメニューの一品として定着を図るため、お湯を沸かすことなく、レンジと流水解凍だけで作る「マ・マー 冷製パスタCool's」2品を新発売致します。

2人以上の食シーンにおいても手軽に短時間でパスタを楽しめ、手軽さと家庭では作れない本格的な味わいを両立させた、麺のみの冷凍本格生パスタ「マ・マー プレーンパスタ 生パスタ」シリーズに、平打ち麺「ほうれん草を練りこんだフェットチーネ」を追加します。

"粉のチカラで絶妙食感"をコンセプトにした冷凍食品ブランド「ConaCara」シリーズからは、製粉メーカーの知見を生かした、濃厚な味わいに良くあう、コシの強さともちもち絶妙食感が魅力の特製平打ち中華麺を使用した、「汁なし担々麺」を新発売致します。

昨年秋に発売した「マ・マー お弁当用マカロニ」シリーズは、"すき間を埋めやすい"や"小さなお子様でも食べやすい"といった、母親目線に立ったお弁当作りの不満を解消する製品としてご好評をいただいております。今回、たらこ、コーン、パセリの3色のトッピングが彩り鮮やかな「たらこ バター仕立て」を追加します。

◆新製品・リニューアルのポイント

1.1人前冷凍パスタ「マ・マー スパゲティ」レギュラーシリーズ

2.1人前冷凍パスタ「マ・マー ソテースパゲティ」シリーズ

ロングセラー製品の「マ・マー」レギュラーシリーズと、香ばしく炒めた味わいが魅力の「マ・マー ソテースパゲティ」シリーズは、さらなるおいしさを追求し、冷凍パスタに最適な硬さ、粘り、弾力を極めた"プリップリ麺"にリニューアルしました。

また、「マ・マー スパゲティ」レギュラーシリーズから、高温で香ばしく炒めたベーコンと低温でじっくり炒めたにんにく、エクストラバージンオリーブオイルを使用した味わい深い「マ・マー ベーコンのぺペロンチーニ」を追加します。

新製品 1品
リニューアル 9品

3.1人前冷凍パスタ「マ・マー 大盛りスパゲティ」シリーズ

1人前冷凍パスタの食シーンは以前、主婦の昼食が中心でした。最近では、単身者の夕食や中高生の間食・夜食など、様々なシーンで食べられるようになり、食事のボリュームに対する需要が顕在化してきました。今回、育ち盛りのお子様や男性にも満足いただけ、さらに女性もうれしい、味わい深いおいしさに仕上げた製品を2品新発売致します。

ナポリタン」は、じっくり炒めた野菜とケチャップのうまみあふれるソースが乗った大盛り360グラム入りです。「醤油ガーリック」は、しょうゆとフライドガーリックを使用した深い味わいに、赤と黄色のピーマンやベーコンが鮮やかな大盛り340グラム入りです。

新製品 2品

4.1人前冷凍パスタ「マ・マー 弾む生パスタ」シリーズ

生パスタならではの、なめらかでもちもちした食感と、深みのある濃厚なソースが特長の「マ・マー 弾む生パスタ」シリーズは、ほうれん草を練りこんだタリオリーニ(平打ち細麺)を使用した、「うにのクリームソース ほうれん草を練りこんだタリオリーニ」を追加します。ソースは、うにの甘味と魚介のうまみに、生クリームのコクを加え、トマトのさわやかな酸味を組み合わせ、ご家庭ではなかなか作ることのできない、ちょっとリッチな味わいに仕上げました。パスタの緑とソースのオレンジの鮮やかな彩りが華やかな一品です。

新製品 1品

5.「マ・マー 冷製パスタCool's」シリーズ

猛暑や節電の影響により、夏場の調理はできるだけ短時間で、手間のかからない調理をしたい消費者の皆様がこれまで以上に増えていると考えております。"冷製パスタ"の喫食頻度も、2009年に比べ2011年は約15%増加しています(当社調べ)。

今回、レンジ解凍し、流水で冷やしたパスタに、流水解凍したソースをあえるだけで簡単に出来上がる「マ・マー 冷製パスタCool's」を投入し、夏の冷たいメニューの一品として"冷製パスタ"の家庭でのさらなる定着を図ります。

海老と彩り野菜のポモドーロ」は、えびとなす、ズッキーニ、赤ピーマンなどの野菜のうまみがトマトソースに溶け込んだ豊かな味わいです。「小柱と黒オリーブのバジルソース」は、パルメザンチーズとチェダーチーズのコクと、エクストラバージンオリーブオイルの豊かな風味が香る、味わい深いバジルソースです。貝柱、黒オリーブ、いんげんがおいしさをいっそう引き立てます。

新製品 2品

6.「マ・マー プレーンパスタ 生パスタ」シリーズ

「マ・マー プレーンパスタ 生パスタ」シリーズは、家庭ではなかなか作れない生パスタならではの本格的なおいしさと、レンジで作れる手軽さが特長です。

追加ラインナップする「ほうれん草を練りこんだフェットチーネ」は、独自配合のなめらかでもちもちとした食感で、彩り鮮やかな麺のみのフェットチーネ(平打ち麺)です。

新製品 1品
リニューアル 1品

7.「ConaCara」シリーズ

"粉のチカラで絶妙食感"がコンセプトの冷凍食品ブランド「ConaCara」からは、外食などで食べる機会は多いものの、ご家庭ではなかなか作ることが難しい人気の中華麺メニュー、「汁なし担々麺」を新発売致します。

「汁なし担々麺」は、独自配合と製法により作り上げた、濃厚なテイストに負けない、コシの強さともちもち絶妙食感が魅力の特製平打ち中華麺を使用しました。ソースは、練りごまのコクのある甘みとうまみに、唐辛子の辛味と山椒のアクセントを加え、濃厚で後引きのあるおいしさに仕上げました。

新製品 1品

8.「マ・マー お弁当用マカロニ」シリーズ

お弁当用冷凍食品市場は、2011年度は前年比1桁増で推移しておりますが、中でもお弁当用麺類は、市場規模の伸長率よりも高い数値で推移しています。昨年秋に発売した「お弁当用マカロニ」シリーズは、"すき間を埋めやすい"や"小さなお子様でも食べやすい"といった、母親目線に立ったお弁当作りの不満を解消する製品としてご好評をいただいています。

「たらこ バター仕立て」は、たらこ、コーン、パセリで彩り豊かな、お弁当にうれしい製品です。マカロニはクルル(フスィリ)を使用しており、冷めてもプリプリした食感を味わえます。

新製品 1品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(100KB)