• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2012年7月31日 家庭用常温製品2012年秋冬新製品24品目・リニューアル品20品目、合計44品目を新発売

家庭用常温製品2012年秋冬
新製品24品目・リニューアル品20品目、合計44品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:)は、2012年秋冬家庭用常温製品の新製品24品目・リニューアル品20品目、合計44品目を、本年8月20日(月)から新発売致します。

近年、夫婦と子供で構成される"標準世帯"数を"単独世帯"数が逆転するなど、少数多世帯化が進み、暮らしと食生活も大きく変化しています。また、個食化が進行するとともに、メニュー専用調味料や電子レンジを活用した簡便調理のニーズが高まっています。さらに"ハレ"の特別な食事に、外食をするのではなく、自宅で手間ひまかけた手作り料理やホームパーティーを選ぶなど、家族の絆を大切にする傾向も見受けられます。

以上のような社会および市場の変化に対応すべく、「家庭内の手作りを、より便利に、より楽しく。」をスローガンとして、日清フーズの基盤である"小麦"をベースに、既存カテゴリーでの新市場創造や、新たな付加価値提案に取り組んでまいります。

2012年秋冬は、「簡便・手作りサポート商品」として、「日清 こむぎ粉パートナー」「@アットレンジ」という2つの新ブランドを立ち上げます。「日清 こむぎ粉パートナー」は"小麦粉調理を手軽においしく!"をコンセプトに、家庭での手作りブームを捉え、家庭にある小麦粉(強力粉)に加えることで、ホームベーカリーで簡単にアレンジパンを楽しむことができる「アレンジパンの素」6品を発売します。「@アットレンジ」は、"チン!する調理、はじめよう。"をコンセプトに、今後さらなる利用拡大が予測される電子レンジでの調理サポートを目的に、「リゾットの素」「蒸しケーキミックス」など12品を発売します。

既存シリーズも、品質の見直しや容量変更、新製品の追加などでますますおいしく使いやすい製品を目指します。パスタソースカテゴリーからは、簡便調理であり、今後も伸長が見込まれる「あえるだけパスタソース」シリーズの全面リニューアルを行い、市場のさらなる活性化を図ります。2010年春のブランドリニューアル以降、出荷が好調な「青の洞窟」シリーズも新製品を1品追加し、1品をリニューアル致します。

簡単においしく作ることができ、市場も伸長傾向のグラタンセットのカテゴリーでは、当社独自技術で開発した「早ゆでスパゲティ スーパープロント ミニ」を使用し、調理時間を短縮した「スパゲティグラタン」2品を発売します。

「日清お菓子百科」シリーズは、根強い家庭での手作りスイーツ需要を狙い、より使いやすい容量や形態に変更しました。さらに品質や作り方の表記を見直すことで、誰にでも簡単に作ることができる仕様にリニューアルするとともに、汎用性の高い新製品を追加します。


◆新製品・リニューアルのポイント

≪日清 こむぎ粉パートナー≫

1.日清 こむぎ粉パートナー

家庭に常備されている小麦粉に加えるだけで、手間がかかる小麦粉調理が簡単に楽しめ、料理の幅が広がる新ブランドです。

第1弾では昨今のパン作りブームで伸長が続く強力粉に着目し、手作りパンの幅が広がる製品として「日清 こむぎ粉パートナー 小麦粉に加えてつくる! 簡単アレンジパンの素」6品を発売します。単なる風味付けのミックスではなく、独自配合のミックス技術で、失敗しやすいアレンジパンも仕上がりのバラつきがなく、ふっくらと焼き上がります。1回分の使いきりなので無駄がなく、翌日もしっとり感とふんわり感が持続します。生地のアレンジメニューとして人気の高い『メープル味』『かぼちゃ味』『抹茶味』『トマト味』の4品、さらには具材のアレンジもできる『シナモン味 レーズン付』『ココア味 アーモンド付』の2品をラインナップしました。

ホームベーカリーを使いアレンジパンを楽しむ方の不満点を調査したところ、「アレンジ材料が高い」「材料が余る」「うまくふくらまない」などが挙がりました。失敗しづらく、お求めやすい価格で、使いきり設計の新製品の投入により、パン作りの調理頻度増加を狙い、強力粉市場の活性化を図ります。

新ブランド/新製品 6品

≪@アットレンジ≫

2.@アットレンジ

時短・簡便調理ニーズに対応した"電子レンジ調理"に着目し、誰でも簡単においしく仕上がる、電子レンジ調理をサポートする新ブランドです。家庭での常備率が高い食材1〜2品を加えて、電子レンジで時間通り加熱するだけの簡便調理で、通常に調理したようなおいしさを実現しました。

「@アットレンジ リゾットの素」は、ご飯(軽く茶碗1杯分:130g)に混ぜて電子レンジで1分30秒(500W)加熱するだけで簡単にリゾットが作れます。『トマト』『チーズ』『コンソメ』の3種をラインナップしました。

「同 オムレツの素」は、卵2個に混ぜて電子レンジで6分(500W)加熱するだけで、具入りでふんわりした食感のオムレツが作れます。『ベーコンポテト』『ミート』『トマトコーン』の3種をラインナップしました。いずれも食感、具材感で満足していただける設計です。

「同 温野菜用ソース」は、野菜(約200g)にかけて電子レンジで5分(500W)加熱するだけで、クリーミーなソースがからんだ温野菜が作れます。完熟トマトの酸味がきいた『クリーミートマト』、3種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、ゴーダ)で濃厚に仕上げた『クリーミーチーズ』の2品をラインナップしました。

「同 ふんわり蒸しケーキミックス」は、卵1個を加えてレンジで1分30秒(500W)加熱するだけのお菓子系2品(『バニラ』『ココア』)、「同 しっとり蒸しケーキミックス」は、卵1個とベーコンまたはソーセージを加えてレンジで1分50秒(500W)加熱するだけの食事系2品(『チーズ』『かぼちゃ』)をラインナップしました。生地がパサつかず、ふんわり、しっとりとした食感を実現しました。

新ブランド/新製品 12品

≪パスタ・パスタソース≫

3.マ・マー あえるだけパスタソース

原料配合、製品設計を抜本的に見直すことでソースの味わいを向上させる一方で、希望小売価格(税抜)を200円から190円へと、より手に取りやすい価格にしました。また、商品の存在感やおいしさを強く伝えるパッケージに変更するとともに、新製品として、鶏ひき肉のうまみとゆずこしょうのピリッとした辛みがきいた「鶏ひき肉とゆず胡椒」をラインナップに追加します。

新製品 1品
リニューアル 6品

4.マ・マー スパゲティグラタン

当社独自技術で開発したスパゲティを使用することで、簡便調理とおいしさを両立させた、「マ・マー ひとつのお鍋でできる!スパゲティグラタン」を投入します。3ヶ所に切り込みを入れた、当社独自の風ぐるま形状の「早ゆでスパゲティ スーパープロント ミニ」を使用したため、鍋での煮込み時間はわずか2分です。鍋で煮込む際に、ソースとからみながらスパゲティの溝が閉じることで、ソースとの一体感があるおいしさが楽しめます。ソースはグラタンに相性のよいクリーム系の「カルボナーラソース用」「トマトクリームソース用」2品をラインナップしました。

新製品 2品

5.青の洞窟

"欲深い大人の濃厚イタリアン"をブランドコンセプトに掲げる「青の洞窟」シリーズからは、認知度が高く人気も高いあさりメニューとして「ボンゴレビアンコ」のレトルト1人前パスタソースを発売します。本場イタリアの味わいとレシピを基に、あさりのうまみに白ワイン、にんにく、エクストラバージンオリーブオイルの香りが重なる風味豊かな味わいが特長です。

「ラザニア・エミリアーナ」は、6層の波型ラザニアに、肉のうまみあふれる濃厚ボロネーゼソースと、パルメザンチーズ、生クリーム、牛乳でコク豊かに仕上げたホワイトソースが重なり、手軽に本格的な味わいが楽しめます。

新製品 1品
リニューアル 1品

≪ケーキミックス≫

6.日清お菓子百科

クッキー、マフィン、スコーン、シフォンケーキ、ロールケーキなど様々なお菓子を作ることができる汎用性の高い「いろいろスイーツミックス」「米粉入りしっとりスイーツミックス」を新発売します。

既存品は、アイテムごとに、使いやすい適量設計・包装形態に変更しました。例えば「スポンジケーキミックス」「クッキーミックス」「パウンドケーキミックス」などは、普段のおやつに、イベント時のプレゼントに、パーティーにといった、たまに手作りしたい場面で使用しやすいよう1回分に変更し、トライアルを促進します。また、「クレープミックス」「蒸しパンミックス」などは、おやつだけでなく、野菜やハムなどと一緒に軽食としても食べられるよう、複数回使えるタイプのままとしています。

シリーズ全体では、「日清お菓子百科」のブランドタグラインを「手作りだから、たのしい、おいしい!」に変更するとともに、製品名を大きくし、店頭での製品ごとの視認性を向上させました。また、製品別に色分けをして、バラエティ感を演出するとともに、シリーズフルラインナップで売り場に並べることで、手作りをしたい気持ちを喚起します。さらに、食べるシーンが想起出来て、作ってみたい気持ちを盛り上げる調理写真を採用し、シリーズ全体でお菓子作り需要を刺激し、市場の活性化を狙っていきます。

新製品 2品
リニューアル 13品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(100KB)