• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2012年7月31日 家庭用冷凍食品2012年秋冬新製品7品目・リニューアル品4品目、合計11品目を新発売

家庭用冷凍食品2012年秋冬
新製品7品目・リニューアル品4品目、合計11品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:)は、2012年秋冬家庭用冷凍食品の新製品7品目・リニューアル品4品目、合計11品目を、本年8月20日(月)から新発売致します。

冷凍食品市場は近年拡大傾向にあり、特に1人前冷凍パスタ市場は2011年度に前年度比123.7%(当社調べ)と好調に推移しています。これは、夫婦と子供で構成される"標準世帯"数を"単独世帯"数が逆転するなどの社会の変化、食の「個食化」といった暮らしと食生活の変化などにより、トライアル層が拡大したことが一因として挙げられます。従来は主婦の昼食としてのニーズが中心でしたが、近年、単身者の夕食や中高生の間食・夜食など、様々な食シーンで利用されるようになってきており、今後も伸長が見込まれます。

当社では、価格帯・メニューだけではなく、喫食者・食シーンに対応する幅広い品揃えで、今後も継続的に新製品を投入し新たな提案をしていくことで、1人前冷凍パスタ市場のさらなる伸長を促進していきます。

「マ・マー スパゲティ」レギュラーシリーズでは、パスタで人気のあさりメニューとして「ボンゴレビアンコ」を新発売します。また、1人前冷凍パスタ需要の拡大を背景に、人気の大盛りタイプ「マ・マー 大盛りスパゲティ」「カルボナーラ」を追加発売します。男性だけでなく、質にこだわる女性にもご満足いただける品質に仕上げています。こだわりの「マ・マー ファインセレクション」シリーズには、明太子をトッピングに加えたゆずこしょうの香り立つ和風醤油味を追加発売します。

2011年度に前年度比318.8%(当社調べ)という飛躍的な伸長を遂げた「マ・マー 弾む生パスタ」シリーズは、新たな提案として生パスタのペンネを使った「魚介のグラタン」を新発売するとともに、なめらかもちもち食感のリングイーネを新たに採用した「4種の魚介のペスカトーレ」と、豊かな香りとうまみが溶け込んだ「ポルチーニクリーム」を追加発売します。

また、「ConaCara(コナカラ)」ブランドから新プロダクトブランド「焼旨麺(やきうまめん)」シリーズを立ち上げ、パッケージデザインの一新と主力商品の品質改良リニューアルで、冷凍麺カテゴリーの拡充を図ります。

そのほか、お弁当用シリーズでは、献立のバリエーション不足や彩り不満といった悩みを解消するメニューとして「マ・マー サクサク生地が魅力の お弁当用 ミニキッシュ」を発売します。


◆新製品・リニューアルのポイント

1.マ・マー スパゲティ(レギュラーシリーズ)

ボンゴレビアンコは、パスタで人気の定番メニューでありながら、自宅で調理するにはあさりの下処理などで手間がかかってしまいます。そこで、自宅で手軽に楽しめる冷凍1人前パスタの「マ・マー スパゲティ ボンゴレビアンコ コンソメ仕立て」を新発売します。白ワインとコンソメであさりのうまみを引き立てた風味豊かな味わいです。たっぷりのあさりに、完熟トマトが味のアクセントになっており、パセリで彩り豊かに仕上げています。

新製品 1品

2.マ・マー 大盛りスパゲティ

1人前冷凍パスタ需要の拡大に合わせて350gと食べ応えたっぷりの「マ・マー 大盛りスパゲティ カルボナーラ」を新発売します。男性も満足のボリュームであることに加え、プリプリとした食感の麺や、なめらかでクリーミーなソースにブラックペッパーの辛味がアクセントになるおいしさで、味にこだわる女性にもご満足いただける品質です。好きなパスタメニュー1位のカルボナーラの採用で、ファミリーから単身世帯の男性需要やお腹の空き具合で選びたい女性の需要も開拓し、市場の拡大を図ります。

新製品 1品

3.マ・マー ファインセレクション

産地を厳選した素材、原材料でベースの味を仕上げた、ちょっとぜいたくな本格パスタメニューのシリーズから、「マ・マー ファインセレクション 九州産柚子胡椒使用 明太子入り4種きのこの和風醤油味」を新発売します。ゆずこしょうの香り、明太子のうまみと辛みがくせになるおいしさです。明太子、野沢菜、4種のきのこが彩りのアクセントになっています。

新製品 1品

4.マ・マー 弾む生パスタ

「弾む生パスタ」シリーズにショートパスタを使った新ジャンルの製品として「マ・マー 弾む生パスタ 魚介のグラタン ペンネ」を新発売します。生パスタならではのもちもちした食感のペンネが、魚介のうまみ豊かで、なめらかで濃厚なホワイトソースによく絡みます。

「同 4種の魚介のペスカトーレ リングイーネ」は、新たに採用したなめらかもちもち食感のリングイーネが魚介とトマトのうまみで濃厚に仕上げたトマトソースとよく絡みます。秋冬にぴったりの「同 ポルチーニクリーム フェットチーネ」は、ポルチーニのだしに生クリームを加えた、うまみ豊かな濃厚クリームソースになめらかもちもち食感のフェットチーネがよく絡みます。

新製品 3品

5.ConaCara 焼旨麺シリーズ

「ConaCara(コナカラ)」ブランドから、冷凍麺の新プロダクトブランドとして「焼旨麺(やきうまめん)」を立ち上げ、パッケージをリニューアルするとともに、「五目あんかけ太麺焼そば」については、なめらかでコシのある特製太麺に変更し、当社独自の回転直火製法により実現した、香ばしい炒め感と後引きのあるおいしさが特長です。パッケージには、香ばしい炒め感を表す「ファイヤーマーク」を目立たせ、製品の特長を訴求します。

リニューアル 3品

6.お弁当用シリーズ

お弁当作りの悩みである「毎日の献立」、「バリエーション不足」を解消するメニューとして「マ・マー サクサク生地が魅力の お弁当用 ミニキッシュ」を新発売します。お弁当で人気の卵料理のバリュエーションメニューとして、冷めてもおいしい"サクサクパイ生地"と"ふんわりしっとり卵生地"の絶妙な食感がお弁当で楽しめます。卵生地の黄色がお弁当に嬉しいあざやかな彩りです。また「ConaCara ふんわり生地が魅力の お弁当用 ミニお好み焼 海鮮」はパッケージをリニューアルし、お客様から非常に評価をいただいている「ふんわりとした生地の食感」をよりわかりやすく訴求します。

新製品 1品
リニューアル 1品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(77KB)