日清製粉グループ2013年オリジナルカレンダーを制作

株式会社日清製粉グループ本社(社長:大枝 宏之)は、日清製粉グループ2013年オリジナルカレンダー「Peaceful Place」を制作致しました。

本年のカレンダーは、暮らしに溶け込むささやかな幸せの風景を、色とりどりの糸によって描く刺繍画で表現する、岡田美佳氏の作品を採用しました。家族や仲間のにぎやかな声が聞こえてきそうな日々の食卓風景など、明るく彩り豊かな暮らしのモチーフを一本の糸からつむぎ出していく作品は、当社グループの企業理念である「健康で豊かな生活づくりに貢献する」イメージと重なります。

一針一針、指先から生み出されるその繊細な作品は、お部屋を明るく彩り、安らぎをもたらすだけでなく、想像力をかきたててくれる面白さもあるカレンダーとなりました。

尚、同カレンダーは、環境に配慮してベジタブルインキで印刷しております。また、ヘッダー部分は留め金具を使用せず紙製にしているほか、カレンダー部分は1ヵ月ごとに半分を切り取ると、翌月の部分が見えるよう工夫しております。

【各月のイラスト内容】
1 〜 2 月:
一人でお茶を
3 〜 4 月:
白つめ草の上で
5 〜 6 月:
日曜日
7 〜 8 月:
潮の香りと輝きと
9 〜10月:
湖畔
11〜12月:
スウィーツ

【岡田美佳(おかだ みか)氏 プロフィール】

1969年 東京生まれ。障害を乗り越え、幼児期より絵や人形などを巧みに描き、小学生からは手織り機で作品を多数制作。中学生の頃、藍染や型染めを習うなどさまざまな創作活動を行い、芸術的な才能を開花させていく。後に、敬愛する安野光雅氏の絵画を刺繍で模写したことを機会に、刺繍画の世界に入る。1992年より刺繍画の個展を各地で開催。

2011年度版美術年鑑の工芸部門に現代工芸作家として登録される。

2011年ポコラート全国公募展2011及び同公募展VOL.2でオーディエンス賞連続受賞。

その作品に感動したさまざまな方々による、展覧会開催や寄付等のボランティアなど周囲の方々に支えられて彼女と彼女の作品は成長し続けています。