オリエンタル酵母工業 イースト(パン酵母)の製品価格改定について

日清製粉グループのオリエンタル酵母工業株式会社(社長:中川 真佐志)は、本年11月1日出荷分よりイースト(パン酵母)の製品価格を改定いたします。

当社イースト製品の主原料である糖蜜は、サトウキビから砂糖を生産する際に発生する副産物です。この糖蜜の価格は、CO2削減などの環境保護を目的とした東南アジアでのバイオエタノール普及拡大政策(フィリピン・タイでのE10の義務化※1)や、為替相場の変動等により上昇しております。

また、イーストの増殖には糖蜜中の糖分を利用しますが、糖蜜産地での製糖技術の向上により、糖蜜に含まれる糖の濃度は年々低下しております。糖濃度の低下は糖蜜使用量の増加につながり、この結果、原料コストが上昇しております。

さらに、イースト製造には多くのエネルギーを要しますが、電気・ガス料金の度重なる値上げにより、エネルギーコストも大幅に上昇しております。

当社では、従来より継続して生産や物流の合理化、省力化を図ることでコスト削減に努めて参りましたが、原料コストとエネルギーコストの二重の高騰により、もはや企業努力だけでは、従来の価格で販売を継続することが大変厳しい状況となっており、今般、イーストの製品価格を改定させて頂くこととなりました。

※1「E10の義務化」:ガソリンへのバイオエタノール混合率を10%に義務化。

1.価格改定(値上げ)額

1kg当り 24円(500g1本当り 12円)
※尚、上記改定額には消費税は含まれておりません。

2.実施時期

2013年11月1日出荷分より