ペット情報番組
「すこやか愛犬ライフ」・「健康ねこマガジン」をCS放送で放映開始

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:瀬尾 隆)は、ペットの高齢化が進み健康問題への関心が高まっていることに対応し、全国のケーブルテレビ局及びスカイパーフェクTV!(Ch.372)にて、2001年8月1日より犬と猫の健康をテーマにしたペット情報番組を放映します。また、この放映番組と連動を図るホームページを制作し、インターネット上でも番組内容などをご紹介いたします。

今回放映開始するのは「すこやか愛犬ライフ」と「健康ねこマガジン」の2番組で、いずれもミサワホームグループのミサワ衛星放送株式会社が放送している暮らしに関する専門チャンネル「ホームチャンネル」で放映します。「すこやか愛犬ライフ」では、正しい散歩の知識、犬が感じるストレスの対処法など健康に関する話題を中心に、ペットを同伴できるお店など愛犬との生活をより楽しく充実したものにする情報を、「健康ねこマガジン」では、ネコの健康状態を把握する方法や、正しい食事の知識まで健康をテーマに幅広い情報を提供します。

日清ペットフード株式会社では、ホームチャンネルに着目し、昨年ペット情報番組「My Life with ペット」を放映いたしました。ペットの高齢化・ストレス問題が深刻化する中、健康に関するより詳しい情報を求める視聴者が多いことから、今回は「犬編」と「猫編」に番組を分けて内容をさらに充実させただけでなく、インターネットと連動させることによって、情報の提供方法も拡充いたしました。

当社では、高品質のペットフードの開発・販売に努める一方で、CS放送・インターネットによる情報配信を通して、健やかなペットライフをトータルにサポートしたいと考えております。

<展開内容>
  1. ホームチャンネルにおいて新番組を放映開始〔CS放送・ケーブルTV〕
  2. CS放送と連動したホームページの制作 (http://www.nisshin-pet.co.jp/)
    2001年 9月頃から情報配信開始予定
<番組概要>
愛犬・愛猫が健康で心地よい毎日を過すために、飼い主に役立つ正しい食事の知識やしつけなどの情報を獣医師の柴内先生が分かりやすく説明しています。また、番組進行役には北原照久氏(※)を起用し、番組の収録は「ブリキのおもちゃ博物館」で行っています。
北原照久氏…ブリキのおもちゃのコレクター。横浜に「ブリキのおもちゃ博物館」を開館。現在「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士として出演中!
●番組名:「すこやか愛犬ライフ」
8月 第1回 犬たちも癒されたい?
9月 第2回 正しい散歩で健康に!
10月 第3回 獣医さんを強い見方に!

放映日: 毎週月曜日 13:30〜14:00
水曜日 11:30〜12:00
木曜日 17:30〜18:00
金曜日 14:30〜15:00(10月以降は放映日が変更になります。)
●番組名:「健康ねこマガジン」
8月 第1回 お宅の猫ちゃん快適ですか?
9月 第2回 健康で美味しい猫のゴハン
10月 第3回 ずっと元気でいるために!

放映日: 毎週火曜日 14:30〜15:00
水曜日 12:00〜12:30
木曜日 22:00〜22:30
日曜日 21:00〜21:30(10月以降は放映日が変更になります。) 

11月〜 リピート放映

提供:日清製粉グループ/日清ペットフード株式会社
<参考資料>
■ホームチャンネル視聴方法
全国150万世帯:ケーブルテレビ局130万世帯(130局)/CS放送30万世帯ホームセンター1100店舗、エービーシーハウジング10拠点にて放映中