CD-ROM
「小麦粉食の歴史〜私たちのくらしと小麦」を制作

株式会社日清製粉グループ本社(社長:正田 修)では、「小麦粉食の歴史〜私たちのくらしと小麦」と題したCD-ROMを制作いたしました。このCD-ROMは、小麦全般の歴史はもとより、パスタやパン、うどん、お好み焼きなど身近な小麦粉料理の歴史やルーツをわかりやすく解説したものです。

日清製粉グループは、小麦粉を核とした多角的な事業を展開しており、本年で創業101年を迎えます。私どものルーツである小麦粉と小麦粉食を、改めて多くの方々に知っていただき、小麦粉食文化を再考いただきたく、今回のCD-ROMを制作した次第です。

このCD-ROM「小麦粉食の歴史〜私たちのくらしと小麦」は、料理の種類ごとに構成しており、それぞれの歴史やルーツ、こぼれ話と料理の写真など楽しく小麦粉食を学べるようになっています。また、各項目ごとにプリントできる仕様としているため、プリントして複数の方に配布することも可能です。

パスタ、パン、うどん、洋菓子、お好み焼き、たこ焼きを代表的な小麦粉食として紹介し、 例えばパスタの歴史では、世界と日本の歴史に分け、その製法の変遷や現在のパスタの種類、日本で初めてパスタが食べられた際の逸話やマカロニの穴の話などを収録しています。その他、小麦の歴史、小麦粉ができるまで、小麦の輸入状況なども収録しています。

日清製粉グループでは、このCD-ROMを通じて小麦粉食をみつめ直し、健康で豊かな生活づくりに貢献してまいりたいと存じます。

CD-ROM「小麦粉食の歴史〜私たちのくらしと小麦」(非売品)
Windows95以上・Macともに対応
今回の製作を記念し、100名様に抽選でプレゼントいたします。