• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2002年8月 2日 家庭用冷凍食品2002年 秋冬新製品「白身魚カップがおいしい お弁当用卵と野菜のタルタルソース」など14品目を新発売

家庭用冷凍食品2002年 秋冬新製品
「白身魚カップがおいしい お弁当用卵と野菜のタルタルソース」など
14品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)は、本年8月21日より、2002年秋冬家庭用冷凍食品の新製品11品目・リニューアル3品目、合計14品目を全国にて発売いたします。

今回の新製品の目玉として、現在大変ご好評頂いている"お弁当用食べられるカップシリーズ"より、「白身魚カップがおいしい お弁当用卵と野菜のタルタルソース」など3品目を発売いたします。

また、冷凍食品売場で、「イタリアのこだわりのおいしさを実現した、ワンランク上の本格イタリアン」という新しいジャンルを築きはじめている「青の洞窟」シリーズより、今春発売の先行品が現在好調な売行きを示しているスパゲティの追加メニューとして「ボロネーゼ」を、さらに、スパゲティ以外の新たなメニューとして「ラザニア」をそれぞれ発売することで、同シリーズのラインナップを拡充します。

加えて、250円ラインの「マ・マー FROZEN FOOD スパゲティ」には、生風味タイプのたらこスパゲティ「まいたけ入りたらこ」を投入し、更なるメニューのバラエティ強化を図ります。

さらに、当社が今春から新規分野として注力している「一人前冷凍米飯シリーズ」では、当社独自の「ソース充填方式」の特長を最大限に生かしたメニューとして、新たに「とり肉たっぷり!あんかけ炒飯」と「チキンたっぷりカレーライス」を新発売いたします。

《新製品の主な概要》

<お弁当用メニュー>
 カップ自体も食べられるという、これまでにないコンセプトが非常に高く評価されている“お弁当用食べられるカップシリーズ”の第三弾として、白身魚フライでできたカップが新登場。「ポテトカップ」「つくねカップ」のバリエーションメニューも追加発売し、シリーズ全体の魅力をさらに拡大いたします。
 また、今回の新製品追加を機に、同シリーズの特長が、よりお客様に分かりやすく理解していただける様、パッケージも一新いたしました。

・「白身魚カップがおいしい お弁当用卵と野菜のタルタルソース」
・「ポテトカップがおいしい お弁当用野菜カレー」
・「つくねカップがおいしい お弁当用きんぴらごぼう」

*大ヒット商品「ポテトカップがおいしい お弁当用グラタン」もよりクリーミーになっておいしさアップ。

<青の洞窟>
 今春の新製品発売以来、好調な売れ行きを示している青の洞窟冷凍スパゲティの、更なる広がりを推し進める追加メニューとして「ボロネーゼ」を新発売。たっぷり使用した牛肉・豚肉と野菜を赤ワインでじっくりと煮込んだ、コクと旨みのある味わい深いおいしさです。
また、シリーズ拡充を目指し、新たなジャンルのメニューとして、イタリアで大人気の「ラザニア」を新発売。「Panna(イタリア語で生クリーム)」のおいしさが生きたホワイトソース、イタリア産ラザニアシート、赤ワインで牛肉やトマトなどの野菜をじっくりと煮込んだコクのあるボロネーゼソースを交互に重ね、パルミジャーノレジャーノやチェダーなどの4種のチーズをマッチさせた、従来にない本格的な味わいの「ラザニア」です。

<冷凍スパゲティ>
 冷凍パスタ市場においてシェア76%を誇る「マ・マーブランド」の250円冷凍スパゲティとして、新たに生風味タイプのたらこスパゲティ「まいたけ入りたらこ」を投入し、メニューのバラエティ化を図ります。たらこ本来の旨みが生きた味わい深いおいしさです。

<ワンディッシュライス>
 市場のニーズに的確に応える「1人前」冷凍米飯を、これまでの冷凍米飯にはなかった、「ソースのおいしさが味わえる」商品として新発売。
 ライスと上にかかったソースが絶妙にマッチした、当社独自のソース充填方式ならではの味わい深いおいしさを、新製品「とり肉たっぷりあんかけ炒飯」と「チキンたっぷりカレーライス」が実現いたしました。

[新製品一覧]
■お弁当用食べられるカップシリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
白身魚カップがおいしい お弁当用卵と野菜のタルタルソース
160g 280円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
つくねカップがおいしい お弁当用きんぴらごぼう
152g 280円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
ポテトカップがおいしい お弁当用野菜カレー
160g 280円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
ポテトカップがおいしい お弁当用グラタン
160g 280円 リニューアル
マ・マーFROZEN FOOD
ポテトカップがおいしい お弁当用ケチャッピーハンバーグ
160g 280円 リニューアル
商品特長 [シリーズ共通]
・カップ部分がポテト・つくね・白身魚でできているのでそれ自体も食べられるユニークな商品設計。

・食べられるカップのため、紙カップ等の無駄な包装資材がいらず、環境にもやさしい商品設計。

・しかも、その無駄な包材代を商品の具材等の中身部分に有効利用した価値有る商品設計。

・「食べられるカップ」も「その中身」も共にお子様の大好きなメニューを採用し、しかも、それぞれの味わいを絶妙にマッチさせ、一度に2つのおいしさを味わえるうれしい商品設計。

・トッピング等をいろいろと工夫し、お弁当箱に入れたくなる様な、彩りの鮮やかさを実現。

・電子レンジでもオーブントースターでも調理可能。

・調理の簡便性だけではなく、保管する上でも便利な小分けトレーを採用。

<白身魚カップがおいしい お弁当用卵と野菜のタルタルソース>

・白身魚(すけとうだら)のフライカップにとても相性が良い「タルタルソース」を入れて丸ごと食べられるようにした一品。

・当社独自の製法により、この様なカップの形状にもかかわらず、魚の身のプリプリとした食感を実現。

・卵とピクルス・玉ねぎなどの野菜が入った、適度な甘味と酸味が効いたタルタルソースと、プリプリとした白身魚のカップが絶妙にマッチしたさわやかで、味わい深いおいしさ。

・赤ピーマンとパセリをトッピングし、彩りもきれいに仕上げた。

<つくねカップがおいしい お弁当用きんぴらごぼう>
・シャキシャキとした「きんぴらごぼう」を、ジューシーな「つくね」でできたカップに入れて丸ごと食べられるようにした食感のアクセントも楽しめる一品。

・適度な甘味としょうゆの風味が生きた「きんぴらごぼう」と、当社特製のたれで仕上げたつくねカップとを絶妙にマッチさせた、コクと旨みが生きた味わい深いおいしさ。

・つくねカップは冷めてもパサつかずジューシーな味わい。

・体に良いごまをトッピング。

<ポテトカップがおいしい お弁当用野菜カレー>
・玉ねぎ、人参などの野菜をたっぷりと使用したカレーを、フライしたポテトでできたカップに入れて、丸ごと食べられるようにした一品。

・野菜の旨みが溶け込み、子供が食べやすいように甘口に仕上げたカレーソースと、子供の大好きなポテトカップとを絶妙にマッチさせた、コクと旨みのあるおいしさ。

・お弁当用に赤ピーマン・玉子・パセリをトッピングし、彩りもきれいに仕上げた。

■リニューアル製品のポイント
<ポテトカップがおいしい お弁当用グラタン>
・グラタンソースを温かくても冷めてもよりクリーミーでおいしく食べられる味わいに変更。

<ポテトカップがおいしい お弁当用ケチャッピーハンバーグ>
・今回の新製品の追加を機に「食べられるカップ」の商品特長がよりお客様に理解されやすいパッケージにリニューアル。
■青の洞窟ラザニア
商品名 内容量 希望小売価格 備考
イタリアのこだわり 青の洞窟 ラザニア 240g 350円 新製品
商品特長 ・「Panna(イタリア語で生クリーム)」のおいしさが生きたホワイトソース、イタリア産本格ラザニア、牛肉やトマトなどの野菜を赤ワインでじっくり煮込んだボロネーゼソースを交互に重ね、パルミジャーノレジャーノ、チェダーなどの四種のチーズをトッピングして仕上げた、コクと旨みのある味わい深い本格的なおいしさ。

・使用している各種素材のおいしさを最大限ひきだせる「シチリアの天日塩」を使用。

・オーブントースター又はオーブン調理ならではのチーズの香ばしさ。
■青の洞窟スパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
イタリアのこだわり 青の洞窟 スパゲティ ボロネーゼ 360g 350円 新製品
商品特長 ・牛肉・豚肉と、セロリ・人参・玉ねぎ・ピーマンなどの野菜類・椎茸を赤ワインと一緒にじっくり煮込んでコクと旨みのあるソースに仕上げた。さらに、「シチリアの天日塩」・にんにく、エクストラバージンオリーブオイルを加え、より味わい深いおいしさを実現。

・冷凍に最も適した麺を研究し、当社独自の冷凍麺特許製法により、レンジで加熱してもコシのあるアルデンテの食感を実現。

・主食として対応できるボリュームたっぷりの容量設定。

・麺は内袋のまま電子レンジに入れて調理し、ソースは袋のまま熱湯に入れて解凍するだけの簡単調理。
■マ・マー ワンディッシュ スパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー FROZEN FOODスパゲティ
まいたけ入りたらこ
255g 250円 新製品
商品特長 ・たっぷりと使用した「たらこ」本来の自然な旨みが生きた、なめらかでコクと旨み豊かなソースを、プリプリとした食感が生きたスパゲティと絶妙にマッチさせた、風味豊かな味わい深いおいしさ。

・別添の「たらこソース」は、その粒感を楽しめる人気の「生風味タイプ」。

・麺は、当社独自の配合により実現させた、プリプリとした食感が自慢の1.7mmの麺を使用。

・麺を内袋のまま電子レンジに入れて加熱し、別添たらこソースを混ぜ合わせるだけで出来上がる簡単調理。
■ワンディッシュライス
商品名 内容量 希望小売価格 備考
とり肉たっぷり! あんかけ炒飯 250g 250円 新製品
チキンたっぷり カレーライス 250g 250円 新製品
焼豚おこわ 250g 250円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
チキンたっぷり ジューシーライス ナポリタン
250g 250円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
チキンたっぷり ジューシーライス きのこと野沢菜
250g 250円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・当社ならではの「ソース充填方式」だからこそ実現できた、ソースがあることによりそのライスの価値・味わいが高まるメニュー群を商品化。

・内袋のまま電子レンジに入れチンするだけの簡単調理。

・食べきりサイズの一人前タイプ。食べた後、保管の必要性もなし。

<とり肉たっぷり! あんかけ炒飯>
・鶏肉、卵、ねぎなどの具がたっぷり入ったパラッとした炒飯に、鶏肉・赤と緑のピーマンをトッピングし、「当社特製あんかけソース」をかけた、当社ならではのソース充填方式だから実現できた冷凍米飯。

・鶏がらのダシとしょう油の味わいが生きた「あんかけソース」と炒飯が絶妙にマッチした、コクと旨みが効いた香味豊かな味わい。

・鶏肉が14.5%(仕込み時)も入った、具たっぷりの炒飯。

<チキンたっぷり カレーライス>
・ガーリックライスに、たっぷりの鶏肉と人参、じゃがいも、玉ねぎなどの野菜の旨みが生きた中辛のカレーソースをマッチさせた、コクと旨みが効いた味わい深いカレーライス。

・鶏肉が17.6%(仕込み時)も入った、具たっぷりのカレーライス。

<焼豚おこわ>
・モチモチとした食感のもち米とたっぷりの焼豚・椎茸・筍・ごぼう・白ねぎなどたくさんの具材をしょう油ベースのたれで仕上げた、コクと旨みのある味わい深いおいしさ。

・焼豚が14.5%(仕込み時)も入った、具たっぷりのおこわ。

<チキンたっぷり ジューシーライス ナポリタン>
・冷凍スパゲティで人気のソテーナポリタンの味をベースとした、玉ねぎ・人参・マッシュルーム・ピーマン・コーンなどの具材の旨みを効かせたナポリタンソースと鶏肉、ご飯を一緒に炒めた、香ばしい味わい。

・ライスにナポリタンソースの味わいが馴染んだ、コクと旨み豊かな味わい深いおいしさ。

・鶏肉が18.6%(仕込み時)も入った、具たっぷりのナポリタンライス。

・その商品特長がより理解されやすいようにパッケージをリニューアル。

<チキンたっぷり ジューシーライス きのこと野沢菜>
・冷凍スパゲティで人気の「まいたけと野沢菜」の味をベースに、椎茸・えのき茸・まいたけなどのきのこ類と野沢菜の旨みを効かせたしょう油ベースのソースを粒感と弾力感のある米と一緒に炊き上げた、香味豊かなおいしさ。

・鶏肉が15.2%(仕込み時)も入った、具たっぷりのきのこと野沢菜ライス。

・その商品特長がより理解されやすいようにパッケージをリニューアル。