• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2003年1月22日 家庭用冷凍食品2003年春夏新製品「とろ旨たこ焼」「お弁当用マカロニサラダ」など20品目を新発売

家庭用冷凍食品2003年春夏新製品
「とろ旨たこ焼」「お弁当用マカロニサラダ」など20品目を新発売

 日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)は、本年2月19日より、2003年春夏家庭用冷凍食品の新製品を12品目、リニューアル8品目、合計20品目を全国にて新発売いたします。

 今回の新製品群では、現在、停滞気味の冷凍たこ焼市場の活性化を目指して、弊社のミックスの技術とその知見を有効活用し、関西風のとろ〜りとした食感を実現した「とろ旨たこ焼」を新発売致します。

 また、常温・低温含めたパスタのリーディングカンパニーとして、スパゲティだけでなくショートパスタ(マカロニ)市場の活性化とその拡大を目指し、調理せずに自然解凍で食べられる「お弁当用マカロニサラダ」と高付加価値商品としてGMS・高級スーパーを中心に定着してきている人気の「青の洞窟」シリーズから「紅ずわい蟹のペンネアラビアータ」を新発売致します。

 更に、既存の人気シリーズである「ワンディッシュタイプの調理スパゲティ」や「お弁当用食べられるカップ」の各シリーズをパッケージも新たにラインナップの充実を図り、更なる基盤の強化を図ります。


《2003年春夏の新製品・リニューアル品のポイント》

●マ・マー冷凍スパゲティ
お客様が店頭でその商品特長を一目見てご理解いただけるように、パッケージを一新いたします。
加えて、「きのこと野沢菜」「ペペロンチーニ」「カルボナーラ」「ベーコンとトマト」の新製品4品目を投入し、このシリーズのメニューのバラエティ化・品揃えの強化を図ります。

●青の洞窟シリーズ
冷凍食品売場に高付加価値商品として定着しつつある「青の洞窟シリーズ」に、初めてショートパスタメニューを投入します。
今回発売するペンネアラビアータは、ショートパスタ(マカロニ)メニューの中では専門店で1番人気のメニューです。
ソースは、紅ずわい蟹をふんだんに使用し、贅沢に仕上げた、青の洞窟ならではの本格的なイタリアの味わいです。

●食べられるカップシリーズ
このシリーズは、「カップ自体が食べられる」「包材の無駄が無く、環境にもやさしい」等、これまでにはないコンセプトがお客様から支持され、好調な売上を続けている人気の商品群です。
今回は、その商品特長をお客様により一層分かりやすく訴求できるようにするために、パッケージをリニューアルいたします。
また、既存の食べられるカップに加え、今回、「しゅうまい」と「コロッケ」と言う2種類の新たなカップを品揃えし、「しゅうまいカップに入った 麻婆春雨」、「コロッケカップに入った ミートグラタン」など新製品4品目を発売いたします。

●お弁当用マカロニサラダ
自然解凍で食べられるので調理(温める)の手間も無く、凍ったままのカップごと、そのままお弁当箱に入れられます。
忙しい朝のお弁当作りには、非常に便利な一品です。
カップは、トレーから点線に沿って簡単に切り取ることができ、その形状は、2種類のかわいらしいお花型(さくら・チューリップ)で、お弁当を楽しく彩ります。

●たこ焼
当社の小麦粉及びとミックスの技術・知見を最大限有効活用することにより、これまでにない「とろ〜り」としたジューシーな深い味わいを実現しました。
表面のカリッとした食感とボリューム感のある形状も魅力です。

日清フーズ 2003年春夏冷凍食品新製品・リニューアル品一覧表
■マ・マー冷凍スパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ベーコンとトマト 280g 250円 新製品
ベーコンとエリンギのペペロンチーニ 260g 250円 新製品
ベーコンとまいたけのカルボナーラ 260g 250円 新製品
きのこと野沢菜 295g 250円 新製品
きのこと野沢菜 2食パック 590g 480円 新製品
なす入りミートソース 320g 250円 リニューアル
まいたけ入りたらこ 255g 250円 リニューアル
クリームソース 260g 250円 リニューアル
商品特長 [シリーズ共通]
・麺は太さ1.7mmの麺を使用。当社独自の製法により、粘弾性に富んだアルデンテの食感を実現。
・ソースは、自然な食感・風味・色合いが生きた冷凍ならではの美味しさが特長。
・主食として十分ご満足いただけるボリュームたっぷりの容量設計。
・凍ったままの商品を内袋のまま電子レンジに入れ、加熱するだけの簡単調理。

[ベーコンとトマト]
・にんにくなどの香味野菜とともに煮込んだトマトソースに、ベーコンの旨みがふんだんに溶け込んだ、コクのあるスパゲティ。
・隠し味にアンチョビーの旨み、バジルの風味、赤唐辛子のピリッとした辛味をきかせ、彩りにブロッコリーをトッピングしました。

[ベーコンとエリンギのペペロンチーニ]
・ローストガーリックの芳醇な香りが凝縮したエクストラバージンオリーブオイルに、赤唐辛子のピリッとした辛味を加えた本格的なペペロンチーニ。
・ベーコンやアンチョビーの旨みと、エリンギのしゃきしゃきとした食感が、おいしさを一層ひき立てます。

[ベーコンとまいたけのカルボナーラ]
・卵黄とチーズのコクが効いた、クリーミーでなめらかな口当たりのソースに、ベーコンの旨みをマッチさせ、アクセントに黒こしょうを加えて仕上げたカルボナーラスパゲティ。
・味わい深いまいたけが、おいしさを一層ひき立てます。

[きのこと野沢菜]
・香ばしさの中にほのかな甘味が広がるしょうゆ仕立てのソースに、椎茸とえのきの旨みをとじこめた、コクがあってあとを引くおいしさの和風スパゲティ。しゃきしゃきとした野沢菜と、厳選されたエリンギや舞茸が、おいしさを一層ひき立てます。

■マ・マー冷凍リーズナブルスパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ペペロンチーニ 180g 150円 リニューアル
商品特長 ・香ばしいガーリックと、赤唐辛子の適度な辛みが効いたペペロンチーニに、新たにベーコンのコクとアンチョビーの旨みを加え、一層おいしく仕上げました。
・内袋のまま電子レンジに入れて加熱するだけの簡単調理。
・麺は太さ1.7mmの麺を使用。当社独自の製法により、アルデンテの食感を実現。
■青の洞窟冷凍パスタ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
紅ずわい蟹のペンネアラビアータ 310g 350円 新製品
商品特長 ・このメニュー特有の赤唐辛子をにんにくと共にオリーブオイルで炒め、トマト・紅ずわい蟹、白ワインと一緒に煮込みました。ピリッとした適度な辛味と紅ずわい蟹のコクと旨みが効いた、贅沢で本格的な味わいのソースです。
・ソースには、「香り高いエクストラバージンオリーブオイル」、「地中海の海水から作ったシチリアの天日塩」、具材にはイタリアならではの「黒オリーブ」・「ズッキーニ」等を使用したこだわりの一品です。
・パスタは、アラビアータとの相性が抜群で、ソースと良く絡む筋入りのペンネリガーテを使用。
・パスタは内袋のまま電子レンジに入れて加熱するだけの簡単調理。ソースは、袋のまま湯煎調理し、パスタにかけて絡めるだけ。
■食べられるカップシリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用 しゅうまいカップに入った
麻婆春雨
140g 280円 新製品
お弁当用 ポテトカップに入った
彩り野菜のツナマヨネーズ
148g 280円 新製品
お弁当用 コロッケカップに入った
ミートグラタン
160g 280円 新製品
お弁当用 コロッケカップに入った
野菜カレー
160g 280円 新製品
お弁当用 ポテトカップに入った
クリーミーグラタン
160g 280円 リニューアル
お弁当用 白身魚カップに入った
卵と野菜のタルタルソース
160g 280円 リニューアル
お弁当用 つくねカップに入った
きんぴらごぼう
152g 280円 リニューアル
お弁当用 ポテトカップに入った
ケチャッピーハンバーグ
160g 280円 リニューアル
商品特長 [シリーズ共通]
・カップ部分が「ポテト」・「コロッケ」・「しゅうまい」・「つくね」等でできているので、カップごとまるごと食べられるユニークな商品設計。
・紙カップ等の無駄な包装資材がいらず、その分の費用を原料費に活用した、価値ある商品設計。ゴミが少なく、環境にもやさしい商品です。
・「食べられるカップ」も「その中身」も、共にお子様の大好きなメニューを採用。それぞれの味わいを絶妙にマッチさせ、一度に二つのおいしさが味わえます。
・彩りの良い具材をトッピングすることで、お弁当箱を一層華やかに仕上げます。
・調理の簡便性を向上させ、使い残しの保管にも便利な、小分けトレーを採用。

[しゅうまいカップに入った 麻婆春雨]
・子供に大人気の「しゅうまい」をカップにし、中に野菜たっぷりの麻婆春雨を入れ、丸ごと食べられるようにした、新しいお弁当用メニュー。
・豚挽き肉のコクと旨味がつまった「しゅうまい」と、適度な甘味と辛みがきいた、プリプリとした食感の春雨を絶妙にマッチさせました。さめてもジューシーで味わい深い美味しさが楽しめます。
・にんじん・ピーマンなど、たっぷり入った野菜と、トッピングの卵が、お弁当を華やかに演出します。

[ポテトカップに入った 彩り野菜のツナマヨネーズ]
・外側のサクサク感と内側のホクホク感をより向上させた新しいポテトカップに、ポテトとの相性が抜群のツナマヨネーズを入れ、丸ごと食べられるようにした、新しいお弁当用メニュー。
・コーン(黄)、ブロッコリー(緑)、赤ピーマン(赤)のトッピングにより、お弁当を彩り良く演出します。

[コロッケカップに入った ミートグラタン]
・子供の大好きな「コロッケ」をカップにし、中にも子供の大好きな「ミートグラタン」入れ、丸ごと食べられるようにした、新しいお弁当用メニュー。
・ミートグラタンは、クリーミーなホワイトソースに、お肉のコクがあるミートソースを加えた、子供が喜ぶグラタンです。
・コーンとパセリのトッピングにより、通常のコロッケよりも彩りがよく、お弁当を華やかに演出します。

[コロッケカップに入った 野菜カレー]
・子供の大好きな「コロッケ」をカップにし、中ににんじん・玉ねぎなどの野菜がたっぷり入った「野菜カレー」を入れ、丸ごと食べられるようにした、新しいお弁当用メニュー。
・卵(黄)、パセリ(緑)、赤ピーマン(赤)のトッピングにより、通常のコロッケよりも彩りがよく、お弁当を華やかに演出します。

◆リニューアル品の特長
[ポテトカップに入った クリーミーグラタン]
・ポテトカップに改良を加え、外側のサクサク感と、中側のホクホク感を向上させました。また、調理直後はもちろんのこと、冷めてもこのポテトの食感とソースのクリーミーさを持続させ、おいしく食べられるように致しました。
・中のグラタンソースは、生クリームと牛乳を増やし、クリーミーさがより一層アップしました。

■お弁当用マカロニサラダ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用
かわいいカップの マカロニサラダ
120g 250円 新製品
商品特長 ・カップごと凍ったままお弁当箱に入れ、自然解凍で食べられる、お弁当に便利なマカロニサラダ。お花の形をしたかわいいカップが、お弁当を楽しく演出します。
・適度な酸味と甘味のあるマイルドなマヨネーズソースをペンネにからませ、コーン、ハム、ブロッコリーをトッピングし、彩りよく仕上げています。
・自然解凍でもボソボソしないマカロニの食感を実現。マカロニは子供でも箸でつかみやすいよう、筋入りのペンネリガーテを使用。
■たこ焼
商品名 内容量 希望小売価格 備考
とろ旨たこ焼 500g 550円 新製品
商品特長 ・表面はカリッと、中はとろ〜りとした生地で口溶けが良く、なめらかでジューシーな食感を実現しました。
・たこは、歯ごたえの良い、大き目のたこを使用。
・たこの旨みとキャベツの甘味が溶け込んだとろみ生地に揚げ玉でコクを効かせました。
・しょうゆ仕立ての香ばしさに加え、旨みのきいたあとを引く味わいに仕上げ、アクセントにしょうがを加えました。