• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2003年1月22日 簡便志向にマッチしたパスタソース、健康志向にマッチした小麦全粒粉など2003年春夏新製品30品目・リニューアル12品目、合計42品目を新発売

簡便志向にマッチしたパスタソース、健康志向にマッチした小麦全粒粉など
2003年春夏新製品30品目・リニューアル12品目、合計42品目を新発売

 日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)では、本年2月20日より、2003年春夏常温家庭用新製品30品目、リニューアル12品目、合計42品目を新発売いたします。
 今回の新製品群は、「簡便・本格」はもとより、当社の新製品開発の大きなテーマである「健康」をキーワードに、消費者ニーズと当社技術を融合させることにより、消費者の需要を喚起し売上の増大を目指します。
 マ・マーから簡便志向への対応として、パスタメニューとして人気の和風タイプの中でも、ペーストタイプの需要が高いことに注目。既存品をリニューアルするほか、新製品として3品目を投入し、「マ・マーあえるだけ和風パスタソース」シリーズとして、パッケージも新たにラインナップの充実を図ります。
 また、本格志向に対応したパスタブランド「青の洞窟」からは、既存パスタソースのパッケージ・品質を見直す一方で、「ショートパスタ」と「ショートパスタ専用パスタソース」を同時発売し、ショートパスタの食べ方における「イタリアのこだわり」を提案し、日本のショートパスタ市場の活性化を図ります。
 さらに、健康志向にマッチした商品として「小麦全粒粉」、野菜をおいしく手軽に食べることができる「漬物の素」を新発売いたします。「小麦全粒粉」につきましては、現在市販されている全粒粉の不満点を考慮し、用途を明確にした「お菓子・料理用」「パン用」2品目のラインナップで需要の獲得を図ります。「漬物の素」につきましては、当社が長年培ってきたミックス技術を応用した粉末タイプで、漬物の素市場に新規参入いたします。

《2003年春夏新製品・リニューアル品のポイント》

●マ・マーパスタソース&パスタ
パスタソースの味別では「和風」、形態別では「ペースト」タイプの需要が伸長していることに対応し、既存品のマ・マー和風パスタソース「たらこ」「明太子」をリニューアルするとともに、新たに「きのこと野沢菜」、「きのこと紅鮭」、「たらこクリーム」の3品目を投入しラインナップの強化を図ります。和風パスタソースと相性の良い「スパゲティ1.6mm」とともに、TVスポット・雑誌等でも「あえるだけ和風パスタソース」シリーズを積極的にアピールし、販売を強力にバックアップしていきます。
また、パスタについては、ゆで時間短縮傾向、細め傾向に対応し、「プロントミニスパゲティ1.5mm 300g」と「スパゲティ 1.4mm 450g」を新発売いたします。

●青の洞窟シリーズ
青の洞窟のブランドコンセプトである『イタリアのこだわり』をより分かりやすく伝えるために、パッケージを全面的にリニューアル(一部商品を除く)すると同時に、スタンディングレトルトパウチタイプのパスタソース新製品3品目を新発売いたします。また、ショートパスタとショートパスタ専用パスタソースを新発売し、イタリアでは一般的なショートパスタの食べ方を提案することにより、日本のショートパスタ市場を活性化します。
今年度は、消費者向けのクローズドキャンペーンも実施し、販売のバックアップも強化します。

●漬物ミックス
野菜をおいしく手軽に食べる商品として、当社が長年培ったミックス技術をベースに、粉末タイプの「漬物の素」を新発売いたします。今回発売するのは「浅漬けの素」、「キムチ漬けの素」、「ぬか漬けの素」の3種類で、20分から30分の漬け込み時間で手軽に漬物をお楽しみいただけます。

●小麦粉
消費者の健康志向の高まりに対応し、食物繊維や鉄分が豊富な他、話題の低インシュリンダイエットでGI値が低い商品として推奨されている「小麦全粒粉」を新発売いたします。全粒粉に対する消費者の不満を考慮し、当社が長年培った製粉技術を活用し、現在市販されている全粒粉に比べ食べやすく、調理しやすい品質に設計するとともに、用途を明確にするため「お菓子・料理用」「パン用」2品目のラインナップで需要を獲得します。
また、ふるわなくてもダマにならず水に溶けやすい顆粒小麦粉をブラッシュアップし、新たに「日清 びっくり!! 顆粒小麦粉」という商品名でパッケージリニューアルいたします。
「小麦全粒粉」「日清 びっくり!! 顆粒小麦粉」ともにTVスポット・雑誌等に積極的に投入し、両商品の良さをじっくりアピールしていきます。
尚、上記3品目はすべて「密封チャック付き」で保存に便利な新包材を採用しております。

●ケーキミックス
電子レンジで本格的なケーキが簡単に作れるカップケーキミックス「マグカップで作るわくわくカップケーキミックス カスタード味」と同「チョコ味」の2品目を発売いたします。同商品は人気のディズニーキャラクター「くまのプーさん」と「ミッキーマウス」をパッケージデザインに採用し、新発売に合わせて「ペアマグカップが当たる! わくわくキャンペーン」を展開することにより、トライアル及びリピート購買を促進します。

●乾麺
昨年11月に新発売いたしました「川田製麺 讃岐うどん」が好調な出荷を達成していることを受けて、新たに「川田製麺 讃岐そうめん」、「同ひやむぎ」、「同ざるうどん」を新発売し、同シリーズの春夏期における売上拡大を図ります。
また、信州更科シリーズから、そばの風味にこだわった「八割そば」、大容量タイプの「信州そば 600g」を、寒籠シリーズから「ざるうどん」を新発売いたします。

[新製品一覧]
■マ・マーあえるだけ和風パスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー あえるだけ和風パスタソース 
たらこ 生風味 1人前
28g 130円 リニューアル
マ・マー あえるだけ和風パスタソース 
からし明太子 生風味 1人前
28g 130円 リニューアル
マ・マー あえるだけ和風パスタソース 
たらこ 生風味 2人前
56g 200円 新製品
マ・マー あえるだけ和風パスタソース 
からし明太子 生風味 2人前
56g 200円 新製品
マ・マー あえるだけ和風パスタソース 
きのこと野沢菜 にんにくしょうゆ味 2人前
60g 200円 新製品
マ・マー あえるだけ和風パスタソース
きのこと紅鮭 バターしょうゆ味 2人前
60g 200円 新製品
マ・マー あえるだけ和風パスタソース
たらこクリーム 生風味 2人前
56g 200円 新製品
商品特長 [たらこ 生風味]
・天日塩仕込みの北海道産たらこを使用し、北海道産バターのコクを加えた、あえるだけのペーストタイプのソース。
・はじけるたらこの粒感と、深い味わいが楽しめます。

[明太子 生風味]
・天日塩仕込みの北海道産たらこから作った明太子を使用し、豆板醤の辛みと北海道産バターのコクを加えた、あえるだけのペーストタイプのソース。
・明太子の粒感と、ピリッと辛い味わいが楽しめます。

[きのこと野沢菜 にんにくしょうゆ味]

・しいたけ、なめたけ、野沢菜に、にんにくの香味と薄口しょうゆの風味が効いた、あえるだけのペーストタイプのソース。
・山の幸の旨みを活かした香味豊かな味わいが楽しめます。

[きのこと紅鮭 バターしょうゆ味]
・しいたけ、なめたけ、紅鮭に、北海道産バターのコクと薄口しょうゆの風味が効いた、あえるだけのペーストタイプのソース。
・紅鮭の旨みが活きた深い味わいが楽しめます。

[たらこクリーム 生風味]
・天日塩仕込みの北海道産たらこと生クリームを合わせ、北海道産バターのコクを加えた、あえるだけのペーストタイプのソース。
・はじけるたらこの粒感と、生クリームの深い味わいが楽しめます。
■マ・マースパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー プロントミニ スパゲッティ 1.5mm 300g 210円 新製品
マ・マー スパゲッティ 1.4mm 450g 245円 新製品
商品特長 [プロントミニ]
・独自製法により麺に切れ目が入れてあるので、デュラムセモリナを100%使用した本格的なスパゲティが通常よりも早く茹でられます。
・茹で上がりは標準品と変わらず、通常のスパゲティと同様に本格的なコシが楽しめます。
・太さは1.5mmで茹で時間3分。
・小さなお鍋でも茹でられるように16cmの長さにカットしています。

[マ・マー1.4mm]
・デュラムセモリナを100%使用した粘弾性のあるやや細めのスパゲティ。
・茹で時間は5分。
■青の洞窟 ショートパスタ専用パスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
青の洞窟  ショートパスタがおいしい
アラビアータ
100g 200円 新製品
青の洞窟  ショートパスタがおいしい
ゴルゴンゾーラチーズのソース
100g 200円 新製品
青の洞窟  ショートパスタがおいしい
えびのクリームソース
100g 200円 新製品
開発背景 ・本場イタリアでは、年間1人当たり約28kgのパスタを消費し、その内の6〜7割がショートパスタといわれています。一方日本では、年間1人当たり約2kgと10分の1以下にとどまっており、さらにその内の約9割がロングパスタです。

・本場イタリアでは、ショートパスタにパスタソースを絡めて食べるのが一般的ですが、日本では、ショートパスタはグラタン、サラダ、スープなどの料理に使われることがほとんどで、ショートパスタとソースを絡めて食べるといった食べられ方はあまり浸透していません。

・上記の2点を踏まえ、本場イタリアのショートパスタの食べ方を提案することを目的に、青の洞窟ブランドからショートパスタ専用パスタソースとショートパスタの新製品を開発しました。
商品特長 [アラビアータ]
・ベーコンをにんにく、赤唐辛子、エクストラバージンオリーブオイルで炒め、イタリア産粗ごしトマト・パッサータ、赤ワインとともに煮込んだピリッと辛みの効いたソース。
・3つのこだわり素材「香り高いエクストラバージンオリーブオイル」、「地中海の海水から作ったシチリア島産の天日塩」、「野菜の旨味をじっくりと煮出したブイヨン(Brodo/イタリア語)」を使用。
・おすすめのパスタは、「青の洞窟 ペンネリガーテ」。
・茹でたショートパスタとソースをフライパンで絡めるだけの簡単調理で、本格的なショートパスタメニューが味わえます。

[ゴルゴンゾーラチーズのソース]
・たっぷりの生クリームに、ゴルゴンゾーラチーズの風味を効かせたクリーミーでコク深いソース。
・3つのこだわり素材「深いコクと独特の風味のゴルゴンゾーラチーズ」、「地中海の海水から作ったシチリア島産の天日塩」、「たっぷりの生クリーム(Panna/イタリア語)」を使用。
・おすすめのパスタは、「青の洞窟 フジィリ」。
・茹でたショートパスタとソースをフライパンで絡めるだけの簡単調理で、本格的なショートパスタメニューが味わえます。

[えびのクリームソース]
・えび、たまねぎ、マッシュルームに生クリームをたっぷり加えてじっくり煮込んだ、えびの風味豊かでクリーミーなソース。
・3つのこだわり素材「香り高いエクストラバージンオリーブオイル」、「地中海の海水から作ったシチリア島産の天日塩」、「たっぷりの生クリーム(Panna/イタリア語)」を使用。
・おすすめのパスタは、「青の洞窟 コンキリエリガーテ」。
・茹でたショートパスタとソースをフライパンで絡めるだけの簡単調理で、本格的なショートパスタメニューが味わえます。
■青の洞窟ショートパスタ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
青の洞窟 ペンネリガーテ 140g 130円 新製品
青の洞窟 フジィリ 140g 130円 新製品
青の洞窟 コンキリエリガーテ 140g 130円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・わずかしか取れない、デュラム小麦の最良の部分をブレンド。
・モチモチとした弾力感に優れた独特のコシが楽しめます。
・色は鮮やかな琥珀色。

[ペンネリガーテ]
・ペン先の形をしていて、ソースが絡みやすいように溝が入っています。トマトソースやチーズソースなど、あらゆるソースで本格的なイタリアンメニューがお楽しみいただけます。
・茹で時間は12分。
・おすすめのパスタソースは、「青の洞窟 アラビアータ」。

[フジィリ]
・らせん状の形をしたパスタで、ソースが良く絡みます。クリームソースやミートソースなど、あらゆるソースで本格的なイタリアンメニューがお楽しみいただけます。
・茹で時間は9分。
・おすすめのパスタソースは、「青の洞窟 ゴルゴンゾーラチーズのソース」。

[コンキリエリガーテ]
・貝殻の形をしていて、ソースが絡みやすいように溝が入っています。魚介を使ったクリームソースやスープなど、あらゆるソースで本格的なイタリアンメニューがお楽しみいただけます。
・茹で時間は9分。
・おすすめのパスタソースは、「青の洞窟 えびのクリームソース」。
■青の洞窟パスタソース
商品名 内容量 希望小売
価格
備考
≪カートン入りパスタソース≫      
青の洞窟 ボロネーゼ 160g 250円 リニューアル
青の洞窟 ボンゴレロッソ 160g 250円 リニューアル
青の洞窟 きのこのソース 160g 250円 リニューアル
青の洞窟 カルボナーラ 160g 250円 リニューアル
青の洞窟 マスカルポーネのポモドーロ 160g 250円 リニューアル
青の洞窟 ペペロンチーニ 46g 300円 リニューアル
≪レトルトスタンディングパウチパスタソース≫      
青の洞窟 香味野菜のボロネーゼ 280g 350円 新製品
青の洞窟 アマトリチャーナ 280g 350円 新製品
青の洞窟 きのことあさり 280g 350円 新製品
商品特長 ≪カートン入りパスタソース≫
[ボロネーゼ]
・牛肉をふんだんに使い、香味野菜、トマト、赤ワインと共に煮込んだ牛肉のコク豊かな味わい深いソース。

●リニューアルのポイント:ブロードを、野菜の旨味を凝縮した濃縮タイプのものに変更することにより、全体的なコクと旨味をプラスしました。

[ボンゴレロッソ]
・大きなあさりをふんだんに使い、香味野菜、トマト、白ワインと共に煮込んだあさりの味わい豊かなソース。

●リニューアルのポイント:ブロードを、野菜の旨味を凝縮した濃縮タイプのものに変更することにより、全体的なコクと旨味をプラスしました。

[きのこのソース]
・しめじ、マッシュルーム、エリンギをふんだんに使い、コンソメスープとともに煮込んだ、きのこの味わい豊かなソース。

●リニューアルのポイント:生のエリンギを使うことによって、きのこの食感をより向上させました。
・ブロードを、野菜の旨味を凝縮した濃縮タイプのものに変更することにより全体的なコクと旨味をプラスしました。
・生にんにくの使用によって香味感を、マッシュルームエキスの使用によってきのこの風味をアップしました。

[カルボナーラ]
・卵黄、生クリームにベーコン、マッシュルームを加え、パルメザンチーズの風味を効かせたクリーミーなソース。仕上げに粗びき黒こしょうを使った本格的な味わいが楽しめます。

●リニューアルのポイント:新しい乳化技術の導入により、やや軽く、よりクリーミーな食感のソースに仕上げました。また、パルメザンチーズを増やして、チーズの風味をアップしました。

[マスカルポーネのポモドーロ](パッケージのみのリニューアル)
・イタリア産粗ごしトマト・パッサータを使い、マスカルポーネチーズで仕上げたコクのあるクリーミーなソース。

[ペペロンチーニ]
(パッケージのみのリニューアル)
・にんにくとエクストラバージンオリーブオイルをじっくりと炒め、赤唐辛子を加えた、香味豊かでピリッと辛いソース。さらに別添のフライドガーリック・イタリアンパセリを加えると、色どりと風味が際だちます。

≪レトルトスタンディングパウチパスタソース≫

[香味野菜のボロネーゼ]
・牛肉をふんだんに使い、たまねぎ、にんにく、ピーマンなどの香味野菜の旨味を効かせ、赤ワインと共に煮込んだコクのあるソース。

[アマトリチャーナ]
・たまねぎ、ベーコンをイタリア産粗ごしトマト・パッサータ、白ワインとともに煮込み、パルメザンチーズを加えたコクのあるソース。

[きのことあさり]
・しめじ、エリンギ、マッシュルームとあさりに、にんにく、エクストラバージンオリーブオイル、白ワインの風味を効かせた、きのこの味わいとあさりの旨味豊かなソース。
■漬物ミックス
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 お野菜にさっとしみこむ 浅漬けの素 32g 150円 新製品
日清 お野菜にさっとしみこむ ぬか漬けの素 32g 150円 新製品
日清 お野菜にさっとしみこむ キムチ漬けの素 32g 150円 新製品
開発背景 ・消費者の健康志向の高まりに対応し、野菜をおいしく食べる調理法の一つである「漬物」に着眼し、当社のミックス技術を生かした粉末の漬物ミックスを開発しました。
商品特長 [浅漬けの素]
・昆布、鰹、ゆずの風味が効いた本格的な浅漬けが手軽に短時間で作れます。

[ぬか漬けの素]
・発酵させたぬかの風味が効いた漬物が手軽に短時間で作れます。

[キムチ漬けの素]
・唐辛子、にんにく、しょうがの風味が効いた本格的なキムチ漬けが手軽に短時間で作れます。
■小麦粉
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 小麦全粒粉 お菓子・料理用 320g 140円 リニューアル
日清 小麦全粒粉 パン用 700g 260円 リニューアル
開発背景 ・消費者の健康志向の高まりに対応し、栄養価が高く、昨年話題となった「低インシュリンダイエット」でGI値が低い商品として推奨されている全粒粉に着眼しました。そこで、全粒粉は「使い勝手が悪い」、「おいしく出来上がらない」といった消費者の声に対応し、表皮の部分を細かく砕くことによって、使い勝手がよく、食べやすい全粒粉を開発しました。また、「どんな料理に使ってよいかわからない」といった消費者の声に対応し、使用用途を明確にするために「お菓子・料理用」、「パン用」という商品名にし、裏面にはおすすめメニューを掲載しました。
商品特長 [お菓子・料理用]
・栄養素が豊富な外皮を丸ごと挽いているので、通常の小麦粉に比べ「食物繊維が約3倍」、「鉄分が約3.5倍」(注1)も含まれています。(注1:五訂日本食品標準成分表薄力粉1等に比べ)
・食物繊維や鉄分が豊富に含まれているといった全粒粉の特長をパッケージで強調しています。

[パン用]
・栄養素が豊富な外皮を丸ごと挽いているので、通常の小麦粉に対して「食物繊維が約2.5倍」、「鉄分が約3倍」(注2)も含まれています。(注2:五訂日本食品標準成分表強力粉1等に比べ)
・食物繊維や鉄分が豊富に含まれているといった全粒粉の特長をパッケージで強調しています。
■顆粒小麦粉
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 びっくり!! 顆粒小麦粉 450g 180円 新製品
商品特長 ・当社独自の技術で小麦粉を顆粒状にしているので、振るわなくてもダマにならずさっと水に溶けます。
・当社独自の技術で小麦粉を顆粒状にしているので、粉が舞いません。
・密封チャックがついているので、保存に便利で、保管場所を粉で汚すこともありません。
■ケーキミックス
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マグカップで作る わくわくカップケーキミックス 
カスタード゙味
63g 155円 新製品
マグカップで作る わくわくカップケーキミックス
チョコ味
63g 155円 新製品
商品特長 [カスタード味]
・電子レンジで簡単に調理できるカップケーキミックス。
・卵とミルクの風味がよく合った、しっとりとした本格的な美味しさが楽しめます。

[チョコ味]
・電子レンジで簡単に調理できるカップケーキミックス。
・チョコレートとミルクの風味がよく合った、しっとりとした本格的な美味しさが楽しめます。
■川田製麺 讃岐シリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
川田製麺 讃岐そうめん(結束) 500g 250円 新製品
川田製麺 讃岐ひやむぎ(結束) 500g 250円 新製品
川田製麺 讃岐ざるうどん(結束) 500g 250円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・麺用1等粉を使い丹念に作り上げました。
・讃岐特有のモチモチとした食感とコシの強さ、のどごしの良さが特長。
■寒籠うどん
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 寒籠 ざるうどん(結束) 400g 210円 新製品
商品特長 ・麺用1等粉を使用して、多加水熟成法で丹念に作っているので、滑らかでモチモチとした食感とコシの強さ、のどごしのよさが楽しめます。
・やや細めの麺なので、茹で時間は6分と短くなっています。
・ご家庭にある小さな鍋でも調理できるように麺の長さは短めの約19cmにカット。
・標準的な一食分である100g結束にしてあるので、使いやすくとても便利。
■信州更科そば
商品名 内容量 希望小売価格 備考
信州更科 信州そば(結束) 600g 300円 新製品
信州更科 八割そば(結束) 300g 300円 新製品
信州更科 ざるそば処(結束) 400g 250円 リニューアル
商品特長 [信州そば]
・良質のそば粉と厳選した山芋を使用。
・そばの風味となめらかな食感、のどごしのよさが味わえます。
・使いやすさと大容量ファミリーユースを兼ねた120g結束タイプとしました。

[八割そば]
・挽きぐるみのそば粉をベースに、更科粉と言われる一番粉と甘皮の三番粉を独自にブレンドしているため、そばの風味はもちろん、シャキッとした歯ごたえと、のどごしのよさをお楽しみいただけます。
・使いやすい100g結束タイプ。

[ざるそば処]*パッケージのみリニューアル
・厳選した良質の国内産そば粉と良質の山いもを使用して、ていねいに作りあげました。
・そばの風味はもとより、なめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみいただけます。
■島の宝 結束シリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
島の宝 そうめん(結束) 450g 280円 リニューアル
島の宝 ひやむぎ(結束) 450g 280円 リニューアル
島の宝 太うどん(結束) 450g 280円 リニューアル
商品特長 *すべてパッケージのみリニューアル。
[そうめん]
・そうめん作りに適した麺用一等粉を使用し、めんどころとして名高い讃岐小豆島で丹念に作りあげていますので、名産品ならではの、のどこしのよい味わいをお楽しみいただけます。

[ひやむぎ]
・ひやむぎ作りに適した麺用一等粉を使用し、めんどころとして名高い讃岐小豆島で丹念に作りあげていますので、名産品ならではの、のどこしのよい味わいをお楽しみいただけます。

[太うどん]
・うどん作りに適した麺用一等粉を使用し、めんどころとして名高い讃岐小豆島で丹念に作りあげていますので、名産品ならではの、のどこしのよい味わいをお楽しみいただけます。