家庭用冷凍食品2003年秋新製品
「鶏と卵の親子そぼろ」「全粒粉ホットケーキ」など17品目を発売

 日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)では、本年8月20日より、2003年秋家庭用冷凍食品を、新製品10品目、リニューアル品7品目、合計17品目新発売いたします。(内、「全粒粉ホットケーキ」のみ7月30日発売。)

今回の新製品群では、お弁当用シリーズの更なる強化を図り、「鶏と卵の親子そぼろ」「彩りきれいな花花たまご焼き」を新発売いたします。いずれも、お弁当に人気の定番メニューが電子レンジで簡単にでき、さらに「家庭ではできない付加価値」がプラスされた、簡便・高付加価値商品です。人気の食べられるカップシリーズは、コンセプトはそのままに、カップのサイズを小さくすることで、利便性を向上させ、これまで充分にカバーできていなかった需要層の獲得を図ります。また、お弁当用シリーズのパッケージには、“かわいらしいキャラクター”を配し、店頭での注目度アップを図ります。

高級ブランド「青の洞窟」シリーズからは、新規カテゴリーとして、コメのアルデンテの食感にこだわった本格リゾットを発売し、更なるブランドの拡大を図ります。また、シリーズ全体のパッケージをリニューアルし、“イタリアのこだわり”とその“本格的なおいしさ”をより明確に訴求します。

マ・マー冷凍調理スパゲティからは、人気の「ソテースパゲティ」に、大きなあら挽きハンバーグやオムレツをのせ、特製ソースをたっぷりとかけた、ボリューム感のある従来にないメニューを発売し、冷凍スパゲティユーザーの更なる拡大を図ります。

また、新規カテゴリーとして、「日清お菓子百科」ブランドから、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な「小麦全粒粉」を使用した「香ばしさが魅力の全粒粉ホットケーキ」を新発売致します。当社独自の製粉技術により、全粒粉100%でありながら、“ふんわり・しっとりした食感”と“香ばしい風味”を実現させました。

《2003年秋新製品・リニューアル品のポイント》

●お弁当用シリーズ
「鶏と卵の親子そぼろ」は、子供に人気のそぼろを、お弁当の作り手であるお母さんにも喜んで頂ける様、“栄養”“彩り”“調理の簡便性”等にも充分配慮した2色のそぼろに仕上げました。鶏そぼろには6種の刻み野菜を入れ、卵そぼろにはβ-カロテン豊富なこだわり国産卵「きみに愛」を使用し、栄養価の高い設計に仕上げています。また、朝の忙しい時でも、鍋やフライパンを使用することなく、電子レンジで簡単に出来上がります。
「彩りきれいな花花たまご焼き」は、かわいいお花の形の、ふんわりとしたたまご焼きの中に、ジューシーなナポリタンソースを入れた、ご家庭では簡単に作れないたまご焼きです。「お弁当用 野菜たっぷり ひとくちお好み焼」は、従来品のふんわりとした食感はそのままに、これまで以上にお弁当に利用しやすく、しかも食べやすいひとくちサイズへリニューアルいたしました。
「お弁当用焼きビーフン」は、味付けをお子様でも食べやすい香味しょうゆ味にリニューアルするとともに、麺の質を大幅に改善させました。

●食べられるカップシリーズ
人気の「食べられるカップ」シリーズは、“カップと中身の味わいが同時に楽しめる”“ゴミが少なく、環境にも優しい”等、ご好評いただいているコンセプトはそのままに、カップのサイズを小さくし、小さなお子様のお弁当箱にも入れやすく、また、食べやすいひとくちサイズへリニューアルし、需要者層の拡大を図ります。
 また、ポテトカップにも改良を加え、外はカリッと中はホクホクとした食感を実現しました。「ポテトカップに入った クリーミーグラタン」「同 ツナマヨネーズ風ソース」「同 ミートソース」の3アイテムを発売いたします。

●青の洞窟シリーズ
人気急上昇中のリゾットを、イタリアのこだわりをコンセプトとした「青の洞窟」シリーズで商品化いたします。適度な粘弾性のあるアルデンテの食感に仕上げたコメが特長の本格的リゾットで、「きのことベーコンのチーズクリーム」「紅ずわい蟹と完熟トマト」の2アイテムを新発売いたします。
 また、パスタメニューのラインナップ強化を図り、高級素材を使用した「青の洞窟」ならではの贅沢なメニュー、「フェットチーネ きのこクリームソース ポルチーニ風味」と「スパゲティ 紅ずわい蟹のアラビアータ」を新発売いたします。また、今春に引続き、一層の「青の洞窟」シリーズ強化のために、クローズド方式の全国消費者キャンペーン『青の洞窟イタリアンシェフが選んだ「こだわり食器」プレゼント』を8月〜11月にかけて実施します。4人の有名イタリアンシェフ、片岡護(アルポルト)・山根大助(ポンテベッキオ)・日高良実(マンジャペッシェ)・マリオ フリットリ(ルクソール)が選んだこだわりの食器セットを合計400名の方にプレゼントします。

●マ・マー冷凍調理スパゲティ
人気の「ソテースパゲティ」に大きなおかずをのせ、特製ソースで2つの味わいを一体化させた、全く新しいタイプの調理スパゲティとして、「あら挽きハンバーグonソテースパゲティ」「ふんわりとろ〜りオムレツonソテースパゲティ」を新発売いたします。主婦の昼食用はもちろん、育ち盛りのお子様や、男性にも充分満足いただける、今までにないボリューム感のある商品設計で、冷凍スパゲティユーザー層の更なる拡大を図ります。

●全粒粉ホットケーキ
「小麦全粒粉」は、通常の小麦粉に比べて約3倍の食物繊維と約3.5倍の鉄分を含み、マグネシウム・亜鉛などのミネラルも豊富なことで、昨今注目を集めています。その「小麦全粒粉」を100%使用した冷凍ホットケーキ「日清お菓子百科 香ばしさが魅力の全粒粉ホットケーキ」を新発売いたします。当社独自の製粉技術によって、全粒粉100%でありながら「ふんわり・しっとりとした食感」と「香ばしい風味」を実現した、健康感とおいしさ感を併せ持ったこれまでにないホットケーキです。

日清フーズ 2003年秋冷凍食品新製品・リニューアル品一覧表
■マ・マーFROZEN FOOD お弁当用食べられるカップ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー FROZEN FOOD
お弁当用ポテトカップに入った クリーミーグラタン
135g 280円 リニューアル
マ・マー FROZEN FOOD 
お弁当用ポテトカップに入った ツナマヨネーズ風ソース
135g 280円 リニューアル
マ・マー FROZEN FOOD
お弁当用ポテトカップに入った 野菜たっぷりミートソース
135g 280円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・大人や男子中高生のお弁当だけではなく、幼稚園児や女子中高生の小さなお弁当箱にも入れやすいよう、「食べやすい、ひとくちサイズ」にリニューアルし、幅広いお弁当需要に対応できるように致しました。

・ポテトカップに改良を加え、時間経過後もこれまで以上にホクホクとした食感が楽しめるようになりました。

・ポテトカップの側面と底面の厚みを薄くしながら、ポテト本来のホクホクとした食感とその保形性を維持し、中身のソースの味わいがよりきわ立つようになりました。

・カップ部分が「ポテト」でできているので、カップごとまるごと食べられるユニークな商品設計です。

・カップの中身には、お子様の大好きなメニューを採用しました。ポテトカップとの相性も抜群で、一度に二つのおいしさが味わえます。

・彩りのよい具材をトッピングすることで、お弁当箱を一層華やかに演出します。

・好きな分だけ調理できる小分けトレーを採用し、尚且つトップシールを施すことで、利用後もその残りを保管しやすい設計に致しました。

[クリ-ミーグラタン]
・グラタンソースは、チーズのコクと風味がアップし、さらにクリーミーになりました。さめても後を引く、深い味わいです。

・ハム(赤)・パセリ(緑)・卵(黄)のトッピングにより、お弁当を彩りよく演出します。  

[ツナマヨネーズ風ソース]

・ツナマヨネーズ風ソースは、適度な酸味が効いたマイルドな味わいで、さめてもおいしく、ポテトとの相性も抜群です。

・ソーセージ(赤)・パセリ(緑)・コーン(黄)のトッピングにより、お弁当を彩りよく演出します。

[野菜たっぷりミートソース]
・ミートソースは、野菜の甘みとお肉の旨みが効いた、コクのある味わいです。

・角切りチーズ(黄)・パセリ(緑)のトッピングにより、お弁当を彩りよく演出します。

■お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用 鶏と卵の親子そぼろ 120g 280円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・食べ手の「子供」が大好きなそぼろを、作り手の「お母さん」もうれしい、お弁当の彩りをきれいに仕上げられる「2色のそぼろ(鶏そぼろ・卵そぼろ)」で商品化いたしました。しかも、鍋やフライパンを使用することなく、レンジで加熱するだけで出来上がります。

・「鶏そぼろ」と「卵そぼろ」を別々に、一食分ずつ小分けにしました。また、トップシール付きなので、そのままレンジ加熱できるだけではなく、利用後の残りの保管にも便利です。

・「鶏そぼろ」は、6種類の野菜(れんこん・にんじん・たけのこ・いんげん・ごぼう・玉ねぎ)を約40%も配合していながら、目立たぬよう細かく刻んであるので、野菜が嫌いなお子様でも、知らぬ間に野菜を摂取できます。味わいは、しょうゆとみりんでほどよい甘さに仕上げた、ごはんによく合うおいしさです。

・「卵そぼろ」は、β-カロテン豊富なこだわり国産卵「きみに愛」を使用し、だしとほんのりとした甘味を効かせ、ふんわりとした食感に仕上げました。

・ポロポロこぼれにくいようしっとり仕上げているため、小さなお子様でも食べやすく、尚且つ時間経過後もジューシーなおいしさを楽しめる商品設計です。

■お弁当用 彩りきれいな 花花たまご焼き
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用 彩りきれいな 花花たまご焼き 120g 280円 新製品
商品特長 ・かわいいお花の形をした、ふんわりとしたたまご焼きの中に、ナポリタンソースが入った、ご家庭では簡単に作れないジューシーなたまご焼きです。

・卵生地に、細かく刻んで加えた彩り豊かないんげん・赤ピーマンと、お花の形がお弁当のかわいらしさを演出いたします。

・卵はβ-カロテン豊富なこだわり国産卵「きみに愛」を使用しました。

・卵は冷凍適性・レンジ適性が悪いことから従来はボソボソとした食感になりやすいという問題がありましたが、当社独自の配合・工夫により、さめてもふんわり・しっとりとした食感を実現いたしました。

・ナポリタンソースは、たまねぎ・にんじん等の野菜の甘みが活きた、ジューシーな味わいです。

・好きな分だけ切り離して調理できる、便利な「小分けトレー」入りです。

■お弁当用 野菜たっぷりひとくちお好み焼 イカゲソ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用
野菜たっぷり ひとくちお好み焼 イカゲソ
125g 280円 リニューアル
商品特長 ・「おやつ」や「大人、男子中高生のお弁当」だけではなく、幼稚園児や女子中高生の小さなお弁当箱にも入れやすいよう、「食べやすい、ひとくちサイズ」にリニューアルいたしました。

・当社の製粉技術と知見を最大限有効活用することにより、さめてもふんわりとした食感を実現いたしました。

・たっぷりの野菜(キャベツ・にんじん・赤ピーマン・ねぎ)が入った、ヘルシーなお好み焼です。

・だしを効かせて、風味豊かに仕上げました。さめても味わい深いおいしさです。

■お弁当用 焼きビーフン 香味しょうゆ味
商品名 内容量 希望小売価格 備考
お弁当用 焼きビーフン 香味しょう油味 150g 230円 リニューアル
商品特長 ・製法を改良し、麺はコシがありながらしっとりとした食感へ改善いたしました。

・たっぷりの野菜(キャベツ・玉ねぎ・にんじん)を、お子様でも食べやすいよう、麺とともにしょうゆ味で香ばしく炒めました。

・お子様の大好きなソーセージと、彩りのよいいんげんをトッピングいたしました。

・トップシール付小分けトレー入りなので、好きな分だけ調理できるだけではなく、利用後の残りの保管にも便利です。

■マ・マー惣菜onスパゲティ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マーFROZEN FOOD
デミグラスソースがおいしい!
あら挽きハンバーグonソテースパゲティ
310g 350円 新製品
マ・マーFROZEN FOOD
ナポリタンソースがおいしい!
ふんわりとろ〜りオムレツonソテースパゲティ
310g 350円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・ソテーしたスパゲティに、大きなおかずをのせ、特製ソースをたっぷりとかけた、従来にはない冷凍スパゲティです。

・主婦の昼食はもちろん、育ち盛りのお子様や、男性にも充分満足いただける商品設計です。

・やや太めの1.9mmの麺を使用しており、モチモチとしてコシのある食感が楽しめます。

・凍ったままの商品を、内袋のまま電子レンジに入れ加熱するだけの簡単調理です。

[デミグラスソースがおいしい あら挽きハンバーグonソテースパゲティ]
・デミグラスソースで炒めた香ばしいソテースパゲティに、ボリュームたっぷりのあら挽きハンバーグをのせ、さらに特製デミグラスソースをたっぷりかけて、二つの味わいを一体化させました。一度食べたら、また食べたくなる「洋食屋さんの味わい」です。

・ハンバーグは、あら挽き肉の旨みと、玉ねぎの甘さが絶妙にマッチした、味わい深くジューシーなあら挽きハンバーグです。

・ソースは、セロリ・にんじん・玉ねぎ・にんにく等の香味野菜を、トマトや赤ワインとともにじっくりと煮込み、ビーフの旨みをたっぷりととけ込ませた、味わい深い特製デミグラスソースです。

[ナポリタンソースがおいしい ふんわりとろ〜りオムレツonソテースパゲティ]
・ナポリタンソースで炒めた香ばしいソテースパゲティに、ボリュームたっぷりのオムレツをのせ、さらに特製ナポリタンソースをたっぷりかけて、二つの味わいを一体化させました。一度食べたら、また食べたくなる「洋食屋さんの味わい」です。

・オムレツは、これまでの冷凍オムレツとは一線を画した、レンジ加熱してもパサパサとせずに、中はとろ〜りとした半熟状の食感、外もふんわりとした本格的なプレーンオムレツです。

・ソースは、程よい甘みとさわやかな酸味のトマトソースに、ケチャップと、玉ねぎ・にんじん・にんにく等の香味野菜を加え、濃厚でジューシーな味わいに仕上げた、特製ナポリタンソースです。

■イタリアのこだわり 青の洞窟 パスタ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
フェットチーネ きのこクリームソース
ポルチーニ風味
320g 350円 新製品
スパゲティ 紅ずわい蟹のアラビアータ 320g 350円 新製品
スパゲティ ベーコンときのこのカルボナーラ 360g 350円 パッケージ
リニューアル
紅ずわい蟹のペンネアラビアータ 310g 350円 パッケージ
リニューアル
ラザニア 240g 350円 パッケージ
リニューアル
商品特長 [シリーズ共通]
・「青の洞窟」は、“本場イタリアのおいしさ”を、厳選した素材でたんねんに作り上げた、こだわりのブランドです。

・今回、このコンセプトとそれに基づく本格的な味わいを想起しやすいパッケージへリニューアルいたしました。

・主食としても充分満足いただける容量設定です。

[フェットチーネ きのこクリームソース]
・Panna(生クリーム)やパルミジャーノ・レッジャーノを使用し、香り高いポルチーニ茸からじっくりと抽出した旨みだしを加え、白ワインで仕上げた、風味豊かでコクのある味わい深いクリームソースです。

・麺は、濃厚なソースとよく絡みクリーム系ソースとの相性が抜群な、なめらかでコシのある独特の食感が魅力の、フェットチーネのリガーテタイプを使用しました。

・シチリアの天日塩やブラックペッパーで、味にアクセントを加えました。

・具材のベーコン・ひらたけ・マッシュルームの旨みと風味が、クリームソースの味わいに、より一層深みとコクを加えています。

[スパゲティ 紅ずわい蟹のアラビアータ]
・ソースは、厳選したイタリア産完熟トマトで作ったベースソースに、旨み豊かな紅ずわい蟹を加え、にんにくや赤唐辛子と共にじっくりと煮込み、白ワインで仕上げました。適度な酸味のさわやかなトマトソースに、蟹の豊かな旨みとコクが広がった味わい深い本格的なおいしさです。赤唐辛子のピリっとした辛味がより一層食欲をかきたてます。

・麺は、コシのあるアルデンテの食感が魅力の、太さ1.7mmのスパゲティです。

■イタリアのこだわり 青の洞窟 リゾット
商品名 内容量 希望小売価格 備考
リゾット 紅ずわい蟹と完熟トマト 260g 350円 新製品
リゾット きのことベーコンのチーズクリーム 260g 350円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
「青の洞窟」は、本場イタリアのおいしさを厳選した素材で、贅沢に作り上げた、こだわりのブランドです。本格的な味わいを想起しやすいパッケージへリニューアルいたしました。

・適度な粘性とコシのある、アルデンテの食感に仕上げた米が特長の、本格的なリゾットです。

・昼食等の主食として、充分満足いただける容量設定です。

・通常の調理方法では手間のかかる本格的リゾットを、その本格感は再現しながら、電子レンジ(米)と湯煎(ソース)という簡便調理で実現いたしました。

[紅ずわい蟹と完熟トマト]
・ソースは、厳選したイタリア産完熟トマトで作ったベースソースに、旨み豊かな紅ずわい蟹を加え、炒めたニンニク・赤唐辛子とともにじっくりと煮込み、白ワインで仕上げました。適度な酸味のさわやかなトマトソースに、蟹の豊かな旨みとコクが広がる深い味わいの本格的なおいしさです。

・具材は食感の良いエリンギを使用し、彩りにパセリを加え、シチリアの天日塩やブラックペッパーで味にアクセントを加えました。

[きのことベーコンのチーズクリーム]
・ソースは、よく炒めて香りを引き出したニンニク・オニオンに、ポークや香味野菜などの旨みがたっぷりと染み出たスープと白ワイン・牛乳・バター・生クリームを絶妙にマッチさせ、これにパルメザンチーズ・ブルーチーズのコクと風味を効かせた、クリーミーで濃厚なチーズクリームソースです。
・具材には、マッシュルーム、コンソメスープで煮込んだひらたけ、旨み豊かなベーコンを使用し、彩りにパセリを加え、シチリアの天日塩、ホワイトペッパーで味にアクセントを加えました。

■冷凍ホットケーキ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清お菓子百科
香ばしさが魅力の全粒粉ホットケーキ
200g
(4枚入り)
250円 新製品
商品特長 ・通常の小麦粉に比べて約3倍の食物繊維と約3.5倍の鉄分を含み、マグネシウム・亜鉛などのミネラルも豊富な「小麦全粒紛」で作った、ヘルシーなホットケーキです。

・商品2枚当り、4.6gの食物繊維(バナナ約5本分(*1))が含有されており、1日に必要な食物繊維量の約1/5(*2)を摂取することができます。

・当社独自の製粉技術により、「小麦全粒粉」100%でありながら、ふんわり・しっとりとしたソフトで軽い口あたりと、小麦本来の香ばしさを実現いたしました。

・良質の国産小麦のみから挽いた全粒粉を使用しています。

・電子レンジだけではなく、オーブントースターでも調理できます。

*1:五訂日本食品標準成分表より
*2:第六次改定 日本人の栄養所要量より