• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2004年1月21日 “簡便・本格”の新製品「アルデンティーノ」「ゆでずに本格マカロニ」など2004年春夏新製品17品目・リニューアル8品目、合計25品目を新発売

“簡便・本格”の新製品「アルデンティーノ」「ゆでずに本格マカロニ」など
2004年春夏新製品17品目・リニューアル8品目、合計25品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 長谷川 浩嗣)では、本年2月20日より、2004年春夏常温家庭用新製品17品目、リニューアル8品目、合計25品目を新発売します。(ディズニーキャラクターデザートの素シリーズにつきましては、2月10日より発売します。)

2004年春夏新製品は、当社の新製品開発のキーワードのひとつである「簡便・本格」を最大のテーマとし、本格的なパスタが電子レンジ等で簡単に調理でき、しかも常温で保存できる利便性を備えた、新機軸の"次世代パスタ"を2種8品目新発売し、新たなパスタ需要の開拓を狙います。
長年培ってきた技術と知見に加え、次世代にふさわしい無菌化技術の応用により、個食用のパスタ&パスタソースセット「マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ」シリーズ6品目と、サラダ用・グラタン用の本格的なマカロニが、茹でなくても調理できる「ゆでずに本格」シリーズ2品目を新発売します。

本格的なイタリアンブランドとして支持を獲得してきた「青の洞窟」ブランドからは、昨今話題となっているナポリピッツァが、窯がない家庭でも手軽に調理できる「ナポリ風ピッツァセット」を新発売し、更なるブランドロイヤルティの強化を図ります。また、簡便・本格志向に対応した"あえるだけ"ペーストタイプのパスタソース2品目を新たに投入し、売上の拡大を狙います。

ケーキミックスで売上好調なディズニーキャラクターシリーズに、新たにデザートの素「ミルクでプルッと星ふるデザート」3品目を投入し、"ケーキミックス・デザートの素"市場における春夏需要の新規獲得を狙います。

さらに、乾麺の新商品として健康志向商品として注目される“ルチン”を豊富に含む「ルチンたっぷり 韃靼ざるそば」を新発売します。
 健康志向にマッチした「小麦全粒粉」は、“調理しやすく、しかもおいしい”、との評価が高いため、「おいしい 小麦全粒粉」とネーミングを変更するとともに、パッケージのリニューアルも行い、トライアル購買の促進を図ります。

≪2004年春夏新製品のポイント≫

<次世代パスタ新製品>
●マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ
「マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ」は、長年にわたる乾燥パスタ、ゆでスパゲッティ、冷凍パスタの開発で培ってきた技術・知見に加え、新たに無菌化技術を応用することにより、電子レンジで簡便に調理できるのに、本格的なアルデンテの食感を実現した新機軸の"次世代パスタ"です。常温保存・電子レンジ調理に適したパスタの品質は、原料の配合から開発できる当社独自のノウハウによるものです。
この茹でなくてもよい本格的な品質により、いままで乾燥パスタでは獲得できなかった需要を開拓でき、常温保存という利便性により、冷凍パスタでは獲得できなかった需要の開拓も狙います。ラインナップは、「スパゲティ+パスタソース」セットで4品目、「ペンネ+パスタソース」セットで2品目の合計6品目で、一気に市場の拡大を狙います。

●マ・マー ゆでずに本格マカロニ
「マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ」同様、長年培ってきた技術・知見に加え、無菌化技術を応用した「次世代パスタ」のシリーズです。
カップ容器に茹でたマカロニが入っており、茹でなくても使用できることが大きな特長で、「茹でる」ことに対する消費者の不満を解消できる業界初の新機軸マカロニです。ラインナップは、マカロニの使用用途で圧倒的に多い「サラダ用」と「グラタン用」の2品目で、「サラダ用」は電子レンジで90秒温めて使用、「グラタン用」はそのまま使用できます。
当社は、リーディングカンパニーとして、マカロニ市場の再活性化を図るため、α化マカロニ使用によりゆで時間を90秒とした「マ・マー 早ゆでサラダクルル」を発売したばかりですが、この「ゆでずに本格マカロニ」を市場活性化商品第2弾として間髪をいれずに発売することで、活性化のスピードアップを狙います。

また、新製品 「マ・マーアルデンティーノ」「マ・マーゆでずに本格マカロニ」についてはTV-CFを制作し、パスタ最需要期の4〜5月を中心に全国集中スポットを実施し、商品認知の促進およびトライアルを図っていく予定です。
あわせて、新聞・雑誌等の広告展開も積極的に行ってまいります。

さらに、パスタカテゴリー全体の活性化策として、3/15(月)〜5/15(土)にかけて「第23回パスタディスプレイグランプリ」を実施致します。

<ナポリ風ピッツァ>
●青の洞窟 ナポリ風ピッツァセット
外食市場でのナポリピッツァ人気に対応し、「青の洞窟」ブランドからは、ご家庭でも手軽に作れる「ナポリ風ピッツァセット」を新発売します。本来、ナポリ風ピッツァは、窯のない家庭では作ることが難しいとされてきましたが、当社のミックス技術を駆使することにより、ガスオーブンや電気オーブンでもふっくらとした額縁や、もちもちとした食感が特長の本格的なナポリ風ピッツァを手軽に楽しむことができるようになります。

<デザートミックス>
●ミルクでプルッと星ふるデザート
冷たい牛乳と混ぜるだけで「プルッ」とした食感のデザートベースと星型のナタデココ、プチゼリーの3つの食感を楽しめる「ミルクでプルッと星ふるデザート」シリーズ3品目をディズニーキャラクターシリーズとして新発売します。同商品は人気の高いプリンセスキャラクター「アリエル」・「白雪姫」・「シンデレラ」を採用し、効果的にターゲットのトライアル購買を獲得します。
『ミルクでプルッと星ふるデザート』の発売を記念し、ディズニーキャラクターシリーズを対象とした「オリジナルグッズプレゼント 星ふるキャンペーン」を3/1(月)から8/31(火)まで実施します。

※キャンペーン概要は別リリースをご参照ください。

2004年春夏冷凍食品新製品・リニューアル品一覧表
■2分で作れるアルデンティーノ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ スパゲティ たらこ 生風味ソース 197g 250円 新製品
マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ スパゲティ からし明太子 生風味ソース 197g 250円 新製品
マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ スパゲティ きのこと野沢菜 にんにくしょうゆ味ソース 197g 250円 新製品
マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ スパゲティ ミートソース 275g 250円 新製品
マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ ペンネ なすのアラビア-タ 210g 250円 新製品
マ・マー 2分で作れるアルデンティーノ ペンネ ゴルゴンゾーラチーズのソース 210g 250円 新製品
開発背景 ・乾物パスタは本格的な品質であるが「茹でなければならない」、ゆでスパゲッティの簡便性は乾燥パスタより優れているものの「乾燥パスタの本格的な品質には負ける」、冷凍パスタにおいては「冷凍庫のスペースの確保が難しい」というそれぞれの問題点を抱えています。
・上記の点を踏まえた上で、「乾燥パスタ」・「ゆでスパゲッティ」・「冷凍パスタ」の長所を活かしながらも簡便かつ乾物パスタ同様の本格的な品質を持った、無菌化技術を応用した電子レンジ調理の個食用スパゲティを開発し、いままで取りこぼしてきたパスタ需要の開拓を狙います。
商品特長 [シリーズ共通]  
・電子レンジで2分温めるだけの簡便調理で、本格的なアルデンテのパスタが楽しめます。  
・パスタソースがセットになっており、常温保存が可能でストックがしやすいため、 個食向けに利便性の高い商品です。

[スパゲティ たらこ 生風味ソース
※エリア限定販売した中部・関西ではリニューアル  
・天日塩仕込みのたらこをふんだんに使用し、北海道産バターのコクを加えた、「たらこ生風味ソース」を添付しました。
・切り海苔付き。

[スパゲティ 明太子 生風味ソース]
※エリア限定販売した中部・関西ではリニューアル  
・天日塩仕込みのたらこから作った明太子をふんだんに使用し、豆板醤の辛みと北海道産バターのコクを加えた、「からし明太子生風味ソース」を添付しました。
・切り海苔付き。

[スパゲティ きのこと野沢菜 にんにくしょうゆ味ソース]
※エリア限定販売した中部・関西ではリニューアル
・しいたけ、なめたけ、野沢菜に、にんにくの香味としょうゆの風味を効かせた、「きのこと野沢菜 にんにくしょうゆ味ソース」を添付しました。

[スパゲティ ミートソース]
・お肉と玉ねぎをていねいに仕込み、じっくりと旨みを引き出したコク豊かな定番のミートソースを添付しました。

[ペンネ なすのアラビア-タ]
・イタリア産の粗ごしトマト・パッサータとホールトマトを使用し、なすと赤唐辛子を加えて煮込んだピリッと辛みの効いた、「なすのアラビアータ」ソースを添付しました。

[ペンネ ゴルゴンゾーラチーズのソース]
・ゴルゴンゾーラチーズの独特のコクに、玉ねぎの旨みを加え、生クリームで仕上げたクリ-ミーでコクの深い「ゴルゴンゾーラチーズのソース」を添付しました。

■ゆでずに本格マカロニ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
マ・マー ゆでずに本格 サラダ用マカロニ
130g 150円 新製品
マ・マー ゆでずに本格 グラタン用マカロニ 130g 150円 新製品
開発背景 ・「茹でること」に対する消費者の不満に着目し、当社のノウハウに無菌化技術を応用し、"茹でなくても本格的なマカロニが楽しめる"業界初の新機軸マカロニを投入し、マカロニ市場の再活性化を狙います。・ラインナップは、マカロニの使用用途で圧倒的な「サラダ用マカロニ」「グラタン用マカロニ」。
商品特長 [サラダ用マカロニ]
・容器のまま電子レンジで90秒加熱するだけの簡単調理で、いろいろなサラダ料理に使えます。
・乾物マカロニを茹で上げた品質と同様の、本格的な食感のマカロニが楽しめます。
[グラタン用マカロニ]
・茹でる手間がなく、他の材料と一緒にそのまま炒めて、オーブンやオーブントースターで焼くだけの簡単調理です。
・乾物マカロニを茹で上げた品質と同様の、本格的な食感のマカロニが楽しめます。
■青の洞窟 ペーストパスタソース
商品名 内容量 希望小売価格 備考
青の洞窟  ペペロンチーニ 46g 250円 新製品
青の洞窟  コクと香りのチーズソース 60g 250円 新製品
開発背景 ・あえるだけのペーストタイプのパスタソース市場は好調に伸びており、パスタソース市場において24.5%のシェアに達しています。ペーストタイプ市場は和風タイプが74%と圧倒的なボリュームを占めているものの、残る和風以外のタイプは和風タイプ以上の伸張率で推移しています。
・上記の点に着眼し、「青の洞窟」ブランドで洋風タイプのペーストの品揃えを拡充します。
商品特長 [ペペロンチーニ]
・にんにくとエクストラバージンオリーブオイルをじっくり炒め、赤唐辛子を加えた、香味豊かでピリッと辛いソ-ス。
・香り高いエクストラバージンオリーブオイル、地中海の海水から作ったシチリア産の天日塩を使用し、素材にもこだわっています。
・別添のフライドガーリックとイタリアンパセリで風味と彩りを引き立てます。

[コクと香りのチーズソース]
・クリームチーズ、チェダ-チーズにゴルゴンゾーラチーズのコクを加え、生クリームでまろやかにしたコクと風味豊かなソース。
・深い香りと独特の風味のゴルゴンゾーラチーズ、たっぷりの生クリームを使用し、素材にもこだわっています。
・別添のイタリアンパセリと黒こしょうで風味と彩りを引き立てます。

■青の洞窟 ナポリ風ピッツァセット
商品名 内容量 希望小売価格 備考
青の洞窟 ナポリ風ピッツァセット 327.3g 350円 新製品
開発背景 ・『青の洞窟』ブランドは1995年の発売以来、パスタ、パスタソースはもちろんのこと、ラザニアセット、オリーブオイル、ホールトマトなどのイタリアン関連商品を発売してきました。そして、ショートパスタなど、日本で浸透していない商品を常に提供し、市場を活性化させてきました。
・そこで、昨今TVや雑誌等で取上げられ話題となっており、パスタ、リゾットと並んでイタリアンの代表的なメニューである「ナポリピッツァ」に着眼し、『青の洞窟』ブランドならではの「イタリアのこだわり」商品として新発売します。
商品特長 ・ナポリ風ピッツァの生地ミックス、専用ピッツァソース、専用ドライイーストをセットにしています。
・生地が伸ばしやすく、家庭のガスオーブンや電気オーブンでも、ふっくらとした額縁、もちもちとした食感を実現できるように設計しています。
・ナポリ風の本格的ピッツァが家庭でも手軽に楽しむことができます。
■ナンバーワンシリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ナンバーワン ざるうどん 250g 120円 新製品
商品特長 ・多加水熟成製法で丹念に作っているので、色艶よく、食感がなめらかで、シコシコとしたコシのあるざるうどんが楽しめます。
・ゆで時間は再沸騰後4分間で、容量は1回で使いきれる250gです。
■寒籠シリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
寒籠 ざるうどん 400g 210円 リニューアル
寒籠 そうめん 400g 210円 リニューアル
寒籠 ひやむぎ 400g 210円 リニューアル
商品特長 [リニューアルのポイント]※パッケージのみリニューアル    
・パッケージに奥深い山間の背景と、シズル感を独立させ、質感と美味しさ感を強調しました。
・さらに商品名の下に和紙を敷き、帯を黒色で統一することで質感・高級感をだしました。

[シリーズ共通商品特長]
・麺用一等粉を使用して、多加水熟成製法で丹念に作っているので、滑らかでモチモチとした食感とコシの強さ、のどごしのよさが楽しめます。
・使い勝手の良い結束タイプにしてあります。
・ご家庭にある小さな鍋でも調理できるように麺の長さは短めの約19cmです。

■長井食品 讃岐シリーズ
商品名 内容量 希望小売価格 備考
長井食品 讃岐ざるうどん 270g 150円 新製品
長井食品 讃岐うどん 270g 150円 リニューアル
長井食品 讃岐そうめん 270g 150円 リニューアル
長井食品 讃岐ひやむぎ 270g 150円 リニューアル
商品特長 [シリーズ共通]
※うどん、そうめん、ひやむぎはパッケージのみリニューアル
・讃岐シリーズを強調するデザインのパッケージを採用。
・古くより「麺どころ」として名高い、本場讃岐ならではのシコシコとした食感をお楽しみいただけます。
■ルチンたっぷり 韃靼ざるそば
商品名 内容量 希望小売価格 備考
滝沢食品 ルチンたっぷり 韃靼ざるそば 300g 300円 新製品
開発背景 ・昨今の健康ブームを背景に、"特定保健用食品"を中心とした健康関連商品は好調な売上をあげています。
・乾麺においても、特にそばは今話題のポリフェノールの一種であるルチンを含む健康志向商品として注目されています。中でも韃靼そばは、中国南西部ブータン、ネパールなどのヒマラヤ山麓にほど近い中央アジア諸国で古くから栽培されているそばの一種で、ルチンが通常のそばに比べ豊富に含まれているといわれており、昨今TV、雑誌でもよく取上げられています。
・そこで当社の商品開発のキーワードの一つとなっている「健康」という側面から開発しました。
商品特長 ・麺線を細めにし、ざるタイプとして滑らかで表面のザラつきを解消した食べやすい商品設計としています。
・通常分解されやすいルチンが分解しにくく、ルチン含有量の減少を少なくするために、特殊製法の韃靼そば粉を使用しています。
・ゆで時間は再沸騰後3分半で、標準的な一食分である100g結束にしてあるので、使いやすくとても便利。
■小麦全粒粉
商品名 内容量 希望小売価格 備考
日清 おいしい小麦粉全粒粉 パン用 500g 250円 リニューアル
日清 おいしい小麦粉全粒粉 お菓子・料理用 500g 250円 リニューアル
商品特長 [シリーズ共通]
※ネーミング・パッケージのみリニューアル。
・2003年春の発売以来、“調理しやすく、しかもおいしい”との消費者からの評価が高いため、「おいしい小麦全粒粉」とネーミングを変更するととに、健康感あふれる明るいパッケージとおいしさを表現した新しいパッケージにより、さらなるトライアル購買の促進を図ります。

[パン用]  
・「使い勝手が悪い」、「おいしく出来上がらない」といった消費者の声に対応し、硬い表皮の部分を細かく砕くことによって、使い勝手がよく、食べやすくしました。そのため、パン作りや強力粉を使った料理に幅広く使うことができます。
・栄養素が豊富な表皮を丸ごと挽いているので、通常の小麦粉に比べ「食物繊維が約2.5倍」、「鉄分が約3倍」(注1)も含まれています。(注1:五訂日本食品標準成分表強力粉1等に比べ)

[お菓子・料理用]  
・「使い勝手が悪い」、「おいしく出来上がらない」といった消費者の声に対応し、硬い表皮の部分を細かく砕くことによって、使い勝手がよく、食べやすくしました。そのため、お菓子作りや、料理等に幅広く使うことができます。
・栄養素が豊富な表皮を丸ごと挽いているので、通常の小麦粉に比べ「食物繊維が約3倍」、「鉄分が約3.5倍」(注2)も含まれています。(注2:五訂日本食品標準成分表薄力粉1等に比べ)

■ミルクでプルッと星ふるデザート
商品名 内容量 希望小売価格 備考
ミルクでプルッと星ふるデザート いちご味

200g 180円 新製品
ミルクでプルッと星ふるデザート りんご味 200g 180円 新製品
ミルクでプルッと星ふるデザート ブルーベリー味 200g 180円 新製品
商品特長 [シリーズ共通]
・冷たい牛乳と混ぜるだけで「プルッ」としたデザートベースと、星形ナタデココの食感、「なめらかでソフト」なプチゼリーの3つの食感とそのアクセントが楽しめる、これまでにないデザートが簡単に作れます。
・星型のナタデココ(4個)とダイス状のゼリー(25〜30個)を入れ、星の形のナタデココとゼリーがキラキラと輝く色味で、お子様が喜ぶ商品を目指しています。
・パッケージには、お子様に人気のディズニープリンセスをキャラクターとして採用しています。「いちご味」は『アリエル』、「りんご味」は『白雪姫』、「ブルーベリー味」は『シンデレラ』です。
・パッケージの裏面に、手軽に作れるアレンジメニューのレシピを掲載しました。