50周年を迎えた「マ・マー」ブランドの新CM放映開始

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、パスタの主力ブランド「マ・マー」が今年で生誕50周年を迎えることを記念した新CMを制作し、2005年4月1日より全国放映を開始いたします。

今回のCMでは、2004年秋に引き続き、1955年の発売以来「マ・マー」ブランドのキャラクターを務める『マ・マー人形』を起用しました。『マ・マー』の息子『ボ・クー』などのキャラクターの「マ・マーはどうしておいしいの?」という問いかけに、『マ・マー』が優しく答えるという展開で、「マ・マー」が支持され、愛され続けてきた理由を紐解きます。

今回は訴求内容によって3パターンのCMを制作しました。「ロングセラー」篇では、50年前から現在まで歴代の『マ・マー』キャラクターロゴも登場し、「マ・マー」ブランドが50年間ずっと親しまれてきたロングセラーであることを訴求しています。『マ・マー』の右手を上げたポーズも、50年間ずっと変わらずそのままです。

「工場」篇では、『マ・マー』たち人形がパスタ工場に見学に行き、当社グループの「品質・原料・製法へのこだわり」を紹介します。
「メニュー」篇は、パスタだけでなくサラダやグラタンなど「様々なメニューを楽しめるマ・マー」を訴求します。壁に貼られた数々のレシピ写真とともに、パスタを食べて口の周りをソースだらけにした、『ボ・クー』たちの幸せそうな写真が映し出される、ほのぼのとした内容です。

なお、ナレーションとCMソングには、元『プリンセス・プリンセス』のボーカリストで、シンガーソングライターの岸谷香(旧姓:奥居香)さんを起用しました。「マ・マー」50周年を記念して、「マ・マー HAPPY 50th Birthday!」をイメージしたメロディを、今回特別に作曲していただきました。

当社では、「マ・マー」生誕50周年に際し、「マ・マー Happy 50th Birthday!」をメインテーマとして、TVCMのほか、「マ・マー」オリジナルグッズが当たる消費者キャンペーンや店頭でのディスプレイコンテストなど、広告宣伝・販売促進活動を積極的に展開しております。

キャンペーンについて詳細は http://www.mama50th.jp

   

■TVCM概要

  1. 放映期間: 4月1日から弊社提供番組及びスポットCMなどで全国放映
  2. タイトル: マ・マーはどうしておいしいの?「ロングセラー篇」「工場篇」「メニュー篇」(各15秒)
  3. 出演者: 『マ・マー人形』とそのファミリー
  4. ナレーションとCMソング: 岸谷香さん
  5. CM内容:
    「ロングセラー篇」(15秒)

    『マ・マー』の息子である『ボ・クー』たちキャラクターの「マ・マーはどうしておいしいの?」という質問に、『マ・マー』が「だって50年間ずっとパスタを作ってきたんだもん」と優しく答えます。バックでは、歴代の『マ・マー』ロゴが映し出され、『ト・メトー』の「このポーズもずっとだね」というコメントも、長年変わらぬ『マ・マー』の親しみやすさを表しています。全3篇共通で、最後は『マ・マー人形』をはじめとした16体のキャラクター全員が「マ・マー」製品に囲まれて、「ハッピーバースデー マ・マー」と合唱します。

    「工場篇」(15秒)

    同じく「マ・マーはどうしておいしいの?」という質問に、工場見学に来た『マ・マー』が「もちもちシコシコ パスタのための工夫がいっぱいだよ」と優しく答えます。『マ・マー』の「静かに見学するのよ」という注意には、興奮した『ボ・クー』たちが思わず「ハーイ!」と大声で答えてしまいます。

    「メニュー篇」(15秒)

    同じく「マ・マーはどうしておいしいの?」という質問に、壁に貼られた『マ・マー』のレシピ写真を映しながら、「ミートソースに、ナポリタン、サラダにグラタンも。みんなが大好きなメニューがなんでもできちゃうんだよ」と優しく答えます。最後に、パスタを食べて、口の周りをソースだらけにした『ボ・クー』たちの写真も映し出されるというほのぼのとした内容です。

 
**岸谷香さんのプロフィール**
  シンガーソングライター。女性バンド『プリンセス・プリンセス』のボーカリストとして、『DIAMONDS』など数々のヒット曲を生み出しました。バンドが解散後も、結婚と休養をはさみながらソロ活動を続け、出産後は本名の「岸谷香」に改名しました。自然体で音楽と共に生きていく姿に、支持率、好感度が増加しています。