• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2008年7月16日 家庭用常温製品2008年秋冬新製品20品目・リニューアル40品目、合計60品目を新発売

家庭用常温製品2008年秋冬
新製品20品目・リニューアル40品目、合計60品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2008年秋冬家庭用常温製品の新製品20品目・リニューアル40品目、合計60品目を、本年8月20日(水)に新発売致します。

昨今、食への不安なども背景にあり、外で食事するより家庭内で食事をする機会が増加している状況です。当社では、家庭内でのパスタ調理や、小麦粉製品の喫食機会の増加を図るべく、消費者のニーズに応えた新製品投入とリニューアルを実施致します。

パスタソースでは、伸長している2人前、1人前の付加価値タイプの製品に、「マ・マー味わい豊かなパスタソース」と「マ・マーさらっと食べたいパスタソース」を新シリーズとして追加致しました。
「マ・マーいつもとちがうパスタソース」「マ・マーたっぷりパスタソース」「マ・マーパスタNavi」「青の洞窟」レギュラーシリーズでは、リニューアルとともに、新アイテムを追加致します。

食事バランスに気を配ったサイドメニューのご提案や、ヘルシー志向の商品にはカロリー表示を行うなど、消費者の健康に対する意識の高まりに配慮したご提案を致します。また、料理研究家によるアレンジレシピのご提案、旬の生鮮素材と連動した店頭プロモーションを行い、家庭内でパスタを調理する際のアイデアやコツをご紹介致します。

パスタでは、電子レンジで調理できる画期的なスパゲティ「マ・マーレンジにおまかせスパゲティ」の品質を改良し、パッケージも刷新することで、新たなトライアル・リピートの獲得を目指します。

家庭での手作り回帰傾向などによって回復の兆しを見せる家庭用小麦粉については、一部地域・一部商品を除いて、保存に便利なチャック付パッケージにリニューアルし、利便性をさらにアップさせます。

また、紙袋からチャック付プラスチック袋にすることで、CO2発生量を削減し、環境負担が軽減されました。

お菓子作りの入門アイテムであるプレミックス「ディズニー」シリーズでは、食物繊維と鉄分が豊富な小麦全粒粉を使用しました。当社独自技術を活用し、小麦全粒粉特有のにおいを控えめにしておりますので、お子様でもおいしく召し上がっていただけます。

「から揚げ粉」シリーズでは、手作り志向の高まりを背景に、食品素材に含まれるうまみ成分の相乗効果に着目し、ご家庭でより豊かな味わいのから揚げをお作りいただける品質を目指しました。

乾麺シリーズからは、希少で麺づくりに適した国産小麦粉を使用し、「包丁切り」の技術を用いて、しっかりとしたコシと歯ごたえ、もちもちした食感の讃岐うどんを投入致します(一部地域での限定発売です)。

◆新製品・リニューアルのポイント

≪パスタソース≫
1.マ・マー味わい豊かなパスタソースシリーズ
今回新たに立ち上げる2人前パスタソース「マ・マー味わい豊かなパスタソース」シリーズは、野菜や果物(クリーム系ではミルク)の特長を活かし、素材そのもののおいしさが引き立つ設計としました。素材自体のコクとうまみを活かし、味わい深くまろやかに仕上げました。

ラインナップは、トマトをベースとし、野菜と果実の特長を活かしてそれぞれの素材のおいしさを引き立てた「マ・マー野菜と果実を使った味わい豊かなミートソース」、「マ・マー野菜と果実を使った味わい豊かなナポリタン」、「マ・マー野菜と果実を使った味わい豊かななすトマト」。そして、クリーム系ソースとして、野菜とミルクのコクと鶏肉のうまみが効いた「マ・マー野菜とミルクを使った味わい豊かな鶏と野菜のクリーム」の合計4アイテムを発売します。

また、パッケージ左下には1人前当たりのカロリーを表示し、健康を気にする方に対してもヘルシーイメージを訴求できるようにしました。

新商品 4品

2.マ・マーさらっと食べたいパスタソース
消費者からの「軽く食べられるパスタが欲しい」というニーズに応えた、さらっとスープを楽しむ感覚で食べられる、スープ仕立てのパスタソースの新シリーズです。平日の昼食や遅い夕食などに、軽い食事として召し上がっていただけます。

同シリーズでは、よりおいしく召し上がっていただくため、パスタの太さは細め(1.4mm程度)の麺、スープとパスタを一緒に楽しむのに最適なパスタ量80gで、そしてスープによく合う食べやすいショートパスタの3つの提案をしています。またカロリーを表示し、ヘルシーイメージを訴求していきます。

ラインナップは、スイートコーンのつぶつぶ食感と、野菜とベーコンのうまみを活かした「マ・マーつぶつぶコーンのコーンクリームさらっと食べたいスープ仕立て」、あさり、ひらたけを野菜のうまみを活かしたコンソメで仕上げた「マ・マー5種の野菜ときのこのあさりコンソメさらっと食べたいスープ仕立て」、様々な野菜を煮込み、ベーコンのうまみを効かせた「マ・マーいろいろ野菜がとけこむミネストローネさらっと食べたいスープ仕立て」の3アイテムです。

新商品 3品

3.マ・マーいつもとちがうパスタソースシリーズ
「素材のうまみを活かして作った、《いつもとちがう》こだわりの味わいで、食卓にみんなの笑顔が広がります」というコンセプトに基づいた2人前のパスタソースシリーズです。

ラインナップは、紅鮭、しいたけ、ぶなしめじを使用した、まろやかなコクの「マ・マーいつもとちがうまろやかなコクがうれしい紅鮭ときのこのクリーム」と、豚肉、香味野菜に完熟トマトのさわやかなおいしさを加えた「マ・マーいつもとちがうしっかり野菜でうれしいミートコンソメ」の2品を新発売します。

また、パッケージ裏面では、パスタソースを使ったアレンジレシピを1アイテムにつき1種類と、手軽に作ることができるサイドメニューを3種類ずつ掲載し、バランスの取れた食事と夕食での利用をご提案します。

新製品 2品
リニューアル 3品

4.マ・マーパスタNavi
“お好みの素材を加えて簡単においしいパスタができる、手作り支援パスタソース”がコンセプトの「マ・マーパスタNavi」シリーズでは、様々な具材を組み合わせ簡単な調理でパスタメニューをお楽しみいただけます。

今回発売する「マ・マーパスタNaviお好みの素材と炒めるパスタソースソテーオニオン&ペッパー」は、家庭で作るには時間と手間がかかって面倒な、あめ色になるまで炒めたコク深いソテーオニオンにブラックペッパーを効かせて、どのような素材にもよく合う味わい深いパスタメニューを作ることができるソースに仕上げました。

また、今回リニューアルする「マ・マーパスタNaviお好みの素材と炒めるパスタソースガーリック&バルサミコ酢」「マ・マーパスタNaviお好みの素材と炒めるパスタソースしょうゆ&ガーリック」の2品は、さらに素材のおいしさが引き立つ配合に変更しました。

新製品 1品
リニューアル 2品

5.マ・マーたっぷりパスタソース
「マ・マーたっぷりパスタソース」シリーズは、味わいのバランスに重点を置き、より自然な味わいになるように配合を工夫しました。パッケージは今までのデザインを踏襲しつつ、各アイテムカラーをより深みのある色調に、そしてデザインにゴールドを使うことで、より質感のあるパッケージとなりました。また、各アイテムごとに4種類のアレンジレシピを掲載することで、家庭での食卓登場頻度を上げる提案をしました。

リニューアル 6品

6.青の洞窟レギュラーシリーズ

「青の洞窟」シリーズは、コンセプトである“本場イタリアのおいしさ”をさらに追及し、より本格感のあるおいしさにリニューアルしました。それぞれのアイテムに応じて、配合を全面的に見直し、さらに上質で満足度の高いおいしさを実現しました。また、おいしさを追求するとともに1人前のラインナップではスパゲティとの相性を重視し、乾物スパゲティ100gを食べるのに最も適切な量であるソース量140gとしました。

パッケージは、これまでの青の洞窟のイメージを踏襲しながらも、曲線を用いた左右非対称のレイアウトにすることで、さらに洗練された、スタイリッシュなデザインになりました。

リニューアル 7品

≪パスタ≫
マ・マーレンジにおまかせスパゲティ
「マ・マーレンジにおまかせスパゲティ」は電子レンジで調理できる画期的なスパゲティとしてご好評いただいておりますが、さらなる品質の改良を行うとともに、パッケージデザインを刷新致しました。よりスタイリッシュなデザインとし、商品がもつ近未来感・新規性を強化し、調理写真も入れることでおいしさ感の向上も図っております。また、「鍋がいらない」「お湯がいらない」という利点をよりダイレクトに訴求し、さらに「お鍋ならゆで時間2分」という魅力もあわせて打ち出すことで、さらなる顧客の獲得、拡大を目指します。

リニューアル 1品

≪小麦粉その他≫
1.家庭用小麦粉シリーズ

ロングセラー商品である家庭用小麦粉のパッケージを、より消費者の利便性を高め、トライアルとリピートを促進するために、おなじみの紙袋からチャック付プラスチック袋に全面リニューアルしました。“粉が散って汚れる”“保存するのに密閉できない”といった悩みを解消するチャック付パッケージは、既に一部地域で「日清フラワー1kg」にて導入済みですが、今回から1kgの全製品を対象に、「日清バイオレット1kg」、「日清雪1kg」「日清カメリヤ1kg」、「日清カメリヤスペシャル1kg」、「日清手打うどんの小麦粉1kg」にも、導入します。(一部地域、一部商品を除く)

パッケージ下には“天ぷら用”“お菓子用”といった用途をイラストでアイコン化しました。さらに、当社インターネットサイトにてレシピを動画で紹介していることを告知し、小麦粉を使った料理に親しんでいただけるよう工夫しました。

また、紙袋からチャック付プラスチック袋にすることで、CO2発生量が削減され、環境負荷が軽減されます。

新製品 6品
リニューアル 4品

2.ドライイースト、ベーキングパウダー、ショートニング
家庭用小麦粉のリニューアルに合わせ、パン、お菓子作りに欠かせない小麦粉周りの商品群においても、統一感のあるわかりやすいパッケージにリニューアルしました。

リニューアル 5品

≪ミックス類≫
1.ディズニーシリーズ

“親子で一緒に料理を作りたい”という親心に応え、お子様に人気のあるディズニーのキャラクターを使用した「ディズニー作ってたのしい食べてうれしいホットケーキミックス」「ディズニー作ってたのしい食べてうれしいクッキーミックス」の2品を発売します。
今回発売する「ディズニーシリーズ」は、食物繊維と鉄分が豊富な小麦全粒粉を使用したプレミックス製品です。お子様にも食べやすくするために、当社の独自技術を活用した小麦全粒粉「Naturart毎日使いたいおいしい小麦全粒粉」を使用し、全粒粉特有のにおいが控えめで食べやすい味になっております。従来の商品と比べて甘さを控えめにすることにより、全粒粉の素朴な風味をお楽しみいただけます。

また、好評の「ケーキシロップ」「チョコレートシロップ」についても、パッケージをリニューアルしました。

新製品 2品
リニューアル 2品

2.日清から揚げ粉
家庭内での手作り需要は伸長しており、から揚げにおいても家庭での調理にシフトする消費者が増えてきました。

今回のリニューアルでは、原材料のうまみ成分に着目しました。「日清から揚げ粉」「日清から揚げ粉お肉がソフトになるタイプ」「日清中華街のサクサクから揚げ粉香味しょうゆ味」「日清唐揚王」では、チキンエキス粉末と、ねぎエキス粉末を最適なバランスで配合し、「たつ田揚げ粉」では、かつおエキス粉末と昆布エキス粉末を組み合わせて和風のうまみを引き立てました。

新製品 1品
リニューアル 7品

≪乾麺≫一部地域での限定発売です。
讃岐ブランド乾麺の売上は、乾麺全体の市場規模同様、順調に推移しています。
今回発売する「国産小麦使用讃岐うどん包丁切り」は、希少で麺づくりに適した国産小麦を100%使用しました。包丁切り製法によって、手打ちうどんのように麺の角がしっかりしており、歯応えとコシを感じられるようにしました。さらに、独自の乾燥技術を取り入れたことで、国産小麦の特長であるモチモチした食感と風味を活かすしっかりとした麺の太さを実現しました。モチモチとした弾力と、しっかりとしたコシ、なめらかなのどごしをお楽しみいただけます

新製品 1品

≪和風デザート≫
今回、「あっさり仕立てのぜんざい」「あっさり仕立ての栗ぜんざい」「あっさり仕立てのおしるこ」の3品をリニューアルしました。砂糖の甘さをおさえてあっさりとした味わいにすることにより、より小豆そのものの味や風味が感じられます。

リニューアル 3品

※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。