• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2008年8月12日 日本で暮らすペットの「安心・安全・健康」を考え11歳以上の高齢犬に対応したドッグフードや健康機能を付加したキャットフードなど36品を新発売

日本で暮らすペットの「安心・安全・健康」を考え
11歳以上の高齢犬に対応したドッグフードや
健康機能を付加したキャットフードなど36品を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、日清製粉グループならではの食の安心・安全・健康にこだわったドッグフード新製品3品、リニューアル6品、キャットフード新製品5品、リニューアル22品、合計36品を、本年9月1日(月)から全国で発売致します。

今回、当社ドッグフードの主力ブランドである「ラン・ミールミックス(中袋・大袋)」は、新たにβ-グルカン、ミルクカルシウム、アマニ油などの成分を配合し、さらに歯みがき粒を全商品に入れるなど、健康面から付加価値を高めました。

さらに、中・大型犬種に多くみられる11歳以上の高齢犬に対応したフードや特に小型・中型犬オーナーが気にされている愛犬の肥満に対応した低カロリータイプなど、今までのラインナップでは対応できなかったニーズに対応する商品2タイプを追加致します。<11歳からの高齢犬用>では、年をとって食が細くなりがちな高齢犬のために、少量の食事量でも必要とする栄養バランスを効率よく摂取できるように設計しています。また、<玄米入りのヘルシータイプ>は、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含む玄米を配合し、従来の成犬用フードよりもカロリーを控えめにしました。

キャットフードでは、小魚の旨味を凝縮したパウダーをまぶし、トッピングを加えた「キャラットミックステイスティ」シリーズから、愛猫家からのニーズが高い毛玉対策商品を2種類発売致します。<毛玉をおそうじ>では食物繊維を強化し、<毛玉をおそうじ7歳からの高齢猫用>では食物繊維だけでなく、ビタミンを強化し、カロリーを控えめにしました。レギュラーサイズのほか、小容量パッケージを用意し、トライアルを促進します。

キャットフードの定番「キャラットミックス」シリーズは、嗜好性を高め、さらにパン酵母由来成分のβ-グルカンをシリーズ共通で配合し、健康に配慮しました。愛猫に適した栄養バランスにより、免疫力の維持をサポートします。

また、パッケージ裏面や側面にて、日清製粉グループの品質基準に基づき当社が行っている「安心・安全・健康」についての取り組みをご紹介しています。

■新製品の主な特長

1)「ラン・ミールミックス」
現在、飼育環境の変化や食生活の改善などにより飼育犬の高齢化・長寿化が進んでおります。また、全体の24.1%の犬が肥満傾向にある(07年ペットフード工業会調べ)ことから、ドッグフードも健康機能が重視される状況にあります。
そこで、ドッグフードの定番ブランド「ラン・ミールミックス(中袋・大袋)」からは、11歳以上の高齢犬用とヘルシー志向に対応する商品2アイテムを追加致します。
シリーズ共通として、嗜好性を高め、歯みがき粒を共通配合としました。愛犬に適した栄養バランスで健康を維持することにより、免疫力の維持をサポートします。さらに、当社グループの知見を活かし、パン酵母由来のβ-グルカンを配合しました。 11歳以上の高齢犬は中・大型犬種に多く、約80万頭程度いると考えられています(当社調べ)。<11歳からの高齢犬用>では、食が細くなりがちな高齢犬のために、効率良くエネルギーやビタミンを摂取できるよう、栄養バランスの良い配合にしました。さらに高齢犬の咀嚼力に配慮して薄型粒を混ぜることで、食べやすさに配慮しました。
また、特に小・中型犬オーナーに肥満対応フードへの要望が強いことから、小粒の<玄米入りのヘルシータイプ>をラインナップ。ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な玄米を配合し、カロリーを控えめにしました。

2)「キャラットミックステイスティ毛玉をおそうじ」
"ちょっとぜいたく"をキーワードにし、小魚の旨味を凝縮したパウダーを粒にまぶし、国産素材のトッピングを加えた「キャラットミックステイスティ」シリーズからは、愛猫家からニーズが高い毛玉対策機能を付加した新アイテム2種2サイズ、計4品を追加致します。 <毛玉をおそうじ>は、食物繊維を強化して、毛玉をよりスムーズに解消できるようにしました。ペットフード工業会の07年の調査によると、7歳以上の高齢猫の飼育頭数は全体の51.0%と年々増加傾向にあることから、<毛玉をおそうじ7歳以上の高齢猫用>をご用意し、食物繊維だけでなくビタミンB群も強化し、カロリーを控えめにしました。
<毛玉をおそうじ>ではささみを、<毛玉をおそうじ7歳以上の高齢猫用>では白身魚チップをトッピングしています。また、鮮度やおいしさを長持ちさせるため、脱酸素剤を封入し、700g入りでは140gずつの分包タイプを採用しました。

3)「キャラットミックス」
キャットフードの定番「キャラットミックス」シリーズは、愛猫の食いつきも良い高い嗜好性を実現しました。新たに当社グループの知見を活かしたパン酵母由来成分β-グルカンをシリーズ共通で配合しました。愛猫に適した栄養バランスで免疫力の維持をサポートします。

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。