• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2008年12月 4日 CSR Special Web Site for Kids 第2弾『コナモとひとみお姉さんのわくわく「こなドベンチャー」』開設

CSR Special Web Site for Kids 第2弾
『コナモとひとみお姉さんのわくわく「こなドベンチャー」』開設

株式会社日清製粉グループ本社(社長:村上 一平)は、小学校児童をメインターゲットに今春開設した「こなニメーション」に続き、第2弾として『コナモとひとみお姉さんのわくわく「こなドベンチャー」』をホームページに開設致しました。

今春開設した「こなニメーション」は当社の「安心・安全」「環境」「食の楽しさ」の3つのテーマを幅広く扱いましたが、第2弾では「食の楽しさ・大切さ」に焦点を当てました。ナビゲーターには、日本コナモン協会のキャラクター「小麦粉の精コナモ」と、粘土でミニチュアフードを制作して子どもたち向けにワークショップなども展開しているねんどアイドル(通称:ねんドル)の岡田ひとみさんを起用しました。2人の掛け合いによって楽しいストーリーが展開し、自然と小麦粉について興味と理解を深めていただける内容となっています。ひとみお姉さんとコナモが出会う第1話の「小麦の生産地のお話」を皮切りに、今後も様々な角度から小麦粉が持つ不思議で楽しい世界をご紹介していきます。

また、サイト内に、ひとみお姉さんの「小麦ねんどのミニチュアフードレシピ」コーナーを設けました。動画を見終えた後に、小麦ねんどでオリジナルのミニチュアフードづくりに挑戦して頂けるメニュー内容となっております。家庭では家族と一緒に食の楽しさを共有し、コミュニケーションの良い機会となるほか、学校現場では食について学んでいただく際の教材としてもお役立て頂けます。

URL:http://www.nisshin.com/konadventure/ (12 /4より)

※「こなニメーション」は、"粉"と"アニメーション"の造語です。
    また、「こなドベンチャー」は、"粉"と"アドベンチャー"の造語です。