家庭用常温製品2009年春夏
新製品24品目・リニューアル5品目、合計29品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2009年春夏家庭用常温製品の新製品24品目・リニューアル5品目、合計29品目を、本年2月20日(金)に新発売致します。

 昨今、食への不安や食品価格高騰の流れから、消費者の皆様の中で生活防衛意識が強まり、内食化傾向が高まっております。家庭内調理の機会も増え、手の込んだパスタソースやパンなどを手作りする傾向も強まっています。また、企業や自治体における特定健診(メタボリック健診)が義務化されたことから、"健康維持は自己責任"という認識が浸透し、食生活を見直す傾向が強くなってきています。当社では、家庭内でのパスタ調理や、小麦粉製品の調理・喫食機会の増加を図るべく、消費者の皆様のニーズに応えた新製品投入とリニューアルを実施致します。

 パスタソースでは、自分流のオリジナルパスタメニュー作りを応援するパスタ専用の調理用ソース「マ・マー PASTA MIO」、カロリーに着目した「マ・マー カロリーケア80kcalパスタソース」の2シリーズを新たに投入しました。「マ・マー たっぷりパスタソース」は家庭では出しにくい定番メニュー本来の味をさらに追求致しました。「マ・マー 味わい豊かなパスタソース」は人気のクリーム系メニューを新アイテムとして投入し、シリーズの強化を図ります。

 小麦粉ミックス製品に関しては、ホームベーカリー機の普及などに伴うパン作りユーザーの増加を受け、簡単にパン作りが楽しめる「日清 おうちでカンタン!食パンミックス」を新たに投入します。好評の「日清お菓子百科」シリーズには、「日清お菓子百科 わくわくふんわりホットケーキミックス」を追加ラインナップしました。

 パスタ・めん類では、「ナチュラート」ブランドで、食の安心・安全が気になる方に向けたオーガニック認定のパスタシリーズにリングィーネとペンネを追加しました。また、お好みの具材で簡単に作れる「ゆでスパゲッティ」は味わいを変更し、より軽食として手軽に食べられるようメニュー提案を致します。トップシェアを誇る乾そばでは、「信州更科」を「滝沢更科」へとブランド名の変更を行います。

◆新製品・リニューアルのポイント
≪パスタソース≫
1.マ・マー PASTA MIO(パスタ ミーオ)シリーズ

 今回新たに立ち上げるパスタメニュー専用調理ソースの新ブランドは、お好みの素材やありあわせの素材を使って、自分だけのオリジナルパスタメニューを作るための手作り応援パスタクッキングソースです。
"ミーオ"とは、イタリア語で"私の"という意味で、「私のパスタ」を意味する造語です。
 今回、家庭で作るには手間や時間がかかったり、材料を揃えるのが面倒なトマト系とクリーム系をラインナップしました。「トマトパスタメニュー用」は、パスタと絡みが良いように、粗くつぶした完熟トマトを使用しました。エシャロットを炒めてうまみを引き出した香味油や、肉や魚、野菜それぞれに相性の良いハーブを使用し、どんな素材ともマッチするソースに仕上げました。「クリームパスタメニュー用」では、2種類のチーズと生クリームを使用し、肉や魚、野菜など色々なものと相性の良いコク豊かでまろやかな味わいのクリームソースに仕上げました。

新製品 2品

2.マ・マー カロリーケア80kcalパスタソース シリーズ
 2008年4月から、企業や自治体における特定健診が義務化されたこともあり、体重、体脂肪など、健康管理への関心はますます高まっています。このような意識の高まりに対し、食生活の面から消費者をサポートすべく、これまでのパスタソースのおいしさはそのままに、1人前当りのカロリーを80kcalに抑えたパスタソースを発売します。
 ラインナップは、鶏肉と炒めた香味野菜のコク深いおいしさが特長の「マ・マー カロリーケア80kcalパスタソース ミートソース」、卵黄とチーズの濃厚でクリーミーなおいしさが特長の「同 カルボナーラ」、香味野菜のうまみとトマトのさわやかなおいしさが特長の「同 アラビアータ」の3品です。

新製品 3品

3.マ・マー たっぷりパスタソース シリーズ
 2人前パスタソースの「マ・マー たっぷりパスタソース」シリーズは、家庭では出しにくい味わいや定番本来の味わい充実を図りました。ブロードや香味野菜などの素材のうまみを活かし、スパイスやハーブは、よりメニューとの相性を追求しました。パッケージは今までのデザインを踏襲しつつ、こだわりやおいしさが伝わるよう、品質感のあるデザインに変更しました。

新製品 6品

4.マ・マー 味わい豊かなパスタソース シリーズ
 野菜や果物など、素材が持つコクとうまみをしっかり引き出した「マ・マー 味わい豊かなパスタソース」シリーズでは、家庭では作りにくいメニューであり、かつ、最近人気となっているクリーム系パスタソースを投入し、ラインナップを増強します。「マ・マー ミルクのコクと旨みの味わい豊かなあさりクリーム」は、なめらかでクリーミーなソースに、あさりのうまみが溶け込んだ味わい豊かなクリームソースです。

新製品 1品

≪小麦粉ミックス製品≫
1.日清 おうちでカンタン!食パンミックス

 内食化傾向の高まり、ホームベーカリー機の普及に伴い、家庭で簡単にパン作りを楽しむ人が増えており、家庭用の強力粉・パン用粉の市場も70億円規模に拡大しています。今回、水とドライイーストを準備するだけで簡単にパン作りを楽しめる食パンミックスを発売し、今まで、「難しそう」「面倒くさい」という理由でトライしにくかった方々のトライアルを促進し、パン作り人口のさらなる拡大を図ります。

新製品 1品

2.日清お菓子百科 わくわくふんわりホットケーキミックス
 ホットケーキミックス市場は、昨今の内食化傾向を追い風に、順調に伸長しております。今回発売する「日清お菓子百科 わくわくふんわりホットケーキミックス」は、卵と牛乳を加えるだけで、ホットケーキはもちろん、様々なアレンジメニューが簡単に作れます。また、ほのかなバニラの香りにしているので、お菓子だけではなく、サンドイッチなどの食事メニュー用としても使うことが出来ます。アレンジメニューを2種類掲載したパッケージを3パターン用意し、いろんなアレンジが楽しめるアイテムであることを訴求しました。

新製品 1品

≪パスタ・めん類≫
1.ナチュラート

 食の安心・安全に対する関心が高まっていることから、オーガニック食品に対する注目が高まっています。食を通じてこだわりのライフスタイルを楽しむことを提案するブランド「ナチュラート」では、オーガニックパスタのラインナップを強化することにより、食の安心・安全に対するニーズに応えてまいります。

 有機栽培のデュラムセモリナを100%使用し、アメリカにある日清製粉グループのオーガニック認定工場で徹底した管理の下、製造した「ナチュラート オーガニック スパゲティ1.6mm」「同 オーガニック リングィーネ」「同 オーガニック ペンネ」の3アイテムをラインナップします。

新製品 3品

2.ゆでスパゲッティ
 フライパンで炒めるだけで簡単に、おいしく作ることができる「ゆでスパゲッティ」は、昔懐かしい独特のおいしさ、幅広い用途、お好みの具材で作ることができるなど、困ったときに便利な簡便性商品です。常温での保存が可能なため、ストック可能な商材としても重宝します。今回、パッケージに"パンにはさんで" "お弁当に、夜食に" "朝食、昼食に" "夕食のつけあわせに"と、より手軽な軽食としての用途を訴求しています。

新製品 7品

3.滝沢更科
 ブランドを「信州更科」から「滝沢更科」に改め、製造会社である滝沢食品を、屋号も含めて前面に打ち出し、"滝沢のそば"として他社との差別化を図るとともに、指名買いいただけるようブランド名を一新します。

リニューアル 5品

※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。