家庭用冷凍食品2009年春夏
新製品18品目・リニューアル3品目、合計21品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田和穗)は、2009年春夏家庭用冷凍食品の新製品18品目・リニューアル3品目、合計21品目を、本年2月20日(金)<13品目>と3月18日(水)<「マ・マー Pasta Lista」8品目>に新発売致します。

 この春、冷凍1人前パスタ市場の更なる発展を目指して、冷凍パスタ(めんのみ)、冷凍パスタソース各4アイテムを、新ブランド「マ・マー Pasta Lista(パスタリスタ)」から発売致します。パスタ(めん)とソースが一体となった従来型の「ソースオンタイプ」とは差別化を図り、パスタ(めん)とソースをセパレートし、それぞれを単体で発売する冷凍パスタ(めんのみ)、冷凍パスタソースです。

 一方、既存の「ソースオンタイプ」の冷凍一人前パスタシリーズについても新製品の投入により市場活性化を図ります。まず「マ・マー 弾む生パスタ」シリーズが装いも新たに新登場致します。「生パスタ」に良く合う3つのメニューを選び、また、3品それぞれのソースに合わせた、タイプの異なるめんを使用することで、「生パスタ」のおいしさ、楽しさを実現致しました。

 『産地限定のこだわり素材』を使用し、発売以来ご好評いただいております1人前冷凍パスタ「マ・マー ファインセレクション」シリーズからは、新製品2アイテムを投入しバリエーションの強化を図ります。

 内食化が進む中で好調な「マ・マー こまった時のもう1品 ミニおかず」は、人気のグラタンメニューを加え、ラインナップを充実しました。

◆新製品・リニューアルのポイント
1.マ・マー Pasta Lista(パスタリスタ)シリーズ
 この春、冷凍1人前パスタ市場の更なる発展を目指して、冷凍パスタ(めんのみ)、冷凍パスタソース各4アイテムを発売致します。パスタ(めん)とソースが一体となった従来型の「ソースオンタイプ」とは差別化を図り、ソースとパスタ(めん)をセパレートし、それぞれを単体で発売する冷凍パスタ(めんのみ)、冷凍パスタソースです。
 また、この新製品は、『その時の気分や家族それぞれの好みに合わせてめんとソースを自由に組み合わせて楽しめる、本格品質の味わい』をコンセプトとし、「マ・マー Pasta Lista(パスタ リスタ)」の新ブランドで商品展開致します("リスタ"はイタリア語で"メニュー"の意味)。

 この新製品は、「パスタ(めんのみ)」と「パスタソース」に分けることで、当社調べから判明している「パスタ(めんのみ)」と「パスタソース」、それぞれ単体に対する需要を満足させることはもちろんのこと、『めんとソースを選ぶ楽しさ』を通じて新しい冷凍パスタ市場を構築していきます。

 発売する「冷凍 生パスタ(めんのみ)」は、昨今外食等で人気が高騰し、家庭向け需要も高まっている「生パスタ」として、「タリオリーニ」「卵を練りこんだタリオリーニ」「フェットチーネ」「ほうれん草を練りこんだフェットチーネ」の4アイテムです。当社独自配合と独自製法を基に、生パスタの特長である『しなやかな上に、なめらかで、もちもちとした食感』を匠の技で作り上げました。ご家庭でも生パスタが、湯せん約30秒で手軽にお楽しみいただけます。

 「冷凍 パスタソース」は、「きのこと厚切りベーコンのポルチーニクリーム」、「厚切りベーコンと生クリームのカルボナーラ」、「完熟トマトとモッツァレラチーズのポモドーロ」、「海老と貝柱の4種魚介のラグー」の4アイテムです。冷凍パスタシェアNo.1の当社ならではの知見・技術を基に、素材の食感・色合い・風味・自然な味わいなど冷凍食品ならではの特長を最大限活かすことで作り上げた、本格品質の味わいです。

新製品 8品

※「マ・マー Pasta Lista」シリーズのみ、3月18日(水)発売

2.マ・マー 弾む生パスタ シリーズ
 もちもちとした食感が魅力の「マ・マー 弾む生パスタ」が装いも新たに新登場。
今回の新製品では生パスタと相性の良いメニューを選定し、それぞれのソースに合わせて3種類のめんを使用しました。
 「カルボナーラ 2種のベーコン仕立て」はフェットチーネ(平打ちめん)、「海老のトマトクリーム 生クリーム仕立て」にはタリオリーニ(平打ち細めん)、「ジェノヴァ風ソース パルミジャーノ・レッジャーノ仕立て」にはリングィーネ(楕円形タイプ)を使用しており、生パスタでしか実現できない食感とおいしさをお楽しみいただけます。

新製品 3品

3.マ・マー ファインセレクション シリーズ
 味、品質の決め手となる原料に産地限定のこだわり素材を使用した、ワンランク上のおいしさがお楽しみいただける「マ・マー ファインセレクション」シリーズは、ご好評にお応えして、この度新製品を追加ラインナップ致します。
 今回は、牛肉・豚肉をじっくり煮込んで引き出したコクとうまみあふれる「イタリア産パルミジャーノ・レッジャーノ仕立て 深味ボロネーゼ」、ふんだんに使用したたっぷりの魚介(えび・イカ・小柱)がうれしい「イタリア産アンチョビー仕立て 魚介のペスカトーレ」の2品をご用意しました。
 人気の既存4商品も中身を改良し、更にグレードアップして新発売致します。

新製品 6品

4.マ・マー こまった時のもう1品 ミニおかず シリーズ
 08年秋新製品として、『朝・昼・晩の食事のたびに、もう1品おかずが欲しい...と困っている主婦のお助けアイテム』をコンセプトとして商品化した「こまった時のもう1品ミニおかず」シリーズに、既存品の店頭好調を受けて「10種の野菜のプチミートグラタン」を新たにラインアップ致します。また、既存品につきましては、評価されている商品コンセプトがより伝わりやすいパッケージへリニューアル致します。

新製品 1品
リニューアル 2品

5.マ・マー ソテースパゲティ ナポリタン
 人気のテイストに新たに粗挽きソーセージを加えて、さらに味わい豊かなおいしさをお楽しみいただけます。

リニューアル 1品

※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。