家庭用冷凍食品2011年春夏
新製品8品目・リニューアル6品目、合計14品目を新発売

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:池田 和穗)は、2011年春夏家庭用冷凍食品の新製品8品目・リニューアル品6品目、合計14品目を、本年2月21日(月)から新発売致します。

冷凍食品市場は、2009年以降、着実な回復を示しており、2008年以前の市場規模を上回る水準に達しております。1人前冷凍パスタ市場も、2010年(見込み)には180億円規模(当社調べ)に成長し、中でも中価格帯市場については前年比約120%と大きく躍進しました。

近年、市場が成長するに連れ、さらに消費者ニーズは多様化しており、価格帯・メニューを問わず、消費者の皆様は、常に新しい商品や自分に合った商品を求める傾向にあります。

素材や原材料にこだわり、価格よりおいしさを重視する層の本格志向ニーズに応えるため、「マ・マー ファインセレクション」シリーズの商品力を増強します。ロゴマークを変更し、上質感・高級感を付与するほか、緑・白・赤のイタリア国旗をイメージした新製品を投入し、また既存メニュー6品に関しても、おいしさはもちろん、彩りや具材の大きさなど、見た目のおいしさも追求して参ります。

ロングヒット商品シリーズとしてご好評を頂いております「マ・マー お弁当用スパゲティ」シリーズは、既存のユーザーに加え、新しくお弁当作りを始めるユーザーや、その他ユーザーからも、より一層ご愛顧頂けるようリニューアル致します。定番商品であるナポリタンは、さらに冷めてもおいしい味わいに仕上げました。また、トップシール(対象商品:ナポリタン、焼きたらこ)で、アレンジレシピや食シーン提案を訴求することで、お弁当以外での利用も促進して参ります。

冷凍焼きそば市場は、彩りや具材感など冷凍ならではの高い品質設計や、「B-1グランプリ」などで注目された"ご当地焼きそば"の流行などから、約150%(2007年比)と非常に大きく伸長しております。一方、塩味メニューは、麺類をはじめ、スイーツやスナックなど、様々なジャンルで広く支持されており、ブームから今やスタンダードメニューとして定着しております。この度、人気の「塩焼きそば」を、"お弁当"にも"お料理のつけ合わせ"にも、様々な食シーンでご利用頂ける、「ConaCara お弁当用小分け麺」シリーズから新発売致します。

◆新製品・リニューアルのポイント

1.「マ・マー ファインセレクション」シリーズ

産地や生産者を厳選した素材、原材料を使用した「マ・マー ファインセレクション」シリーズは、20〜30歳代の独身男女や夫婦2人家庭の昼食や夕食など、価格よりおいしさを重視する層をターゲットにしたシリーズです。今回、ロゴマークを変更し、上質感や高級感を付与しました。多彩な商品展開で、"ちょっと贅沢な大人のこだわりメニュー"のご提案を広げていきます。

イタリア産完熟トマトの果肉を使った モッツァレラチーズのトマト&バジル」は、彩り具材がたっぷり入ったトマトとバジルの2色のソースに、パールタイプ(小さい粒状)のモッツァレラチーズを添え、緑・白・赤のイタリア国旗をイメージしました。既存メニューは、重量や具材の量を増やすだけではなく、彩り、コクやうまみ、味の一体感を強化しました。

新製品 7品

2.「マ・マー お弁当用スパゲティ」シリーズ

マ・マー お弁当用スパゲティ」シリーズは、飽きのこない味わいで、お弁当だけでなく、副菜やお子様の食事などにも利用できる汎用性の高い商品です。

シリーズで最も人気の高い「ナポリタン」は、野菜を増量し、よく炒めることで野菜の甘みとうまみを出しております。さらに、冷めてもおいしく、ごはんによく合うよう濃厚な味わいにして、味の満足度を上げました。また、パッケージにお弁当以外のご利用法を表示し、トップシールでアレンジレシピや食シーンを提案することで、既存ユーザーに加え、これからお弁当作りを始めるユーザーや、その他ユーザーに対しても汎用性を訴求し、リピートを促進していきます。

リニューアル 4品

3.「ConaCara お弁当用小分け麺」シリーズ

小麦粉の二次加工品全体を包含する家庭用冷凍食品のファミリーブランド「ConaCara」では、"お弁当"にも"お料理のつけ合わせ"にも、様々な食シーンでご利用頂ける、お弁当用小分け麺シリーズを一層強化致します。

ConaCara お弁当用塩焼きそば」は、独自配合した冷めてもおいしい自家製中華麺に、干しえび、ピーマンなど彩り豊かな7種の具材を加え、鶏がらスープと魚介のうまみのクセになる味わいに仕上げました。

新製品 1品
リニューアル 2品

※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(PDF)